MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第99回【おすすめ音楽ビデオ!】今日はシンプルに…!最近いいな!と思った音楽ビデオを、まとめて紹介。西内まりや さんとか、K.A.R.Dとか、エンリケ・イグレシアスとか!映像から入ると、英語圏以外の楽曲の音楽ビデオも視野に入ってくるよ!という気になりました。

最近良かった音楽ビデオってなんですか?という質問に、自分で答えてみたら、今日紹介するこれらの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオになりました!

 

まずは、この人!

f:id:ksmvintro:20170303225655j:plain

西内まりや さんです!

ポップな楽曲が似合う人かな?なんて先入観を持っていましたが、今回は、攻めてますね!

www.youtube.com

なんといっても、楽曲がいい!

あと、出だしのダンスの撮影アングルが面白い。そして、それを「繰り返しているあたり」が、センス良し!です。

サビの「アオリのワンショット」も、実はかなりいいです。

白ホリ(というか、屋根まで白い「ドームスタジオ」で撮影されたようですが、「アオリ(下からの絵)」が、かなり思い切って下から行けるので、それでとても迫力ある映像に仕上がっています。

きつめのメイクも、似合うんですね!

シンプルながら、センスいい編集で、かっこいい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに仕上がっていると思います。

おすすめ!

 

シンプルといえば…

www.youtube.com

韓国のグループ、K.A.R.D の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。これも、いいですね!

ダンス・バージョンなんですが、カメラワークが好きです。安定していないカメラワークが、こんなに良いものとは!

たいてい、スムーズに前後するカメラ、そして、たまに「早く振り回す」ワークを入れて、アクセントつけるのですが、これは、なんとも不思議な…

あまり見たことない感じです。

 

さきほどの、西内まりやさんのビデオで、

本人のワンショットで「モノクロ」がありましたが、デジタル時代は、この「白黒モノクロ」が、けっこう質が高く撮れる気がして、実は注目の(シンプルな)テクニックだと思うのですが。

 

この「Naya」さんのビデオは、

冒頭0:08くらいからのアーティスト本人(と思うのですが)の正面のワンショットが、とてもいいです!

0:40くらいまで、すーっと見れますね!

トーンと撮影の勝利!です。

www.youtube.com

これ好きだなー!

 

そして、

今日の締めは、締めにふさわしい、最近、なかなかない設定の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!

 

www.youtube.com

色の感じも、デジタル臭さが少なく、とてもいい。

暑く、乾いた、色彩を出せています。

1:17くらいからが、「えー!」って感じ。大スターなんだねー!というのが、映像でシンプルに出ている!

2:14の絵も、なかなかすごい!この規模感が音楽ビデオであるとは!

見てみてくださいね。

今時、この企画こそ、やりたくてもなかなかできないですよね!

 

 

というわけで、思い出した!

似た設定の、名作を2本。両方とも、サンタナ!だ!

こんな人ですが。

サンタナ (バンド) - Wikipedia

 

いや、規模は違うけど、魂が同じというか。

ラテン系の人って。こういうの好きだよね。また、似合うんだね!

ここでデュエットしている、ミシェル・ブランチは、マドンナが昔持ってたレーベルからデビューした、シンガーっすね!

ミシェル・ブランチ - Wikipedia

Wreckersというグループも作っていて、それもよかったなあ!

f:id:ksmvintro:20170303232320j:plain

というわけで、音楽ビデオはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

色も、こういう暑さ・熱さをもった感じになるんだよね。

人種っすね!

 

ということも、See Your Musicから、わかります!

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>