MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第147回【おすすめ音楽ビデオ!】Selena Gomez のリリック音楽ビデオが、いい!そこから、日本語になぜいいリリック・ビデオがないのか、そしてどういう可能性だったらあり得るのか、を考えるブログになってしまいます!

Selena Gomez の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、が、リリック・ビデオとして、とても良かった!いや、ただのリリック・ビデオではない気も…。

f:id:ksmvintro:20170420192059j:plain

か、かわいい!(笑)

 

こんな人です。

セレーナ・ゴメス - Wikipedia

アメリカの人。女優でもありますね。

 

 

では、見てみましょう! Selena Gomez「Only You」(リリック・ビデオです!) 

 

 

あ、

イギリスのグループ、Yazoo(ヤズー)のヒット曲のカバーです。

ヤズー - Wikipedia

「Only You」という曲で、1982年のヒット曲だそうでした(最近ブーム!ここでもイギリス!)

 

www.youtube.com

…冒頭の(手書き)アニメが、いいよね。そもそもこういうセンス自体が素晴らしいと思います。

 

…と、 

0:26から、ドラマ風のシーン登場…!?

 

0:57 からもまた!…ただのリリック・ビデオぢゃないじゃん!!

 

調べてみたら…

 

 

あ、Netflixのドラマのテーマソングなのね。

13の理由 | Netflix (ネットフリックス)

Selena Gomezが制作総指揮ですって。

 

ドラマ風のシーンも、この「13の理由」からのシーンのようです。このかわいい女性は…キャサリン・ラングフォード。

instagrammernews.com

見なきゃ。

 

そっか、

だったら、リリック・ビデオになっても良いか!

 

映像的には、

途中の0:43くらいの「タイポグラフィー」で作られている絵がとてもすき!

 

日本語で、このような「文字で感じさせるムードのある映像」って難しいなあ。「表意文字」だからかな。記号になりきらないんですよね、日本語はきっと。文字組の面白さはあり得るかも。ま、それが市川昆だったわけですが。英語は、文字が連ならないと意味が出ないもんね。

www.youtube.com

6:41の「高峰三枝子」のところが、いかにも「市川昆」風!(本人がこの予告まで手掛けているかは不明…でも、この感じがそうだし、こういうアプローチが、日本語の「タイポグラフィー」のありうべき姿かもしれません)。

 

この手の「リリック・ビデオ」市川昆!バージョン、だれか作って!

 

 

という、See Your Music!でした。

 

 

告知!

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門ではなく、いろんな映像の仕事をしております。

それらをプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

>>>>>>>>>>>