MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第259回【おすすめ音楽ビデオ!】今日は、兄弟関係のブログ「イケてる大人計画」と同内容。「1000人TV」で展開中!昨日放送の「おすすめ音楽ビデオな、音楽番組」で取り上げたMVをずらっと、な、毎日22:30更新中のブログです。

今日は…

兄弟関係のブログ「イケてる大人計画」と同内容で。

その「イケてる大人計画」とは…

www.waja-next.com

いろんな「イケてる大人」や「イケてる大人になりたい人」が毎日ブログを書いています。

 

そして、

その「イケてる大人計画」の web TVとして盛り上がりつつある、

「1000人TV」!

www.1000tv.jp

毎日生放送!

毎日音楽も生放送!

 

…で、展開中!の音楽番組、

「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」…毎週水曜日22:00から放送中です。

www.youtube.com

(これは、その番組から「抜き出した」映像、しかも360度映像です。ChromeYouTubeアプリでは、向きを自由に変えてご覧になれます)

 

…で、昨日の放送中に話題に取り上げた音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオや映像を、ずらっとご紹介。

 

番組放送中に、ゆっくり見れなかったかたも、ぜひ、今日のブログからご覧ください。

 

ご覧になっていないかたは…

上記リンクから、今後の放送やブログをフォローしてくださいね。

 

…という、毎日22:30更新中のブログです。

 

 

まず、この…

「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」では、

わたくし川村ケンスケの他に、

 

ファッション・ドリーマー D(ディ)…

www.instagram.com

日本のインスタグラマー男子ランキングで、2017/8/10時点で「1位」!(山崎賢人くんをおさえての1位です)

総合でも13位にランクされている…

instagram.userlocal.jp

…ファッションを写真で切り取り、ユーザーに「ファッションという夢」を伝え続けるスーパー・ファッション・フォトグラファー!

 

そして、

女優、風谷南友!

www.wajanext.com

の3人でお送りしております。

 

 

毎週 、「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」では、「音楽ビデオ対決!」と題して、

川村ケンスケ、D(ディ)、風谷南友、の3人から2人が、それぞれの「おすすめ音楽ビデオ」を提出。

どちらの「推薦音楽ビデオ」が良かったか、視聴者のメールやチャットの投票で決める!という企画。

 

これが、昨日の放送では、比較的面白いMV(ではないものもあるが)が出てきたので、その辺りのMVを紹介!なのです。

 

 

ファッション・ドリーマー D(ディ)のおすすめは、この映像…

www.youtube.com

表参道の70年代の様子をまとめたいわば、原宿70年代のMV・PV、でした。

 

モノクロであることも相まって、そして、昭和!なムード、東京の風景、などを見れる、素敵な映像です。サムネイルの画像は、原宿でファッションをみるなら、喫茶レオン!と言われた、伝説のカフェ、に集う若者の様子。

この映像も、大半がその「喫茶レオン」に集った伝説のモデルの姿などが中心で、構成されています。

このレオンの画像たちに、ファッション・ドリーマー D(ディ)は、惹かれたようでした。

 

その映像を見せられて、わたくし川村ケンスケが選んだ

(毎週、D(ディ)さんが、映像を見せてから、その場で探して選んでいるのです!)

のは…これ!

www.youtube.com

わたくしの故郷、三重県四日市市の「昭和44年」当時の様子がわかる「映像」。

映画かドラマのワンシーン、と思うのですが。

コンビナートの遠景がたびたび見えているのが、とっても「らしい」のです。

日本の地方都市の様子が窺い知れる、なかなか興味深いムードの映像です。

 

 

そして、この日はもう一曲、D(ディ)さんが選んできました。

星野源の新曲「Family Song」。

f:id:ksmvintro:20170810203128j:plain

www.youtube.com

家や家具を全てピンクに塗った!

(そのことに3日かかった!ってニュースで言ってたけど、それは全く普通の話ですね、映像制作的に言うと)

 

この「お題」(!)に対し、わたくし川村ケンスケの「返答」は…

これ!

