MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第70回【おすすめ音楽ビデオ!】井上陽水さん「夢の中へ」の音楽ビデオ?っていいのかこれ!リマスタリングスタジオが映っているだけ!というマニアックぶりに驚愕!(僕は好き)

井上陽水さんの名曲「夢の中へ」が、名匠、テッド・ジェンセンの手によってよみがえりました!って言って、「おお、買わねば!」という人がいるのだろうか(あ、僕かも)。

1973年の曲なんですね。

f:id:ksmvintro:20170201174957j:plain

 

映像はこちら。

www.youtube.com

リマスタリングと言って、完成された音源全体を、今の時代感に合うようにとか、放送で際立つように、とか、その他諸々の理由で、加工する作業です。

 

テッド・ジェンセンは、リマスター・エンジニア界の名匠! YMOのベストのリマスターもやってた。

f:id:ksmvintro:20170201180456j:plain

SACDで聞いたら、今までのYMOとはかなり違ってたなあ。

 

で、

The Bealtesなんかも、近年かなりやってますよね。リマスター作業。

…と、いうか、あの場合、

元のマルチテープに戻って「リミックス」(音のバランス取り直し)をやってますが(といっても、元々の音のバランスを完璧に再現するという、やや倒錯したリミックス作業ですが)。

f:id:ksmvintro:20170201175811j:plain

 

それに関係して、

ポール・マッカートニーも、名盤「Tug Of War」を、リマスタリング&リミックス、

しましたが…

f:id:ksmvintro:20170201175619j:plain

この「リミックス」のほうは、今風に「別物として、でも元のムードをキープして、リミックス」がなされていましたね。

リマスタリング」との2枚組でした(別のエディションもありましたが)

 

…かように、さまざまな「旧作の再加工」が行われ、音楽ファンを「何回買い直しさせるんじゃい!」と叫ばせているわけですが(僕か)。

 

この井上陽水さんの場合は、音楽ビデオが「リマスタリングスタジオの映像」というのが、結構新しいかも。

 

こんな場所で、聞くんだ…とか、ちょっと普段見れない場所なので、面白い映像に思えます。

 

このシリーズ、どんどんやってほしい!

レコード会社のA&Rのみなさん、御願いします!(笑)

 

これこそまさに、See Your Music!

ですね!

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>