MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第499回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 音楽の動画はもうそろそろ変わるべき!と説きつつ、Kiiara と、 The Chainsmokersの2曲が新着! な、2018/11/14(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

f:id:ksmvintro:20181114143541p:plain

  

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン…

「ルール」は…

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

…です。川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

  

このチャート、

総視聴数と、1日あたり視聴数、その「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

…というわけで、

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2018/11/14(水)分、

Here We Go!

 

 

 

第10位!     

www.youtube.com

2018/10/16 公開。

11/14 14:20 時点での、総視聴回数 177,480回

平均視聴数 5,916回。

Thom Yorke で「Hands off The Antarctic(Greenpeace Exclusive)」

環境保護団体・グリーンピースの「南極日の出号」(antarctic sunrise)がものした映像で、レディオヘッドトム・ヨークの音楽…こういうのにはぴったりのコラボですね。モノクロームコントラストが高い映像が、シリアスかつ美しい雰囲気を醸し出します。

 

 

  

 

   

第9位!   

www.youtube.com

2018/10/25 公開

11/14 14:00 時点での、総視聴回数 180,669回

平均視聴数 8,603回。

Kiiara で「How Can Yu Love Me(Oficial Audio)」

そうか!と気づいたことがある。YouTubeの「Official Audio」とか、「リリック・ビデオ」とかって、「動く『レコード(おっと失礼)…CD(またまた失礼)…カバー画像』」なんですね。このKiiaraの場合、静止画をちょこっと「動かす」だけで、これは「動画」になり、それで、音楽を聴く分には全く問題ない「映像コンテンツ」になっている。ある種簡単に作れるんですよね。しかも動画ではない分だけ「デザイン」に逆にこだわれる。いろんなメリットがあるなあ…。そうすると、この「画像」というか「動画」は、スマホ向け縦長になるべきで。その考え方の最右翼が、今週チャートインしている ザ・チェインスモーカーズ の一連の動画、ということになるのでしょうね!

 

 

 

  

   

第8位!   

www.youtube.com

2018/10/15 公開。

11/14 14:21 時点での、総視聴回数 413,075回

平均視聴数 13,325回。

Portugal. The man で「Tidal Wave」

クレイ・アニメーションです。粘土人形を一コマずつ動かして撮影して、アニメートするというもの。手間がかかる!でも、昔のようにアナログの機材ではなく、デジタル機材で撮影するから、とってもクリア!な画質なんですね!

 

 

 

    

   

第7位! 

www.youtube.com

2018/10/14 公開。

11/14 14:22 時点での、総視聴回数 475,587回

平均視聴数 14,862回。

The Smashing Pumpkins で「Silvery sometimes(Ghosts)」

スマパン!再結成なんですね。

ハロウィンだから、スマパン、いや、スマパンだからハロウィン! いいねえ、わかりやすくて。

映像のトーンは柔らかくて、だからこそちょっと不気味で…。この光の感じは、いまの日本のMVディレクターによく見てほしい!

それと、5:48あたり、あ、これは…映像処理のプラグイン、いま自分的大流行の「VHS」というエフェクトですね!(笑)

 

 

 

 

 

第6位!  

www.youtube.com

2018/10/20 公開。

11/14 14:22 時点での、総視聴回数 413,621回

平均視聴数 16,544回。

Major Lazer で「10 years and Counting...」

よくもまあ、これだけ無意味な映像を集めたな、と! でも、それぞれが「アメリカの懐かしだったり今を描いていたりする映像の再現」になっていて…画質もおそらくは、プラグインで「VHSテープ」な画質になっていたり。ちゃんとした作りになっている音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオではなく、こういうコラージュめいたものもいいと思うんです。

 

 

 

   

      

第5位! 

再生回数上昇中! 

www.youtube.com

2018/10/23 公開。

 

11/14 14:24 時点での、総視聴回数 534,881回

(前週 は348,993回 前々週は 189,718回 でした)

 

平均視聴数 23,255回

(前週は 21,812回、前々週 は 21,079回 でした)。

Little Dragon で「Love Chanting」

ゲームの世界を実写にて表現!ここまで真面目に取り組むと、一つの表現にまで到達しますね。画質がVHSっぽいというか、アナログ時代のテレビにしているオマージュ感も、今の時代にマッチしているのでしょうね。トーンが好きです!

 

 

  

         

 

第4位

www.youtube.com

2018/10/25 公開。

11/14 14:30時点での、総視聴回数 1,811,962回

平均視聴数 86,283回。

Gerald Way で「Baby You're a Haunted House」」

骸骨被り物で演奏…ってそれだけかい!でも、百万回越え再生。どうなってんじゃい(笑)。トーンは、このブログおなじみ「VHS」「アナログ・テレビ」トーン。全世界的に流行のきざし!いまやプラグインで再現!

www.redgiant.com

Premiereとか、Avid Media Composer 等で映像を作っている方にオススメの、プラグインバンドルです(アフィリエイトではありません…残念!)

 

 

 

        

 

第3位!  

再生回数上昇中! 

www.youtube.com

2018/10/17 公開。

11/14 14:29 時点での、総視聴回数 3,251,131回(前週 980,811回)

平均視聴数 112,107回(前週は 44,582回)。

Major lazer featuring Tove Lo で「Blow that Smoke (Official Lyric Video)」。

アメコミのアニメ風味が楽しいリリック・ビデオ。…といえば、このアニメが好きでねえ…

www.youtube.com

スーパーマンのアニメ。昭和40年代。このころは、アメリカのアニメは、主題歌を日本語に差し替えて流してた。

このスーパーマンソノシート(わからない人はお父さんに聞いてみよう)も持ってたっけ。

f:id:ksmvintro:20181023120950j:plain

ぺらっぺらの素材のレコード、ってところですね。ちゃんとレコードプレイヤーでかかります。

 

  

    

 

第2位! 

www.youtube.com

2018/10/26 公開

11/14 14:16 時点での、総視聴回数 3,008,693回

平均視聴数 150,434回。

The Chainsmokers, Aazar で「Siren(Lyric Video)」

Kiiaraのところでも書いたんですが、このザ・チェインスモーカーズの映像、リリック・ビデオとは言いつつ、やはり、曲のイメージを伝えるのに効果的なビジュアルを構成できていますよね。いわゆる「撮影した映像」ではないので、聴く方も、音へのイマジネーションの創生を邪魔されない…つまりは、彼の国では、音楽がちゃんと「頭の中でいろんな想像や妄想を組み立てられる」ような「アート」として存在している、または、そういう音楽が作られている、ということなんでしょうね…!

 

 

 

     

 

というわけで、

   

 

2018/11/14(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…!

www.youtube.com

2018/10/31 公開。

11/14 14:31 時点での、総視聴回数 3,661,803回

平均視聴数 244,120回。

Sia で「SIng For My Life」

いわゆる「Official Audio」なのですが…同時に何曲かこの形式で公開されており、合計の回数的には 回になる感じ。なんてこった。

結局、このSiaというアーティストが見てもらえたり、名前が印象に残ればいいわけで。そういう意味で、このような感じの「静止画」的な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが「機能」するのであれば「凝った作り」の映像がもはや意味をなくすのかもしれません。

コンセプトが肝要!っすね(うまくいくかどうかは結果論、ですが)。

www.youtube.com

こちら、同じくSia で「Round and Round」

www.youtube.com

そしてさらに、Siaで「My Old Santa Claus」

 

 

 

  

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>