MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第245回【おすすめ音楽ビデオ!】ちょっと無視できないなー!TWICEのパワー。そして、たまたま「音楽から入って」たどり着いたのが、つばきファクトリー!ガールズグループの日韓のMVを見比べてみた!と同時に昔のハロプログループの今なら時効?な裏話も!な、毎日22:30更新のブログです。

ちょっと無視できないなー!

韓国代表、TWICEのパワー。

そして、たまたま「音楽から入って」たどり着いたのが、

つばきファクトリー

 

今日は、ガールズグループの日韓のMVを見比べてみた!

f:id:ksmvintro:20170727181337p:plain

 

まず、最近圧倒的に話題になっているのが…

 

韓国のガールズグループ、TWICE!

f:id:ksmvintro:20170727181647j:plain

TWICE (韓国の音楽グループ) - Wikipedia

日本発売元のワーナー・ミュージックの方も、非公式ながら(笑)…

「いまは、TWICE頼みです!」

…という感じの発言が出るくらい の「いきおい」があるようです。

 

では、ご覧ください。

TWICEで、「TT」!

Here we go!

www.youtube.com

いや、ね…音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとしてみるべきところ!は、とくになかったりもします…ただ、一方では、ガールズグループのMVとしては、大満足!によくできているわけで。

 

約1か月前、この【おすすめ音楽ビデオ!】で「おすすめ音楽ビデオベストテン」を紹介してまして…

ksmvintro.hatenablog.com

そのチャートで、TWICEの「SIGNAL」が1位を獲得!しておりました。

 

(いまは、「イケてる大人計画」ブログにその「ベストテン」は引っ越しました)

www.waja-next.com


これが、その「SIGNAL」MV。

www.youtube.com

2017/5/15公開のこのMV、今日7/27現在で、約84,000,000回再生されております!

 

「少女時代」に始まる、このガールズグループの韓国ウェーブの完成系!といってもいい「音」と「映像」と「コンセプト」です!

 

で、

わたくし、なぜこのTWICEを取り上げたかと言いますと…

 

正直いって、この日本のグループを、TWICEと対置して紹介したかったから!(笑)だったりします。

 

日本代表!つばきファクトリー、です!

f:id:ksmvintro:20170727182426j:plain

つばきファクトリー - Wikipedia

 

ハロプロのニュー・グループ!とはいっても、もう足掛け2年活動してますね。

 

前作「初恋サンライズ」MVは、まあまあ、切れ味の良い普通の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、でした…

 

 

ところが!

 

今回の新作MV「就活センセーション」は、けっこうすごい!

なにがすごいって、その「音楽」なんです。 

www.youtube.com

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、的には、まあまあな感じで(失礼!)。

 

音が、なんか「キレ」てるんですよねー。

 

マニアックに書きますよ、あえて!

いわゆる「ハーフ・タイム・シャッフル」のビートで。

ノリ的には90年代初頭!

シンセもキレのいい「矩形波」メイン「三角波」たす!みたいな、オーバーハイムな。

 

言葉も、全盛期の「つんく♂」の言葉回しを彷彿とさせ。

 

なにしろ、映像モチーフで「就活スーツ」!

(これについては後述)

 

そして、つばきファクトリーの作戦?歌詞が日本語と英語で乗ってます。

とくに今回は…

英語の歌詞が乗ることで、日本独特のこの「『就職活動』で着るスーツ」と「お辞儀」が、ちょっとコミカルでもあり、シニカルでもあり、でも海外の人が「う、ちょっといい!」と思ったりする可能性もあったりする、

そういうあたりをくすぐってきてる気もします。

 

うーん、何回も聴きたくなる音だ!

って感じで、ついMVをみてしまうという(笑)

 

 

なお、追伸!というか、ボーナス・トーク

さきほど「後述する」といった、「就活スーツ」の件。

ハロプロの昔の裏話です。もう時効だよね。

 

アップフロントエージェンシーのけっこう偉い方が、

「ねえ、川村さんー。川村さんは女性の服装でなにが一番好きなのかな?」

と質問されたことがあり

(もう10年以上前のこと)、

わたくし的には、

「そうすねー、僕は『すべてをその中に押し隠してしまう魔力のある『リクルート・スーツ』(古い!)ですかねえ」

(だから、今回の『就活センセーション』が好きなのか!?)

と、お答えしたところ、その偉い方は、

「川村さんもふぇちだねえ(笑)…僕はねえー、OLのスーツが好きなんだよー。よく会社そばのスタバに行って、行き交うOLの姿をしばらく観察るんだよねえ。わははは」

と、ご返答くださいました(笑)。

 

でね、川村さん…

今回のお仕事のお願いは、この子たちなんだよ…

 

と、その偉い方から聞かされて、作ったのが、このMVでした。

www.youtube.com

メロン記念日「さあ!恋人になろう」!

メインどころの柴田さんの洋服が、その偉い方のこだわり「リクルート・スーツ」笑。

音も「キレてる」でしょ?

「就活センセーション」の持ってるパンキッシュなところが共通している気がします。

 

しかも、このMV、背景の設定が意外に「今の時代」にあってるなあ。

 

わたくし的には、メロン記念日は、この…

www.youtube.com

This is 運命」のMVが気に入っているのでした。

いわゆる★演説芸★という技を使っているのです。またこの★演説芸★に関しては、このブログで取り上げたいなあ。

 

 

ああ、しゃべったしゃべった(笑)。

 

ないしょだよ。

 

 

…という、See Your Music!でした。

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170722220132j:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com