MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第187回【おすすめ音楽ビデオ!】リタ・オラのリリック・ビデオと、Shy FXの強力なダンス・ビデオを紹介!なんだか、めちゃくちゃいいMVに出会った気がするー(天津木村)。どうです?サンレコさんBRUTUSさん(笑)!

今日は、何の気なしに書き始めたこの【おすすめ音楽ビデオ!】、書き終わってみたら、なんだかかなりいい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに出会っている気がします。

めちゃくちゃおすすめ!の2本をお届けいたします。

 

Rita ora(リタ・オラ)のリリック・ビデオから、まずご紹介しましょう!

Rira Ora、こんなひとです。

f:id:ksmvintro:20170530133238j:plain

いや、他にもっといい写真もあったのですが、これが一番いいかと(笑)。

 

リタ・オラ - Wikipedia

イギリスのシンガーです。UKチャートで1位を何度もとっている人気シンガー。

 

そのリタ・オラのリリック・音楽ビデオ、では、ごらんください!Here we go!

www.youtube.com

やっぱ、リリック・ビデオはいいっすね!

最初の2行の歌詞、それほど高い英語力がなくても、導入部分として理解出来る。

これが「耳で聞いて」だけだと、なかなかこうはいかない気がするのです。

I woke up with a fear this morning.

But I can taste you on the tip of my tongue.

 

 

そうそう、実は、見逃しがちかもしれませんが、

0:42のカットが面白くて。

YouTubeなんかで、データが落ちてくるのが遅いと、画面センターで

「クルクル」

回る、例のアレ、あるじゃないですか。

 

あの「アレ」が、「映像として」入っているのです。

 

「ん?」と思いますよね。

 

回線のスピードが落ちたのかな?とか。

 

で、気になってもう一回見る、みたいな(笑)、効果を狙ったのかな。

 

2:20くらいからの「くりかえし」にも、わずかにそこまでとは違う要素がわずかに足されています。

 

全体に、メインのリズムのちょっとした「軽快な」「ともすればコミカル」な感じと、歌詞のちょっと「暗い」部分、と、

画面の「文字の動き」の軽やかさ、が、妙にマッチしたりしてなかったりで、おそらく音楽だけ聞かされるより、はるかに魅力的に感じる、そんな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに仕上がっていると思います!

 

続いては、この方たち!

Shy FX - Wikipedia

イギリスの「ドラムンベース・ジャングル」系プロデューサー Andre Williamsの別名ユニットです。

f:id:ksmvintro:20170530134847j:plain

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、イマドキにしては気合入ったかんじで、視聴数がそれほど伸びていないけれども、映像大好きkk的には、とても好きなので!

では、Shy FXで、「We Just Don't Care featuring Shingai」!

www.youtube.com

出だしから「ぐっと」くるわけなんですが、

ちょっと90年代なかんじの「ワイドレンズ」感…これが、おそらく、音楽でいうと

FM音源って80年代だよねー」とか、

「このビット数落ちたループが90年代っぽいよねー」

みたいな言われ方をする、

それに近い、「映像的な『時代感』を表す言い方」になると思います。

1:02くらいの「ガスマスク」なんか、90年代ぽいー!(映像的に)

 

ダンスだけで押し切ってるんですが、とにかく切れ味もいい!

「シャッターのキレ具合」とか、ちょい早回しのところとか、これも90年代ぽいー!

 

このあたり、90年代のこと、お兄さんお姉さんに聞いてみよう!

 

もしくは、わたくしに!(笑)

 

 

そんな、See Your Music!でした。

 

サンレコさんBRUTUSさん、引き続き映像紹介の引用、待ってます!(笑)

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

www.youtube.com

360度映像での、アーカイブです。

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>