MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第45階【おすすめ音楽ビデオ!】突然ガバチョ、のオープニング(ってこんなこと書いても誰も知らないか)。The Beatlesをこんな風に扱ったとは!

  • The Beatles の音楽って、こんな風に使われたことが、かつてあったでしょうか?

www.youtube.com

僕が高校生のころです。1982年くらいかなー。

 

中部日本放送CBC…名古屋の放送局です。いわゆる「TBS・MBS系列」です。

 

勉強に疲れた僕が、深夜に居間のテレビをぱちっとつけたら、

「テレビにらめっこ!」とかいって、スタジオ観覧のお客さんを、ムキムキマン

(はやってったなー、このムキムキマン

がかかえて連れ出してしまう。

視聴者が送ってきたハガキを読む笑福亭鶴瓶さん。スタジオ観覧者は、笑うのを我慢する。で、笑ってしまった観覧車が、上記のようにムキムキマンにかかえられ、スタジオから連れ出されてしまうのでした。

 

翌週から、その時間帯に、その番組を見ることが習慣になりました。

 

 

 

オープニングは、The Beatlesの「A HARD DAYS NIGHT」の、いまでいう

「REMIX」。

 

…といっても、曲のバックで、リズムマシン(というのがふさわしい音色」が鳴っているだけ、でしたが。

 

The Beatlesの曲をそんな風にして聞いたことがなかったので、とても新鮮、かつ、なんというか、おしゃれ!な、気がしました。

 

当時は、STARS ON 45といって、

www.youtube.com

…例えばこの「The Beatles」Ver.のような、有名アーティストの曲をディスコ調・ノンストップでつないでいく、という企画盤がありまして。

 

いま調べたら、

スターズ・オン45 - Wikipedia

そっくりさんが演奏している、ということで、改めてそのクオリティの高さにびっくり!

ぼくは、今の今まで、本当の音をつないでいるんだと思っていて、

「いやー今の時代だと、いわゆる『許諾』下りないなー」

って、感慨深く思っていたわけなんですが。

 

そっくりさんだったとは!

 

この動画の10:40位に「A HARD DAYS NIGHT」があります。突ガバ(って呼んでました)のオープニングとは、やはりちょっと違いますね。

 

 

…この突ガバ、は、名古屋地区では、知らない間に終わっており(というか、僕がみてなかっただけか)、

気づいたら、

原田伸郎MBSの角(すみ)アナウンサーの

「イカにもスミにも」という、今でいう「モヤモヤさまぁ〜ず」のような街歩き番組になっていました、とさ(…たしか)。

 

 

それも好きだったんだけどね。

 

 

あ、紹介したかったのは、The BeatlesのA HARD DAYS NIGHTのREMIX!でした。

 

スターズ・オンも、いろんなバージョンがあるので、ぜひご覧ください!

 

 

では、こんな風に、

See Your MUsic!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

YouTubeチャンネルでは、さまざまなインディーズ音楽の映像を…

ぜひ!

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

Facebookもあります。

www.facebook.com

 

ホームページはこちら。 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>