MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

記念すべき!第500回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2018/11/15 分で、赤い公園 と、ずっと真夜中ならいいのに。の2曲が新登場!記念すべき500回目のブログの第一位は!?

 

f:id:ksmvintro:20181115191355p:plain



 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

ブログ的には第500回を迎えました!

非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

では、始めましょう!

   

 

今週の第10位!    

www.youtube.com

2018/10/18公開  

2,551回 @2018/11/15 19:02

1日あたりの視聴数 87回

スキッツオイドマン「正義の証明」。

スキッツォイドマンは、世界最大のインディーズ・ミュージシャンのコンテスト、エマージェンザ・ジャパン…

日本 / 世界のエマージェンザ参加バンド一覧 - 2019

で、2016年に優勝。世界大会が行われたドイツでも健闘した、イカす!インディーズバンドだ!

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオも、いいぜ!センス良し!

 

 

 

 

 

今週の第9位!   

www.youtube.com

2018/10/19公開  

19,567回 @2018/11/15 19:02

1日あたりの視聴数 698回

PELICAN FANCLUB「ハイネ」。

演奏シーン以外の「映像」のセンスが最高にいい!女性の感じとか、落書きな感じのグラフィックなカットとか。整合性がないところが、なおさらいいのです。これぞ、センスのかたまり。と思ったら、演奏シーンも良く見えてくるから不思議だなあ。とってもお勧めなのです。

 

 

  

 

今週の第8位!  

www.youtube.com

2018/10/28公開  

20,498回 @2018/11/15 19:04

1日あたりの視聴数 1,102回

カノエラナ「本能的恋愛のすゝめ」。

いわゆるリリック・ビデオなんですが…

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが比較的簡単に撮影してできるようになってきて久しいわけで、そんな中で、現場の「光」の環境や、人物との距離感、もっとひどい時には人物の表情に至るまで、まったく「気をつかってない(予算の少なさ、という名の下に…そしてそれは、比較的簡単に高画質で撮影できてしまうことにも起因)」ということが横行していて、非常に嘆かわしい。なにとは言いませんが。

昨夜のtvk音楽缶

www.tvk-yokohama.com

…を、たまたま見て、放送されている音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの半数以上がそんなかんじ。

そんなことなら、この、カノエラナの映像みたいに作ったほうがよっぽど潔く、いいものができる!と、心の底から思ったのでした(以上)。

 

 

 

 

        

今週の第7位!  

www.youtube.com

2018/10/18公開  

35,820回  @2018/11/15 19:05

1日あたりの視聴数 1,235回

ピエール中野「Chotic Vibes Drumming [入門編]」

凛として時雨ピエール中野のドラム教則映像的な。これが音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオなのかどうかというと、甚だ疑問ではありますが、どうにもかっこいいのでここでご紹介!

 

 

  

 

今週の第6位!    

www.youtube.com

2018/10/29公開  

29,713回 @2018/11/15 19:05

1日あたりの視聴数 1,650回

a flood of circle「夏の砂漠」(director:多田卓也)。

私思いますに、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ(にも映画にも)「キラーカット」ともいうべき「その作品を象徴する印象的なカット」があると。

この「夏の砂漠」では、真下(ではないが)からのカット、が、まさにそれ!これを作れただけで、この作品ができた価値がある!

もっというと、そのキラーカットで押し切る、もしくは「サブ!キラーカット」があれば完璧!

 

 

   

 

     

今週の第5位! 

www.youtube.com

2018/10/20公開  

267,349回 @2018/11/15 19:06

1日あたりの視聴数 9,901回

indigo la End「ほころびごっこ」。

じぶんの作品で、ごめん!

映画「ごっこ」…

gokko-movie.jp

の、エンディング曲です。

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの裏話は、改めて書きたいので、ここではなにしろ、

「音楽ビデオ、みてね!」「映画もみてね!」

ということをお伝えしておきます!

 

 

 

  

 

今週の第4位!  

www.youtube.com

2018/10/29 公開  

266,370回 @2018/11/15 19:01

1日あたりの視聴数 14,798回

赤い公園。「消えない」。(ディレクター:志村知晴)

監督がコレオグラファーを兼務しているようで、演奏シーンとダンスをいかに「同位置にもっていくか」ということの回答がこの画面構成なんでしょうね。あと、曲中間でなぜか「宇宙に!」こういう「トビかた」、大好きです。だって、きっと、音のほうも、その中間で「トビたい」わけですからね。理屈ではなく、こういうふうに行っちゃうのが、映像の醍醐味です!

 

 

 

 

   

今週の第3位! 

www.youtube.com

2018/10/30公開  

373,805回 @2018/11/15 19:07

1日あたりの視聴数 21,988回

PUMPEE「タイムマシーンにのって」(director:Ghetto Hollywood)。

アニメのセンスよし!ですね。YouTube時代は、実写で精密な雰囲気のある映像よりも、こういうわかりやすいものが魅力的に見えるね!アメリカン・テイストと、和な設定が混じっているのもいい。もしやアニメというより、実写を基に加工したのか?テロップのにじみ具合もいいね。

 

  

   

 

    

今週の第2位!  

www.youtube.com

2018/11/6 公開  

1,162,614回 @2018/11/15 19:00

1日あたりの視聴数 116,261回

ずっと真夜中でいいのに。「ヒューマノイド」。

こういう「2D」と「3D」が混じっているアニメ…イラストの要素の強いアニメ、っていうんでしょうか、結構好きなんです…というか、そっかこれが「2.5次元か!」(違うって)。音楽的にグッときているわけではないんですが…そこが、涙…。

 

 

  

  

そして!

2018/11/15(木)おすすめ音楽ビデオ

記念すべき「第500回」のベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2018/10/25公開  

5,220,023回 @2018/11/15 19:08

1日あたりの視聴数 237,273回

AKB48「NO WAY MAN」。

たまに、こういう素晴らしい映像が出てくるのが、AKBグループの面白さ。

彼らは、発想の原点を、出ているアーティスト本人を中心に置くのでなく、あくまでメンバーを素材として、どういう面白い・素敵な・馬鹿馬鹿しい・目立つ、ことができるか、ということを考えているのでしょう(わたくし、その発想をするこの現場を経験済みなので、確かです)。

この映像も、

★映像のキレの良さ(…は、ディレクターのセンスによるところが大きい)

★画面構成・コンポジション(も、ディレクター・センスだけど、きっと首脳部!のイメージもある?)

★ダンスシーンの「既視感」は、意図的!?(ぼく、これ、武富士じゃん!と思ってしまいましたが、その本歌取り感もまた素敵!)

それら(だけではない)が、非常に素敵にまとまっていると思います!

例えば…ですが。

www.youtube.com

こう書くと、なんか「揶揄」してるように思われる向きもあるかもしれませんが、この「NO WAY MAN」は、ほんとにいいMVだなーと思います。

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>