MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第470回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Neneh CherryやDavid Guetta、等の4曲が新着!Lenny Kravitz も The Chainsmokers も、まだまだ再生回数上昇中!な、2018/8/8(水) のチャート。みなさんにお知らせください!

f:id:ksmvintro:20180807102023p:plain



おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン…

「ルール」は…

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

…です。川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

  

このチャート、

総視聴数と、1日あたり視聴数、その「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

 

 

 

 

…というわけで、

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2018/8/8(水)分、

Here We Go!

  

 

 

第10位!      

www.youtube.com

2018/8/1公開。

8/8 9:50時点での、総視聴回数112,757回

平均視聴数 14,094回。

Neneh Cherry で「Kong」。

Neneh Cherry も、無条件紹介です!笑 チャカ・カーンやレニー・クラビッツ、その他ヴェテランがどんどんいい作品をリリースしている流れだし。

ネネ・チェリーは、過去にもこのような感じで紹介しました。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

今回も、写真的な仕上がりが素敵です。

 

   

 

 

   

第9位!  

www.youtube.com

2018/7/13公開。

8/8 9:44時点での、総視聴回数473,919回

平均視聴数 17,552回。

Terror Jr で「Heaven Wasn't Made For Me」。

チャイルディッシュ・ガンビーノの「This Is America」に触発されたわけでもないでしょうが…

www.youtube.com

この Terror Jrの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオも、なかなか、辛辣なシリアスな内容です。

人質問題にトラウマ的な思いがある人は、この「Heaven Wasn't Made For Me」も、見無い方がいいかも、な気もしますが、こういう表現を音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオでやっていることを、応援したしたいのです。 

 

 

  

   

第8位!  

www.youtube.com

2018/7/20 公開。

8/8 9:56時点での、総視聴回数1,015,639回

平均視聴数 53,454回。

ZHU, Tama Impala で「My Life(starring Willow Smith)」。

最初にエンディングがある★時間軸巻き戻し系ストーリー芸★音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、です。これは通しで見てもらわないと。僕はこの「芸」はすきです!(笑)

出ている女優「Willow Smith」は、名前から想像される通り、ウィル・スミスの娘さんでした!

ウィロー・スミス - Wikipedia

 

 

 

 

   

第7位!  

いまだ!再生回数上昇中のヴェテラン・アーティストのMV!

www.youtube.com

2018/7/11公開。

8/8 9:53 時点での、総視聴回数2,720,633回

(前週1,914,314回 前々週 1,047,311回 前々々週 342,480回)

平均視聴数 93,814回

(前週87,014回 前々週 74,807回 前々々週 42,810回)。

Lenny Kravitz で「Low」。

レニーの兄貴(あにい)!笑、ドラム叩いて歌ってます!しかも、そのドラムの映像だけです!こんなにいさぎいいから、やはり「兄貴!」と呼ばせてください!いいね!

 

 

  

 

 

第6位!    

www.youtube.com

2018/7/21公開。

8/8 9:49時点での、総視聴回数2,694,687回

平均視聴数 141,825回。

David Guetta featurin Anne Marie で「Don't Leave Me Alone(Lyric Video)」。

凡庸なダンス・ビデオといえばそれまでなのですが、この「色」…オレンジとかの感じが、我々日本人になかなかない発想かと思いまして。と、ちょっと「ユルイ」仕上がり感ね。ギラギラ・パキパキがわが国の主流なのに対しての、なんというか「余裕」なのか、なんも考えてないのか笑!でも、これ、なかなかいいよ。

 

 

 

 

  

      

第5位!  

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2018/7/26公開。

8/8 9:57 時点での、総視聴回数5,349,632回(前週 1,885,365回)

平均視聴数 382,116回(前週 314,227回)。

the Chainsmokers で「Side Effects (Lyric Video)」。

チェインスモーカーズといえば、リリック・ビデオ!今回もいいね!色の「濃厚な」「ベタっと」した感じが、いいと思います。

 

 

 

       

 

第4位

www.youtube.com

2018/7/9公開。

8/8 9:59 時点での、総視聴回数16,293,644回

平均視聴数 525,601回。

Charlie Puth で「The Way I Am」。

ハングオーバー系映像ですね。アルコールなのかクスリなのか…でも「スローモーション」表現が多い昨今の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、この「タイムラプス」的早送りものは、とても新鮮です。しかも、二つの時間軸が重なっているのがいいね!

 

 

 

  

 

 

 

第3位! 

www.youtube.com

2018/7/26公開。

8/8 9:46時点での、総視聴回数9,863,785回

平均視聴数 744,906回。

David Guetta featurin Anne Marie で「Don't Leave Me Alone(Lyric Video)」。

リリック・ビデオのモチーフが…こういうのを思い出す仕上がりっすね!

www.youtube.com

 

 

 

  

 

 

第2位!  

www.youtube.com

2018/7/13 公開。

8/8 10:00 時点での、総視聴回数74,322,011回

平均視聴数 2,752,667回。

Ariana Grande で「God is a woman」。

アリアナ・グランデ、攻めてます!先月もチャート・インしていた,

featuring Nicki Minajの「The light is coming」も、まだまだかなり見られていますが…

www.youtube.com

今回の「God is a woman」、作りが「高級!」だなあ、そして、ちょっと昔…90年代風の「さまざまな『イメージシーン』」がアットランダムに出てくるような作り…これって…?

と、監督を見てみたらやはり!

Dave Mayers。この日の記事をどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

「ブラック・パンサー」のサントラで今や超おなじみ!ケンドリック・ラマーのこの曲も、Dave Meyersによるもの。

www.youtube.com

高級感を出せる(そんな環境を手に入れられている、というべきか)、いまや数少ない音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ監督の一人です。

そういう視点で、この「God is a woman」もぜひどうぞ!

 

     

 

 

 

というわけで、

   

2018/8/8(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2018/7/27公開。

8/8 10:01時点での、総視聴回数49,702,655回

平均視聴数 3,823,281回。

DJ Khalid featuring Justin Bieber,Chance the Rapper, Quavo で「No Brainer」。

★「撮影現場をMVに!」芸 を駆使した、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです。0:30くらいに出てくる、クリームイエロー・カラーのW123系メルセデス・ベンツがいいすね。あと、ちょこちょこ細かく映像の工夫が。絵画の中の「目」がまばたきしていたり、背景がガラガラっと変化したり。でも「ゆか」がいかにも合成で青空になったり、は、「イナタさ」を狙った愛嬌だったり。すごく映像的にすばらしい!ってわけではないけれど、なんとも楽しい仕上がりが、この再生回数を生んでいる、という感じです。

 

  

 

 

…という結果に!!!  

 

 
 
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>