MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第479回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Childish Gambinoが新着!The Chainsmokers、Calvin Harris、Clean Bandit が再生回数上昇!な、2018/9/5水) のチャート。みなさんにお知らせください!

f:id:ksmvintro:20180905223126p:plain



おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン…

「ルール」は…

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

…です。川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

  

このチャート、

総視聴数と、1日あたり視聴数、その「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

 

 

…というわけで、

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2018/9/5(水)分、

Here We Go!

 

 

 

 

第10位!      

www.youtube.com

2018/8/16公開。

9/5 22:16 時点での、総視聴回数120,675回

平均視聴数 5,746回。

Kylie Minogue で「A Lifetime To Repair(Lyric Video)」。

アナログ風味が出ている、リリック・ビデオです。「修繕すべき人生」というタイトルに合わせての、手作業でのものづくり、な、映像。曲のコンセプトをうまく表現した映像っすね!素敵です。

 

   

 

 

 

   

第9位!  

www.youtube.com

2018/8/8公開。

9/5 22:17時点での、総視聴回数230,771回

平均視聴数 7,957回。

Superorganism で「The Prawn Song」。

出ました!あいかわらずの スーパーオーガニズム節!チープなゲームもの、っていうのが彼女たちの得意技。

昨年の暮れにこのSuperorganismを発見してから、ことあるごとに注目してきました!是非この記事もどうぞ。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

  

  

   

第8位!   

www.youtube.com

2018/8/9公開。

9/5 22:18 時点での、総視聴回数225,380回

平均視聴数 8,049回。

Allie X で「Not So Bad in LA」。

ロサンゼルスって、こんなふうに「悪くとらえられる」ことが多いよね。なんというか「虚飾の都市」というか。やっぱり「ハリウッド」からの連想なのかな。私がとっても好きな小説で「インビジブル・モンスターズ」(チャック・パラニューク)という作品がございますが…

f:id:ksmvintro:20180814234436j:plain

直接「ロサンゼルス」というわけではないですが、その「虚飾・虚構」感に共通項が。

ちなみに、チャック・パラニュークはあの「ファイト・クラブ」の原作を書いた人です。

f:id:ksmvintro:20180814234653j:plain

そして、ロサンゼルスを皮肉った楽曲といえば、この人の!

ksmvintro.hatenablog.com

St.Vincent の「Los Ageless」が紹介されています。こちらの記事もぜひどうぞ!

 

 

 

  

   

第7位!  

www.youtube.com

2018/8/15公開。

9/5 22:19 時点での、総視聴回数236,936回

平均視聴数 10,769回。

Suede で「Life Is Golden」。

わたくしの大好きな Suede の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです。「Life Is Golden」と言いながら、廃墟と化した街の上を飛ぶドローン)?)の映像、という演出です。この静かなかんじは、なかなかの好みです。

Suedeは、過去に紹介していますよ!是非こちらも。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

どんだけ好きなんや、というかんじですが(笑)。

 

 

 

   

 

 

第6位!  

www.youtube.com

2018/8/9 公開。

9/5 22:22 時点での、総視聴回数2,092,453回

平均視聴数 74,730回。

Cher で「GIMME! GIMME! GIMME! (A Man After Midnight)」。

ABBAの名曲のカバー!

シェールは、映画だと「月の輝く夜に」でアカデミー賞主演女優賞を獲得!

f:id:ksmvintro:20180814235710j:plain

そして、

1998年の「Believe」の大ヒットでも知られます。

www.youtube.com

 


 

 

  

      

第5位!  

再生回数上昇中!

www.youtube.com

 

2018/8/17公開。

9/5 22:21 時点での、総視聴回数1,537,575回

平均視聴数 76,878回。

Clean Bandit featuring Demi Lovato で「Solo(Japan Edition)」。

日本のCM系の制作会社が作っておりますね。なかなかいい感じです。外国人が見た日本的な視点がそこはかとなく感じられていて、好きなタイプの仕上がりです。Clean Bandit の「作戦」が生んだ作品なのか、日本のワーナー・ミュージックが仕掛けたのか…かなり興味深い施策ではあります!

 

 

       

 

第4位

再生回数急上昇中!

www.youtube.com

2018/8/23公開。

9/5 22:20 時点での、総視聴回数 2,274,238回

平均視聴数 162,445回。

The Chainsmokers で「NGHTMRE - Save Yourself(Lyric Video)」。

チェインスモーカーズといえば、リリック・ビデオが多いわけですが、そんな中でもかなり出色の出来栄え。「NGHTMRE = nighrmare(悪夢)」感が出ている!背景の映像素材は、もともとはきっと何の変哲もないものなんだろうけど、この「映像加工・エフェクト」がかなりの効果を発揮しています。

 

 

 

    

 

第3位! 

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2018/8/16公開。

9/5 22:23 時点での、総視聴回数20,009,250回

(前週 10,939,361回 前々週 4,192,744回)

平均視聴数 952,821回

(前週781,382回 前々週 598,963回)。

Calvin Harris, Sam Smithで「Promises(Official Lyric Video)」。

リリック・ビデオ、である前に「カラオケ・ビデオ」です!(笑)それがなぜだか「オシャレ」!皮肉なのかパロディなのか、とにかくこういうセンスは大好きです!

 

 

 

   

 

第2位!  

www.youtube.com

2018/8/16公開。

9/5 22:25 時点での、総視聴回数 33,203,823回

平均視聴数 1,581,134回。

Janet Jackson x Daddy Yankeeで「Made For Now」。

近年の作品では久々に破壊力のあるダンスビデオですね!キレキレなのに、なぜかせわしなく、ゆったりしている感じ。余裕っていうんでしょうか…。衣装のカラフルさんかなあ。Blackであることの「素晴らしさ」が描かれている…ジャネット・ジャクソンの表現においての最大のテーマなのかもしれませんね、この「Black Is Beautiful」感っていうのが…!後半の「布をめくりつつ」ダンサーがつぎつぎ入れ替わって出てくるところの「人力、アナログ感」が好きでした!

 

 

      

というわけで、

   

2018/9/5(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2018/9/1公開。

9/5 22:11 時点での、総視聴回数17,832,496回

平均視聴数 3,566,499回。

Childish Gambino で「Feels Like Summer」。

アニメ作品で飛び込んできた、Childish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)。YouTubeの反応の中に「夏の思い出って、こうだったよなー」とか「既に亡くなったたくさんのラップ・アーティストへのリスペクトが涙を誘う」的なものがありました。映像が、というより「音」の響きが「夏の思い出」ぽいんだよね、きっと。

Childish Gambinoって?という向きには…

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

…の記事を御覧ください!2018年の最大の話題作であることは間違いない「This Is America」を生み出した人です!

 

 

 

  

 

 

…という結果に!!!  

 

 
 
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>