MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第320回【おすすめ音楽ビデオ!】昨日の予告通り!山本彩(NMB48)のMVに対抗するには、これしかない!…という、ゲスの極み乙女。の新作MVフルバージョンが公開されました(手前味噌)…な、毎日22:30更新のブログです。

昨日の予告通り!

山本彩NMB48)のMVの表現力・完成度に対抗するには、これしかない!…という、ゲスの極み乙女。の新作MVフルバージョンが公開されました(手前味噌)!

 

…な、毎日22:30更新のブログです。

 

 

f:id:ksmvintro:20171010140857p:plain

 

 

 

さて、昨日のブログとは…

ksmvintro.hatenablog.com

…と、

山本彩NMB48)のMVが良かった!ってことで、いわゆるアイドルがアーティストとしての表現力を持ち始めた時には、ロック系はどうしたらいいの?…という不安と疑問…そして、演奏シーン主体のMVで、曲頭ドラムカウントの絵から始めてしまうという「愚行」(失礼…!)

 

…に関しては、この日のブログで書きましたが。

ksmvintro.hatenablog.com

どうしよう?

 

 

そんな自分への問いかけに深く悩んできた時に、この楽曲に出会ったのでした。すでに公開されている、ゲスの極み乙女。の「あなたには負けない」!

www.youtube.com

 

昨日、その「あなたには負けない」フルバージョン が公開されました…!(Full Spring Version と銘打たれていますが)

 

 

 

これは…

kraftwerkクラフトワーク)が「原発やめろ」的なことを、コンピュータ・ヴォイスで言ってしまうような、その「軽やかさ、自由さ、攻め」を、「あなには負けない」に感じたのでした。 

www.youtube.com

原発と文春砲を一緒にしてはいけないが)

 

 

 

 

これが「あなたには負けない(full spring ver.)」!なにが full springなのかは、もうご存知かもしれませんが、一度ごらんくださいね!

www.youtube.com

 

 

 

「あなたには負けない」文春コラボ(!)の件は、昨日のお昼12時前くらいから、ニュースで出てきています。

 

ゲスの極み乙女。、新曲“あなたには負けない”週刊文春とのコラボMV公開 (2017/10/10) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

natalie.mu

natalie.mu

www.cinra.net

 

これらのページで、「あなたには負けない」(Full Spring Version)がご覧いただけます。

 

わたくしも、コメントを求められ、寄稿いたしましたので、記事内ぜひご一読を。

 

 

 

そのコメントに書いた通りな気分で、

 

「あなたには負けない」という言葉、そして、Short Versionでは行きついていなかった部分に隠れていた…「だってスプリングなんだもん」という言葉、

それを、聞かされた時に、

「あー!まず文春に行こう」と密かに思っていたのでした。

 

(MVの打ち合わせでは、ビートたけしさんのあの伝説の「フライデー襲撃事件」……直接ご存知ない若い読者の方々は、この記事参照)

matome.naver.jp

これを再現!(笑)

みたいなことも、打ち合わせで言った記憶あり。

 

 

 

川谷くんもコメントで「ジョーク」ということに言及していましたが、

 

たけしさんの事件も、笑わないたぐいの「ジョーク」だと思うし、たけしさんの映画に根底にある「暴力と笑いの表裏一体感」は、人間の感情の奥底にある避けられない「感覚」でしょう。

 

そこに突入することが、もちろん賛否両論ありましょうが、

上記のように「山本彩」的な「卓越した表現力」に、ロックが対抗するには、ここの領域を無視はできない、そんな時代なのかな、と、思い。

 

で、悪ノリを承知で、突入…それを、「撮らされたのです」とコメントで書いた、という感じで。

 

どうなることやら…(笑)

 

 

わたくし、YMO世代なので、どうしてもこういう「世間を揶揄したりされたり、自虐したり」ということに、敏感に反応してしまう…

このニュアンス、わかる人にわかってもらえれば(笑)。

 

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

www.youtube.com


…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com