MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第161回【おすすめ音楽ビデオ!】ごめんなさい…昨日はそれまくりでした…。今日こそ、昨日書きたかったことを!ブライアン・イーノの傑作からヒッチコックとそのオマージュ作品まで、語ります!

昨日は、ブライアン・イーノのなんらかを書こうと思ってたのですが…。そこからかなりの遠い所まで脱線…。

ksmvintro.hatenablog.com

…という記事で。

タイトルこそ、ブライアン・イーノがどうの、なんて書いてましたが。

実際の中身は、映像大好きkkが中学生の頃買ってもらった、ステレオ(古い!いまはぎりぎり「コンポ」って言うのかな…)の話で終わるという…。

 

今日は、昨日たどり着きたかったものに向けて、進めます…。

 

…というわけで、今日もこの人、の、写真から…(笑)。

f:id:ksmvintro:20170504200150j:plain

ブライアン・イーノ、です!

かっこいい!しぶい!(おじん好き、なのかもしれません?)

 

…こんな人です。

ブライアン・イーノ - Wikipedia

 

プロデューサーとしても、U2とか、Coldplayとかのクリエイテビティに多大な影響を与え、

 

 

…音楽を家具化した エリック・サティ

エリック・サティ - Wikipedia

www.youtube.com

…に、続き、

 

音楽を「環境」にしてしまったのが、ブライアン・イーノ

偉大なクリエイターです。

 

昨日ご紹介しました、その記念すべき作品、「Ambient 1」…

www.youtube.com

…の、1曲分を、お聞きいただきたく。

 

…で、なぜこの名作に関してこんなにこだわっているかというと…。

 

この「Ambient 1 Music for Airports」全曲を、6時間に「引き伸ばした」バージョンが発見されたからです!

 

これはもちろん、ブライアン・イーノの作品ではないですが。

 

アンビエント感をさらにプッシュ!したバージョンと捉えると、これは非常におもしろい! 

 

いままで、「Ambient 1」は約45分で「リピート」の憂き目に遭っていたのですが…これだと、その雰囲気に「6時間!」ひたれるという!

 

 

この作品(?)を目にしたとき思い出したのが、これでした。

 

これまた、名作!ヒッチコックの「サイコ」。その「シャワーシーン」!

www.youtube.com

サムネールが、いいなあ。

ヒッチコックって言えば、美しい女性の目・目線!ですからね!

 

で、なんでまた「サイコ」なのか…?

 

実は、ヒッチコックの展覧会…といっても、現代美術のアーティストたちが、ヒッチコックをモチーフに作った作品が一同に会するという、展覧会があったのでした。

www.operacity.jp

日本では、2001年。

 

映像大好きkkは、シドニーでたまたま見ることができました!

 

そこでは、いろんな現代美術×ヒッチコック…例えば、先ほど言いましたが「美しい女性がたくらみありげにカメラ目線になるシーン」ばかり集めた作品、とか、「映画に出てくる『小物』だけ抜き出したり、『標識・ロードサイン』だけ抜き出したような映像集とか…非常に興味深い、「モノを見る『視点』」とはなにか?ということを考えさせられる展覧会だったのでした。

白眉は、これ!

www.youtube.com

さきほどご紹介した、「『サイコ』の『シャワー・シーン』」を、ビデオのスローにて、「24時間にひきのばした」映像の展示!というインスタレーション、でした!

 

真っ暗な巨大な部屋に、スクリーンが吊るされていて、その片側からこの「24時間サイコ」の映像が投影されている。スクリーンの両側から観れるようになっていました。

 

ソファやクッションも置いてあって、観覧には絶好!

 

もちろん、24時間、展覧会に居座ることはできないので、来場者は、ある種「全部を見ることができない」わけで。

 

そのことも「作品の意図」の一つでしょう。

 

 

…これが、さきほどの「6時間 Ambient 1」と近いなあ!と、そういうわけで、ヒッチコック!なのでした。

 

 

そしたらこんどは逆に!

www.youtube.com

24秒で「『サイコ』の『シャワー・シーン』」を見られる、という映像作品もあったりして!(笑)

 

 

面白いなあ!

 

 

ここで思い出すのが、あの鬼才、ゴダールの「ソシアリズム」の予告編。

www.youtube.com

多分、全編の「早送り」映像(笑)。

予告だから、全部見せちゃおう!しかも、中身がわかったようでわからない!ように!…っていう、ゴダールの偏執こだわりが満載!

本編よりいいんじゃないか!っていうと、きっとめちゃくちゃ本人には怒られるはず(笑)。

 

 

時間を自在にあやつって、作品を作っていく、という、このアプローチに、映像制作者は刺激を受けるべきでしょう!

 

 

…な、See Your Music!でございました。

 

 

やっと、書き終えた!イーノの話題!よかった!

 

 

 

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>