MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第288回【おすすめ音楽ビデオ!】和洋MV2題!このMVのこの絵・このところがステキ!…という観点での LUCKY TAPES、London Grammar。「このカットに注目して見てみましょう!」という提案をする、毎日22:30更新のブログです。

和洋MV2題!

このMVのこの絵・このところがステキ!…という観点での

LUCKY TAPES、London Grammar。

 

「このカットに注目して見てみましょう!」という提案をする、毎日22:30更新のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20170908103430p:plain

 

 

まずは、日本のアーティスト。

LUCKY TAPESの「Gravity」です!

LUCKY TAPES – Official Website

 

以下の解説も見ながら(スマホでは難しいかも、ですので、一旦解説を頭にかるーく入れて、見てみましょう!)、

どうぞ!

www.youtube.com

2017/8/30公開  36,190回再生@2017/9/8

 

0:08 お風呂で浮かべるあの「アヒルのおもちゃ」が一瞬回見えるカット!

 

1:54 二人の男女 傘の下のカット。コントラストと質感が、フランス風味!(笑)

 

2:09 電車・駅 舞浜? 光の捉え方と、そこまでの「距離感」。

 

2:40 冒頭の「アヒル」、再登場(笑)

 

2:49 電車の遠景

 

4:01 水に飛び込む直前の短いカット。こういうの「効く」よね。

 

 

当然ながら…

カメラワーク、手持ち感、バランスが揺れている(我々の専門用語では「水平が出ていない(あえて)」なんて、言いますが…)のは、

曲のタイトル「Gravity」につなげているということですね。

 

 

 

そして、 

London Grammarの「Non Believer」。

このバンドの事は、この日も取り上げています。

ksmvintro.hatenablog.com

www.youtube.com

2017/9/4公開  294,994回再生@2017/9/8

 

0:00 冒頭の「ぽっかり空いた穴から覗く空」…コントラストもいいし、空の色もステキです。

 

0:20 鼻が赤い(笑)ところがいいっす。これだけでなにか「語ってますね」

…小説なら100字とか(作家によりますが)かけて描く様子や表情を、

映像だと「一瞬」で伝えてしまう、

そんな感じ(のことを、自作「海の向こうで戦争が始まる」という小説の描写に関して、逆説的に村上龍が語っていましたが)がします。こういうのを「いい映像」と呼ぶのでしょう。

 

1:31 ふしぎな絵…祭壇?次への興味を「引く」カットです。

 

1:37 むむむ、宗教感!(笑))

 

2:21 冒頭の「空」のカット。これやっぱり印象的なんですね。

 

2:40あたり そうか!反転するのか(意味不明な方は、ぜひご覧ください!)このビデオの「サビ」でしょう。

 

3:34 実際の風景ではないし、いわゆる「合成」的に作られてる世界観ですが、かなり「リアル」な感覚があります。この種類の絵を作れるのは、センスがすごいです。必見!

 

4:07 色がきれいっす(馬鹿みたいに単純な表現ですいません…涙)

 

 

いやー、結構よかった。

 

MVのはじめのあたりの「設定」はどこへやら…ですが、その「行ったきり帰ってこない」構成も、本当にすばらしいですね。

 

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、

 

★ファースト・カットが大事!

ksmvintro.hatenablog.com

であると同時に、

 

★途中途中に「キラー・カット」ともいうべき、「キラリ光る」カットがないと、ダメですね。

「構成」とか「展開」ももちろん大事!なのですが、たった一つの「カット」の「良さ」で、全編を引っ張っていける場合も、多々あり!

今日のブログは、その「キラー・カット」がMVの中にあって、

 

それを「味わう」ような見方をすると、さらに楽しめるよ!新しい音楽にも出会えるよ!ということを、お伝えいたしました。

 

 

…という、まさに、

See Your Music!

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

第287回から第51回、全751本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170908105442j:plain

BRUTUS最新刊)

 

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170830093230j:plain

 

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170830103346j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

他にも、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com