Sona(ユンソナの、歌手ネームです)の「Love, Again」という曲のMVです。

www.youtube.com

(2007年の作品。ディレクターはわたくし川村ケンスケです)

 

「ゴミ」を「一色」(この場合はオレンジ)に塗ってしまっています。

「ゴミ」はけっして綺麗なものではないが、何か「一色に塗る」という「フィルター」を通すことで、美しいものになるのでは?と、思い立って、やってみました。

出ている女優は、戸田菜穂さんです。

これもゴミを全部塗るのに「2日」かかっています…ので、まあ、ものづくりってそれくらい時間がかかる、ってことですね。

 

その後、わたくし…

オノアヤコの「青い鳥が逃げた」

嵐の「Endless Game」

でも、同様に「ゴミを『白一色』に塗って」山積みする」という芸を展開いたしました。

 

 

 

そのとき、ふと「ワンカットで撮られたMV」の話になって…

その★ワンカット芸★、一番最近で話題なのは、これ。

菅田将暉の新曲「呼吸」!

www.youtube.com

 

なるほど、そうきましたか…

 

わたくし川村ケンスケの「返し」は、これ。

東京スカパラダイスオーケストラ feat.中納良恵(from EGO-WRAPPIN')で、

「黄昏を遊ぶ猫」!

www.youtube.com

(2012年。ディレクターはわたくし川村ケンスケです)

これは、実は「ワンカット」にしようとして作ったのではなかった!という裏話を、番組内で紹介いたしました。

当日のスケジュール…

中納さんは、午後遅めに、大阪から帰って横浜のスタジオに入る、という感じで。

「じゃあ、その前にスカパラの演奏の『寄り=アップ』を撮っておこう」ということに当然、なります。

で、さして問題もなく、各メンバーの「演奏の寄り」を撮影。

 

で、中納さんがスタジオ入りして、

「中納さんが、フィーチャーされているから、中納さんが前にぐっと出ている、引き絵というかグループ・ショットを撮ろう!」

ということで、この「公開されている映像」を3テイク、撮りました。

 

そしたら…

 

ん?

 

この「引き絵、めちゃかっこいいんでは?」と、わたくし思いまして…。

 

メンバーのみなさんに「えーっと、この引き絵ワンカットで行って見るのはあり?なーんて」と、冗談混じりに言ってみたところ…

 

 

「そう言うと思った」

 

 

って、わたくし、どんな風に思われていたのか。

 

 

で、その3テイクをその場で見て「どのテイクにするか」ということを決めまして、

当然「ワンカット」なのでその場で「完成」!(笑)

 

当時は、MV本編と、テレビスポットは、違うテイクにした気がしています。

それは、ちょっとした「遊び」ですね。

 

 

そして、スカパラでワンカットといえば、これ!

「星降る夜」!

www.youtube.com

(2006年。これも、わたくし川村ケンスケの作品です)

これは、ご覧になってわかるように、わかりやすくワンカット!です。

何回もリハーサルをして、撮影しました。

カメラのスピード(モーターでゆっくり回転しているのです)を曲の長さに合わせて、

で、メンバーの移動をそれに合わせる…そこにじかんがかかるわけです。

 

何回撮ったか…定かではないですが、多分、3テイクぐらい。

 

使っているテイク、よく見ると、2コーラス目の頭、ヒロトさんは歌詞を忘れて歌えていないのです。

 

それを除けば、他の動きや雰囲気は最高!

 

 

…どうする…?

 

 

ご想像通りの答えですが…

 

「間違っているのも、いいよねー」の満場一致!(笑)で、無事ヒロトさんの間違いがそのまま完成版になりました。

 

このあたりが、スカパラの「大人」「洒落」な部分!

 

音楽ビデオってこうじゃなくちゃ、という、一品になっております。

 

 

 

という具合に、

 

「1000人TV」!

www.1000tv.jp

と、

その音楽番組、

「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」では、いろんな視点から音楽ビデオを紹介中!

 

 

この【おすすめ音楽ビデオ】ブログともども、何卒よろしくお願いいたします!

 

 

…な、See Your Music!

 

 

でした。

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170809183920j:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

他にも、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com