MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第489回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! SIgrid、Roisin Murphy、The Prodigy の3曲が新着! The Chainsmokers、Silk City & Dua Lipa、Imagine Dragons が急上昇!な、2018/10/10 (水)のチャート。みなさんにお知らせください!

f:id:ksmvintro:20181009164215p:plain

 

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン…

「ルール」は…

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

…です。川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

  

このチャート、

総視聴数と、1日あたり視聴数、その「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

…というわけで、

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2018/10/10(水)分、

Here We Go!

 

 

 

第10位!      

 

www.youtube.com

2018/10/3公開。

10/10 11:29 時点での、総視聴回数 62,603回

平均視聴数 7,825回。

Roisin Murphy featuring Ali Love で「Jacuzzi Rollercoaster」。

ローシン・マーフィー、昔から好きだったのですが、こんないいビデオを作ったとは!ちょっとしたアイデア、しかも、80年代後半によくあったエフェクトなのですが、いまこうしてやってみると、なかなかいいですね!

おすすめ音楽ビデオ邦楽版で、Monkey Majik の曲に絡めて紹介したかもしれませんが…要は、この映像表現は、例えばかつてはこんな感じでした。

www.youtube.com

  

 

 

 

 

   

第9位!   

www.youtube.com

2018/9/17 公開。

10/10 11:36 時点での、総視聴回数 370,173回

平均視聴数 15,423回。

Pale Waves で「One More Time」。

出ました!

★「ハコ芸」★!

ただそれだけで、チャートイン!です(笑)。

「ハコ芸」の一例を取り扱った記事をいくつか…。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

その他にも、いろいろな「作り方」を紹介している、このブログでございます!いろいろ読んでみてね!

 

 

 

  

   

第8位!   

www.youtube.com

2018/10/4公開。

10/10 11:34 時点での、総視聴回数 244,220回

平均視聴数 34,888回。

Sigrid で「Sucker Punch」。

日常な平凡な映像が、文字一つで音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに変わる!そんないい「例」をこの映像に見ましたね!キャッチーないいヴィデオだと思います。

 

 

 

 

  

   

第7位! 

 

www.youtube.com

2018/9/26公開。

10/10 11:25 時点での、総視聴回数 629,448回

平均視聴数 41,963回。

The Prodigy で「Light Up the Sky(Lyric Video)」。

プロディジーのように「歌詞が少ない」「言葉が象徴的に使われている」そんな場合に、リリック・ビデオという表現方法が生きるのかもしれませんね。

 

 

 

    

 

 

第6位!   

再生回数上昇中!

www.youtube.com2018/9/21公開。

10/10 11:37 時点での、総視聴回数 1,372,758回(前週は 660,553回)

平均視聴数 68,637回(前週は 50,811回)。

Silk City & Dua Lipa で「Electricity(Vertical Video)」。

縦型音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、たいていこのような「プライベート感」のある映像になりますね。そもそもスマホで撮っているような設定だからですが。この「一線」をどう超えるか、ということが、縦型(Vertical)MVの次の一手!になるかもしれません。

 

 

 

 

  

      

第5位!  

www.youtube.com

2018/9/13 公開。

10/10 11:39 時点での、総視聴回数 6,753,334回

平均視聴数 241,190回。

Gucci Mane, Bruno mars, Kodak Black で「Woke Up In The Sky [Official Audio]」。

オーディオ・オンリーという触れ込みですが、意外なムービー感。「空の上で目覚めた」といった感じですが、それが飛行機の窓で表現されていますね。こういうのは、比較的大きめの画面で、絵画っぽく、見て聴きたくなります!

 

 

 

 

       

 

第4位

www.youtube.com

2018/9/13 公開。

10/10 11:42 時点での、総視聴回数 14,216,641回

平均視聴数 507,737回。

Gorillaz で「Tranz」。

やはり!ゴリラズは入れとかないと!シンプルなアニメなんだけどねえ。キャラ設定がずーっと一貫してるから、まるで毎週やってるアニメのように、見てしまうんですよねー。

 

  

 

 

    

 

第3位!  

www.youtube.com

2018/9/19公開。

10/10 11:41 時点での、総視聴回数 11,031,617回

平均視聴数 525,315回。

Marshmelloで「Stars」。

マッシュメロに家族がっ!というのが、最大の驚きだった音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです。ひきこもった?主人公がスターになっていく!という、ストーリーも、この格好でやられると、なんとも楽しい!

 

 

 

 

    

 

第2位!  

 

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2018/9/19公開。

10/10 11:40 時点での、総視聴回数 13,330,466回(前週は 7,548,178回)

平均視聴数 605,930回(前週は 539,155回)。

Imagine Dragonsで「Zero(Lyrics)」。

イマジン・ドラゴンズのリリック・ビデオがすごい!アイデアがいいなあ。YouTubeと組んだのかなあ。SNSの言葉が歌詞になってくる!いいじゃないですか!

かつて、桑田佳祐さんのMVをやった時に、ソーシャルでこんな風につぶやかれているよー、っていうことを音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの表現の中にとりこんでしまおう、という企画やりましたが(「本当は怖い愛とロマンス」という曲でした))。

 

 

       

 

というわけで、

   

 

2018/10/10(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

今週の第1位は…! 
再生回数、いまだ上昇中!

www.youtube.com

2018/9/18公開。

10/10 11:43 時点での、総視聴回数 26,928,156回

(前週は 15,552,401回 前々週は  8,566,327回 でした)

平均視聴数 1,170,789回

(前週は 1,036,826回、前々週は 951,814回 でした)。

The Chainsmokers featuring kelsea Ballerini で「This Feeling(Lyric Video)」。

チェインスモーカーズの勢い止まらず!彼らの場合、リリック・ビデオがなんだか主な映像表現になっている。数出してくるにもかかわらず、いつもいいクオリティなんだよなー。今回は「ちょいコワ」なキャラで。この感じのキャラクターって、日本の「お家芸」だった気がするんだけど、いまや日本は「大人がコドモ化」したカルチャーが蔓延してるから、こういうキャラが出てこなくなってしまったのかもね。

 

 

 

…という結果に!!!  

 

 
 
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>