MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第179回【おすすめ音楽ビデオ!】今日の特集は!(笑)、映像大好きkk大好きな「実験映像」系。これらの映像をバックに「リリック・ビデオ」を作ればいい!とか、「リリック・ビデオ」の背景がすでに「実験映像」系だったりしませんか?で、今日、「リリック・ビデオ」の良さの謎が少しわかった気が。

今日の特集は!(笑)、映像大好きkk大好きな「実験映像」系。小難しいムード、たっぷりですが…

でもね、これらの映像をバックに「リリック・ビデオ」を作ればいい!とか、「リリック・ビデオ」の背景がすでに「実験映像」系だったりしませんか?

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

過去にも(もっとありますが)、この【おすすめ音楽ビデオ!】でも、「リリック・ビデオ」のことをあれこれ書いてます。

今日は、そういう意味で、こんな人たちの映像を紹介するわけなんですが…

f:id:ksmvintro:20170521145838j:plain

マルセル・デュシャン

 

あ…こういう風に、いろんな視点で、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないね!

かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

というわけで、

 

今日の特集は、

「リリック・ビデオの参考にしよう!実験映像というか実験的音楽映像の数々!」 

まず見つけたのは、これ!

www.youtube.com

リゲティ・ジェルジュ - Wikipedia

引用です。Wikipediaより。

1923年5月28日 - 2006年6月12日)は、ハンガリー現代音楽作曲家クラシック音楽で実験的な作品を多く残したほか、スタンリー・キューブリック監督作「2001年宇宙の旅」や「シャイニング」などに音楽が使用されたことでも知られる。(ここまで引用)

…シンフォニー、というタイトル、ですが、いい!

この背景に、何か「歌詞が出てくる」みたいなこと、って、想像できるなあ。

 

しかも、かなりクールな気が。どう?

 

このリゲティ・ジェルジュさんの作品(形式)で、「トーン・クラスター」というのがある(ってことを、今回初めて知った…)のですが、これが、いわゆる「2001年宇宙の旅」ですね!

スリリングだ!

(映像は静止画です)

www.youtube.com

 

 

次は、マルセル・デュシャンの映像。

www.youtube.com

f:id:ksmvintro:20170521145838j:plain

マルセル・デュシャン - Wikipedia

男性用の「小」の便器を展示し、「泉」というタイトルの「美術作品」とした、といういわゆる「レディ・メイド」という表現形式を作った、って言っていいのかな、そういう人ですね。

 

マルセル・デュシャンの作品で、僕が一番好きなのは、やはりこれ…

「大ガラス」…ほんとの名前は…

「彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも」

f:id:ksmvintro:20170521150403j:plain

…東京で展示されたバージョンのようです。

 

なんかね、いいね。

 

というか、「タイトル」が「イマジネーション」を刺激するというか。

 

これに近い刺激が。

f:id:ksmvintro:20170521150748j:plain

モンドリアンの「ブロードウェイ・ブギ・ウギ」。

マンハッタンを上から見たんすかね。

同名の曲が、これ。

www.youtube.com

 

肝心のデュシャンの映像ですが、やはりこの「一定のフレーム」っていうのが、「美術家」が作った「映像作品」っぽいね。

 

「映像作家」は、どうしても「編集」(わかりやすい意味での。まあ、モンタージュってことですが)をしたくなるものですから。

 

そっか、「リリック・ビデオ」って、「歌詞」という言葉の映像が、「ひとつ筋が通って時間軸を構成しているから」、背景が変わっても、見る人の意識が途切れない(モンタージュ=編集)されない、んですね、きっと!

 

 

 

これらの映像に、勝手に歌詞を載せて、試してみよっと。

 

な、See Your Music!でした! 

 

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

www.youtube.com

360度映像での、アーカイブです。

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>