MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第42回 【おすすめ音楽ビデオ!】いきものがかり、活動休止(放牧宣言)!

たったいま、

 

いきものがかり が、活動休止(放牧宣言、と言っていた)を発表しましたね。

 

kampsiteスタッフくん としては、これらの音楽ビデオ・MV を監督しました。

その動画をまとめておこうかな。

 

ついでに、ちょっとした解説も(関係者に迷惑かけない範囲で…リアルですいません…)

 

 

熱情のスペクトラム」の音楽ビデオ。

www.youtube.com

使った照明は、いま、ライブなんかでものすごく使われている、「シャーピー」というムービング(可動型)ライト。光の「集光度合い」がとても強く、かなり直線型の光をつくれます。そしてプログラミングでいろんな動きを「つけられ」ます。そのライトを数多くプログラミングして、演奏シーンで使用しました。

最終の編集でその「鋭い光」に「色」を「後付け」。撮影時に色をつける方法もあったのですが、その程度の色付けだと、撮影の「絞りの問題」で、色が出ない可能性があったので、わざわざの「後のせ」方法を使いました。

メンバーの姿が「シンメトリー」でダブっているようなシーンは、カメラのレンズ前に小さいミラーをつけて撮ったもの。現場でこのように撮れているので、いわゆる「後戻り」できない撮影でした。

 

 

「GOLDEN GIRL」の音楽ビデオ。

www.youtube.com

できるだけワンカット長回しで撮っていこう、ということで、セットの動き等々、かなりリハーサルして撮った作品。歌いつつ、セットの動きに合わせつつ、で、吉岡さん的には大変だったであろうと思われます。

電車のシーンは、あえて水野くんにセットを動かしてもらったりして、さりげなく(はないか)登場。

引いた絵で、照明が見えたりするのも、いわゆる「ばらし(見えてはいけないものが見えてしまうことを指す言葉。時にわざと見せたりする時にも使う)」で、「全体が舞台っぽく進んでますよー」ということを見せる演出です。

なお、吉岡さんの眼鏡シーンは、わたくしのこだわり、です(笑)。

 

次に、

WOWOW放送のライブ」を監督。

www.youtube.com

(このライブは、WOWOWでの放送バージョンを監督)

これは、DVD等のパッケージとは違う編集でして、冒頭とアンコール前に、3人の「独白」めいたものが入っています。

 

「あなた」の音楽ビデオ。日テレのキャンペーンソングだったので、よくテレビで聴いたなー。

www.youtube.com

わたくしの「得意技」、等身大のパネル芸を使った作品。もうご存知ですね(笑)。

メンバーは、編集時に始めて「等身大パネルと実物の人がつながる」構成を目にしました。

 

「ぼくらのゆめ」の音楽ビデオ。爽健美茶のキャンペーンソングで、こないだまでよく見ましたね。

www.youtube.com

3人のプライベートシーン的なものは、ほんとに好きなようにやってもらいました。

結構「素」が出てるのでは?

吉岡さんの「ストレートでない髪型」も、わたくしのこだわりです(再笑)。

 

昨年放送した、WOWOWでのライブ。収録から編集まで、めちゃくちゃ短かった…!でも、とてもいいライブでした。

headlines.yahoo.co.jp

(このライブは、WOWOWでの放送バージョンを監督)

 

 

 

昨年夏のライブでは、「すごい、こんなところまで来れるんだなー」としみじみしたものでした。

 

このライブ番組の前に、

(ライブ一週間後に収録した)インタビューが入ってまして。

その収録の際、彼らが「やりきったなー」という雰囲気を(良い意味ですよ!)出していて。

ものづくりに邁進してきたアーティスト、が次にどうするのか、それがすごく気になったものでした。

 

 

それで、「放牧」とは、いかにも彼ららしい表現で。

 

 

ソングライティングの天才、水野くんと山下くん、

そして、奇跡の歌声、吉岡さん。

きっと、みんなが待つフィールドに帰ってくることでしょう!

 

 

それまで、待ちましょうねー!

 

 

では、See Your Music!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

YouTubeチャンネルでは、さまざまなインディーズ音楽の映像を…

ぜひ!

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

Facebookもあります。

www.facebook.com

 

ホームページはこちら。 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>