MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第74回【おすすめ音楽ビデオ!】シャイ・マエストロ・トリオ(Shai maestro trio)の音楽ビデオ!(正確には音楽ビデオではないかも…)こういうクワイエットな音楽に合う映像の一つの形。演奏シーンが美しい!っていうことが有り得ることを再認識!…から、H ZETTRIO や TOE といったグループの映像も紹介します!

シャイ・マエストロ・トリオ、というジャズ・トリオの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをみました。これは、ものすごく、おすすめ!

f:id:ksmvintro:20170205222811j:plain

シャイ・マエストロ・トリオは、こんな人たち。

#898 シャイ・マエストロ・トリオ Shai Maestro Trio – JazzTokyo

シャイ・マエストロさんは、イスラエル生まれの人ですね!

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとしては、ちょっと趣旨から外れるかもしれませんが、生演奏にもかかわらず、映像が綺麗!演奏している空間も、とてもいい感じ。こういう場所で、生演奏できるなら、映像もぜひ撮りたいですね!

www.youtube.com

1:30くらいの、顔や、手元、

7:15とかの手元、

8:20くらいからの迫力あるフリーな感じ、からの、エンディングに向かうところ、

そして、音もなかなか良く表現されている!

これぞ、映像あっての表現です!

クワイエット(©細野晴臣さん、的な感じですが)な感じが、見ていて落ち着きます。

 

ただ、同じ彼らでも、こういうのになると、普通なんだよなー。

www.youtube.com

ごく普通のライブ映像(固定カメラが多いと、こうなるね)。

 

…ということは、やはり…

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの映像の雰囲気によって、そこで紹介されている「音楽」が、良くも悪くも見える!

…といっても、過言ではない気がしますよー。

 

 

ジャズ、というくくりに入れてしまうのは、違うかもしれませんが…H ZETTRIOヒイズミマサユ機の、リーダー・グループ) の映像も!

H ZETT M - Wikipedia

 

…ですが、これはいただけない…

www.youtube.com

出だしはいいんだけど、

途中からのデパート店内を歩く映像、とか、緊張感が損なわれる感じがして、残念です。1:15くらいのトイピアノを弾くところも、意味としてはわかるが…映像表現ひいては、音楽を伝える観点からは、かなり???です。

 

…音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、の「てい」ですが、これだと、彼らの音楽の「エッセンス」が全く伝わらないですね。

 

けれど!!!!

同じH ZETTRIOでも、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、圧倒的にいいなあ!

www.youtube.com

これは、音楽の素晴らしさが出ています!こういうのは、撮る方としても、撮れたらとてもうれしい!

音楽のスリルが十二分に出ています!こうなると、途中に入るさまざまな「Flight(フライト)」の挿入映像も、Very Good!!!!

イカす!音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、なっています、です。

 

これは、何回も見たい!聴きたい!

 

 

そして、次は、TOE の映像。TOEは、ポスト・ロックのインスト・バンド、というくくりなんですね。

TOE は、こんな人たち。

toe - Wikipedia

 

TOEといえば、

www.youtube.com

このCMで、音楽を担当されています。

いい音楽です!映像も、コンセプトがはっきりしていて、メッセージが伝わってきます…が…

 

こういうことやると、TOEの音を、誤解されちゃうなあ。

www.youtube.com

撮影方法としては、凝っていて、がんばってるのですが、いかんせん、映像のクオリティ(まあ、画質ですね、主に)が、低い!

音のクオリティに、映像のアイデアや質が、全く追いついていない…涙。

そもそも、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、風で、彼らの音楽が表現されるとは、全く思えないのです。

 

だったら、これがいいんじゃない?

www.youtube.com

これは、かっこいい!やはり、演奏と、演奏に関する情報!が、一番!

画面構成も、いい!クールですね!

 

そして、これも、なかなかいいね!

www.youtube.com

途中ちょっとマイクが「ハウる」(キーンっていう音がすることですね)があったり、ライブであることのよさも、出ています!

 

やはり…

演奏できる人は、演奏を見せよ!というのが、鉄則!じゃないでしょうか!

 

音楽とは、演奏、ですから!

 

そして、その姿を、見せてください!

 

それを、See Your Music!です!

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>