MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第384回【おすすめ音楽ビデオ!】ノーベル平和賞記念コンサートで歌われた「God Only Knows」(...what I'd be without you)…ジョン・レジェンドが「72年前に被爆したピアノ」を弾いて、The Beach Boysの名曲を歌いました…な、毎日22:30更新のブログです。

【おすすめ音楽ビデオ!】

今日は…

 

f:id:ksmvintro:20171212175619p:plain

 

ノーベル平和賞記念コンサートで「God Only Knows」が歌われた、ということ。

 

日本時間今朝、ノーベル平和賞を記念するコンサートで、アメリカのグラミー賞歌手、ジョン・レジェンドが、72年前に「被爆した」ピアノを弾いて、歌った、というニュースが。 

 

 

こんなに綺麗に、ピアノが残っているものなのですね。

そっか、災禍を免れれば、可能なのか(いや、被爆自体は十分な災禍ですが)。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

そして、

このコンサートで歌った、ジョン・レジェンド、とはこんな人。

ジョン・レジェンド - Wikipedia

 

 

 

この姿は、みなさん目にしたことあるでしょう。

美女と野獣」のテーマを歌いました。

www.youtube.com

  

彼がそのコンサートで歌っていたのが、

The Beach Boys の「God Only Knows」。

名盤にして、The Beatlesの「サージェント・ペパーズ」に大きな影響を与えた(簡単に言えばね)、奇跡の一枚「The Pet Sounds」に収録されている曲です。

 

 

この映像がその原曲、The Beach Boys の歌う「God Only Knows」です。 

www.youtube.com

いいでしょ?

 

イントロが、なんともピースフルな、

でも、歌に入ると、ちょっと「ふらっと」「ふわっと」別の感覚に連れて行かれるような和音感。

サビは、またピースフルに。

 

今のポップスの概念からすると、進行や構成は「おもちゃばこ」っぽい…それが、とても新鮮です。

 

「神様しか知らないんだ。君がいないと、ぼくはどうなるのか。」

 

その言葉が、ノーベル平和賞記念コンサート会場に響き渡りました。

 

 

 

 

その「God Only Knows」のイントロを「引用」(というかサンプリングした)日本のバンドの名曲もご紹介しましょう!

 

これ、僕大好きなんです。

www.youtube.com

The Flipper's Guitarの、これまた不朽の名作にしてラスト・アルバム。
「ヘッド博士の世界塔」収録の「ドルフィン・ソング」です。

 

これ、その「God Only Knows」を借りて、同様に「ピースフルな気分」から「遠い世界」へと、我々を連れて行ってくれる…音楽マジック!

 

 

音は、人を傷つけないから、いいなあ(基本的には)。

(意味不明)

 

 

 

今朝、ジョン・レジェンドを見て、頭が一気に90年代の東京まで飛んで行った、という…

 

See Your Music!

 

となりました。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com