MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第689回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 2020/8/26(水)のチャート。今週は、Holly Humberstone、The Killers、Beyoncé の3曲が登場。映像に、そしてMVに「意味」は必要か?いや、必要ない!と確信している、今日のチャートです。

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Holly Humberstone、The Killers、Beyoncé の3曲が登場。

 

 

<映像に、そしてMVに「意味」は必要か?いや、必要ない!と確信している、今日のチャートです。>

 

 

そして!

 

今週最高数の「1日平均の再生回数」は  3,312,297 回! 

果たして、その曲は?

 

 

このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

では…

 

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2020/8/26 (水) 分です! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10位!

www.youtube.com

2020/8/11 公開

8/26 17:59 時点での、総視聴回数 272,842回

平均視聴数 17,052 回

MUSE で「Simulation Theory Film [Official Trailer]」

Museの去年のライブツアーの映像、IMAXで見れることになるらしい!iTunes等でもみれて、こういうやり口いいよね。映像ももちろんすごい。こんなコンセプチュアルなライブがあるんですねー!

  

 

 

   

第9位!  

 

www.youtube.com

2020/8/14 公開

8/26 17:56 時点での、総視聴回数 294,838回

平均視聴数 22,679 回

Madeon で「The Prince(Official Audio)」

見てみたら「なんだ、これだけのこと?」ってハナシになりそうですが…要は「音をみてもらえればいい」わけで、そう考えると、このような「めちゃ簡単な、でも動画になっている」というもの、って、いいと思うんでうよね。しかも、かっこいいし、音に「乗っている」。複雑であればいいというわけではない、という「映像の奥深さ」が垣間見える感じです。

 

 

 

          

第8位! 

www.youtube.com

2020/8/5公開

8/26 17:57 時点での、総視聴回数 568,823回

平均視聴数 25,855 回

I DON'T KNOW HOW  BUT THEY FOUND ME で「Leave Me Alone(Lyric VIdeo)」

古いマックに映し出される歌詞、というのが、非常にクール。このマックが置かれている場所も、なんか、それっぽくていいよね!

 

  

 

 

    

第7位!

www.youtube.com

2020/8/14 公開

8/26 0:49 時点での、総視聴回数 547,011回

平均視聴数 42,077 回

Holly Humberstone で「Drop Dead」。

いいねえ!なぜなら、ワンカット!こういう思い切りが、音楽ビデオには必要ですよ。歌をよく見せるとか、綺麗に、とか、そういうのではなく、しかも、ドラマ的な物でもなく、ただ、映像における「原理的な(リュミエールのような)」設定…それが、こういう「ワンカット」ものであると、思います。

 

 

 

 

     

第6位! 

 

www.youtube.com

2020/8/7 公開

8/26 17:54 時点での、総視聴回数 1,395,044回

平均視聴数 69,752 回

Anne-Marie で「To Be Young [Performance Video]」

同じ曲がチャートインしているわけですが、この「パフォーマンス・ビデオ」、いい感じです。歌の最中に、正面ではなく、横や後ろを向いてしまうあたりが「生演奏」感を強調していて、こういう「仕草」で表現がひとつ出来上がってしまう、ということを大事にしたいですね!

 

 

   

           

第5位!  

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2020/8/5 公開

8/26 17:55 時点での、総視聴回数 1,701,603回

(前週は 1,476,969回)

平均視聴数 77,345回

(前週は 73,848 回)

Troye Sivan で「Rager teenager! 」

ワンカット!なんですよ。しかも、なんでもないバスタブで。ところどころ「なんともやるせない」表情や「飽き飽きした表情」が見えるあたりが、実は、演技派!…そういうところが、このワンカットをただのワンカットにしていない感じがあります。やはり、パフォーマンスそのものが大事なんですね。

 

 

 

 

 

第4位!

www.youtube.com

2020/8/21 公開

8/26 0:49 時点での、総視聴回数 977,915回

平均視聴数 162,985 回

The Killers で「My Own Soul’s Warning」。

これ、なんだか意味不明なMV、で、だからこそ素晴らしい!映像で「意味がわかりやすい」なんてものは、映像で表現している意味なし!ですからね。冒頭のシーンからして「外』」と思いきや、スタジオというか倉庫!次の車で走っているシーンも「フェイク!」で、このザ・キラーズは、ラスベガス出身ということで、だからということではないが、このような「フェイク」で「キッチュ」な感じが、その音とあいまって、すごくいいなあ、と思います!ぜひ、この「無意味」を味わって!

f:id:ksmvintro:20200826002733j:plain

 

 

  

第3位!

www.youtube.com

2020/7/31 公開

8/26 17:53 時点での、総視聴回数 22,543,277回 19,812,755回

平均視聴数 834,936 回

Beyonce, Shatta Wale, Major Lazer で「ALREADY」

不思議なテイストのビデオです。スタイリングやメイクはかなり「イッて」るんだけど、サイツ英の場所が、なんでもないところ、っていう。このアンバランスさが「クール」ですよね。

これ、「Black Is King」という「ビジュアル・アルバム(映像作品)」からのMVです。「Black Is King」は、ディズニー・プラスで公開中のようです。2019年の映画「ライオン・キング」のサントラ?…インスパイアド・アルバムと言われてますが、英語だと「tie-in album」なんて言うようです…である「The Lion King:The Gift」に対して、世界中でダンス・パフォーマンスを撮影したものとして、映像作品「Black Is King」が生まれた、とのこと。

f:id:ksmvintro:20200813014733j:plain

 

 

 

  

 

第2位!

 

www.youtube.com

2020/8/24 公開

8/26 0:31 時点での、総視聴回数 2,933,745回

平均視聴数 977,915 回

Beyoncé, Blue Ivy, SAINt JHN, WizKid で「BROWN SKIN GIRL」。

ここ最近のMVの中で、最高に強力に「おしゃれ」…いや「ファッショナブル」かつ、非常に骨太なメッセージを感じる仕上がりとなっています。ホントの「おしゃれ」「ファッション」には「メッセージ」が含まれているものですから、当たり前なことですが。これもまた「Lion King」からのインスパイアド・アルバム「Black is King」という「ビジュアル・アルバム」の映像のようです。

 

 

 

      

 

というわけで…   

 

 

 

2020/8/26 (水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

 

 

www.youtube.com

2020/8/13 公開

8/26 18:06 時点での、総視聴回数 46,372,162回

平均視聴数 3,312,297 回

Miley Cyrus で「Midnight Sky」

これは!90年代的で、かつ、モチーフの選び方は80年代後半な気分。歌っている姿がいかに「スタイリッシュか」「カッコイイか」っていうのは、MVの基本ですから(無理にドラマ仕立てにしたりする必要はない)、こういう演出はステキ!しかも、このMV、ディレクターはマイリー・サイラス本人。だからこその「思い切り」と「映像のバリエーションの多さ」なのでしょう。やりたいことをやるわ!って感じで。

f:id:ksmvintro:20200819151705j:plain



 

  

 

      

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>