MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第76回【おすすめ音楽ビデオ!】ナイン・インチ・ネイルズ「The Perfect Drug」の音楽ビデオ!これを紹介するのを今の今まで忘れていたとは!…からのデヴィッド・リンチ〜ツインピークスの話とか。

しばしば登場する、トレント・レズナーナイン・インチ・ネイルズ、の数多くのビデオの中で、現代の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに、多大な影響を与えているおすすめものを、紹介します!

f:id:ksmvintro:20170207225914j:plain

この人、トレント・レズナーナイン・インチ・ネイルズ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ナイン・インチ・ネイルズ

 

その、おすすめな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、これ!"The Perfect Drug"!

www.youtube.com

冒頭から12秒ほどの「イントロ」!こんな音って、あったでしょうか?しかもロックのジャンルに?

ロックなんだけど、異常なテンション!そこに当てられている「クラシックなのかトライバルなのかわからない」これまた異常なキャラクターたちとそのアクション!

こんなことを考えたのは、やはり音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの名匠!マーク・ロマネク

マーク・ロマネク - Wikipedia

Wikiにはあまり何も書かれてませんが、このブログの中を、検索してもらうと、いくつか記述が出てくるので、そこも見てみてくださいね。

その後も、「これはなんと形容したら良いのか?」と悩んでしまう、しかしどれも「写真」的なハイクオリティを持っている映像のオンパレード。

 

1:45あたりの、鳥とドクロあたりなんかは、実は…

www.youtube.com

madonna の "Bedtime Stories"の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、これもおすすめ!ですが、1:36あたりの雰囲気に似ている。というか、これと、"The Perfect Drug"は、近いムードがありますよね!

これも、マーク・ロマネクなんですが、彼の談話では、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、(彼の監督作の中で)1995年時点で最もお金のかかったビデオだとのこと!

この"Bedtime Stories"の分析は、また今度!

 

"The Perfert Drug"、2:05ころの「液体」は、「アブサン」というお酒らしい!

アブサン - Wikipedia

安かったので、多数の中毒者を出したお酒だそうです!まさに、"The Perfect Drug"!

 

…で、

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、デヴィッド・リンチ監督と関係があるわけなんですが…そういえば!あの不朽の怪作「ツイン・ピークス」の続編が、いよいよ今年放送開始なはずなわけなんですが…そのトレーラーをみてみましょう。 

www.youtube.com

やはり、よくわからん…笑。不可思議だ。でも、また、こういうのは「真似(笑)」したくなる、というのが、リンチ・マジックなんでしょうねー!

 

…と、なぜデヴィッド・リンチ?かというと、前述の、「The Perfect Drug」は、そのデヴィッド・リンチ監督の不朽の怪作「ロスト・ハイウェイ」…

www.youtube.com

…の一部ですが、そのサウンドトラックに収録された曲なのでした!

 

僕は、さらにのちの、「マルホランド・ドライブ」に、はまりました!

www.youtube.com

これは、サントラがものすごく良くて!

f:id:ksmvintro:20170208000228j:plain

アンジェロ・バダラメンティの音が、精神安定剤だったときがありました!まさにヘビーローテションの音楽でした!

これも、おすすめ!

 

僕からすると、デヴィッド・リンチの映像は、まさに、

See Your Music!である!と断言できます!

 

そんな観点で、ぜひ!

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>