MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第322回【おすすめ音楽ビデオ!】驚異の「サンプリング・ライブMV」、こんなにうまくいくの? The AcademicのMVが、ネット動画生配信の「時差」を利用した作品!どきどきしながら見ちゃう、必見な!毎日22:30更新のブログです。

こんなにうまくいくの?

The AcademicのMVが、ネット動画生配信の「時差」を利用した驚異の「サンプリング・ライブMV」だった!

まるで「鏡写し」のような、どきどきしながら見ちゃう、必見!

 

…な、毎日22:30更新のブログです。

 

 

f:id:ksmvintro:20171010115719p:plain



 

 

 

The Academicは、アイルランドのアーティスト!

www.indienative.com

今年、メジャーレーベルと契約したようですね。

 

 

この記事が、今回のMVに関するもの。

www.indienative.com

これを読んだだけでは、一体何の事やら、ですが…

(あいかわらず、実際にMVを見て、の感想や評論は「ない」わけです…)

 

 

 

といいつつ、まあ、見てみましょう!

The Academic で「Bear Claws(Line Looper Version)」!

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=lO9d-AJai8Q&feature=youtu.be

2017/10/3公開 1,221,306回再生中@2017/10/10

 

 

動画の冒頭にもありますが…

 「Facebook ライブでは、受け手がページを開いたときに『遅れ』があるのですが、その『遅れ』を利用して、サンプリングの『ループ』を作り、このMVを作りました。このMVは、Facebookライブで、ワンカットで撮りました。」

とのこと。

 

 

 

はじめの1分は、このライブ映像が「リアルタイムで、この時刻に開始された」と「伝えて記録した」ということを、示しますね。

 

まず、「ノートブックで、固定のカメラでFacebook LIVEを配信開始」。

 

その映像が、スクリーンに投影されます。

 

まずは、ボーカルの声。

 

ボーカルが8小節(だと、あとでわかるのですが)歌うと、画面から外れる。

 

 

そこに、

「シェイカー(エッグシェイカー…シャカシャカ鳴る小さなマラカスみたいの)」を鳴らすメンバーが現れる。

 

この時点で、実は…

「始めのボーカリスト」(と、シャカシャカ・パーカッション=ドラマー)は「クリック(一定のテンポを聞くことができる「メトロノーム」のようなもの)」を聞いているのだろう、とあとでわかります…。

 

 

そして、

パーカッション=ドラマーが画面から外れ、キーボーディストが現れ、「シャカシャカ」と「ボーカルの声」に合わせて、キーボードを演奏する…(これ以降のメンバーは、クリックなしで演奏、なのだろうと思います、多分)。

 

 

 

こうして、

どんどん「音(と映像は、画面の奥へ奥へ)」と、「音」が重なっていきます。

 

 

きっと、面白いのは、テンポ感のない「ボーカルの声のフレーズ」に、「シャカシャカ・パーカッション」が、合わせていく、という出だしの構成。ちょっと「ねじまがってて」いいですね!

 

 

 

洋楽ならではな企画だと思うのは、

 

★このバージョンの「Bear Claws」の曲が(和音進行的にも)「8小節単位」の構造でできていることで、この演出が可能になっている、

ということ。つまり「楽曲」が「8小節の繰り返し」ということです。

 

カラオケに行ったりして、たとえばColdPlayとか歌うと(いや、僕は歌わないけど)「あれ、意外と、ずーっと同じことの繰り返しだな。後半はその同じ演奏に「アドリブとかフェイクっぽく歌っていくことになるな」と、思ったりしたことないですか?

 

それです、それ。

 

 

こういう「繰り返し」で成り立つのが「ロックの基本」と言ってもいいでしょう。

もしくは、言い方を変えれば「リフ」っていうか。

 

このバージョンの「Bear Claws」は、極端ですが。

 

邦楽では、あんまりこうはできないですね。構造上。

 

 

 

「このバージョンの『Bear Claws』」と、繰り返し書いたのは理由があって…

原曲バージョンは、実は結構ちゃんと「展開」しているからなんですが。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=hXoBj5HZ1hU

原曲の「サビ」を抽出して、うまく「繰り返し=ループ(loop)」に合うようにアレンジしているのですね!

 

 

 

…なお、この「Facebook LIVE」バージョン、繰り返しの「音」が良すぎる!ので、「音」は、別途で「ループさせている」のでは?と思うのですが…。

 

Facebook LIVEやYouTube Liveで、「生中継に出る前の音」と「生中継されてその配信を見ている音」の「差」が、このようにほぼないのか、どうか?

 

そこだけがちょっと「?」で。

 

でも、わざわざ「ループ」企画にしているから、きっと映像と音がループされているのでしょう。

 

 

一点残念だったのは、ギターとベースが出て来る「回」の、ギターの「映像上の位置」と「音の位置」が逆だったこと…(僕の再生環境の問題か?)。

 

 

 

でもなにしろ、久々に見ていて「ドキドキした」のと「頭を使った」こと、それがすばらしいことでした!

 

 

あ、

さきほど、このMVのメイキング映像も公開されていました!

(あんまり、裏舞台はわからんが…)

www.youtube.com

 

 

 

なお!

本日のMVは、1000人TV…

www.youtube.com

及び

www.waja-next.com

の、スーパーマネージメント、渡辺さんのご紹介でした!

 

ありがとう!

 

 

 

…な、今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!

かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

www.youtube.com


…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com