MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第536回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Robin Thicke のアートごころ満載な1曲が新着! 2019/3/20(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

ベストテン決定のその「ルール」は…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、注目曲です。

 

 

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2019/3/20(水)!

 

 

 

第10位!

www.youtube.com

2019/3/15 公開

3/20 11:48 時点での、総視聴回数 40,242回 

平均視聴数 6,707回。

Robin Thicke で「That's What Love Can Do(Lyric Video)」。

(歌詞が表示されているという意味で)リリック・ビデオではありますが、見せたいのは、この Victor matthews というアーティストが作品を仕上げる過程、というか、その結果、というか。しかも、おそらくは「写真で撮って、動画につなげているのだろうな」という意味で、従来の「動画撮影」とも違った視点。このスタイル、音楽と、音楽以外のビジュアル・アートとが、恒常的にコラボできるそのやり方が提示されている気がします。非常に意味深いかと!

f:id:ksmvintro:20190320122218j:plain

Robin Thicke 本人は、意外にイケメン!笑

    

 

 

 

  

   

第9位!  

www.youtube.com

2019/3/5 公開

3/20 11:52 時点での、総視聴回数 118,235回 

平均視聴数 7,389回。

Jake Miller で「Wait For You」。

このような「エフェクト」が面白くて、ついついやっちゃった!っていう感じの映像が、実は好きで…。そんな場合は、音のノリとどのくらい合っているか?が重要。この作品は、とってもデジタルなトーンで、そのことはほめられた感じではないですが、無邪気にエフェクトと戯れていることが、以外に音とシンクロしていて、そのマッチングが小気味いい。そんな見方もあるのです。

 

 

 

   

  

   

第8位! 

www.youtube.com

2019/2/24 公開

3/20 11:53 時点での、総視聴回数 457,921回

平均視聴数 18,316回

The Black Eyed Peas で「GET READY」。

いまやベテランといっていい、ブラック・アイド・ピーズ ですが…これもおそらくは「スマホ視聴」を意識した「シンプルかつ視点をあまり変えない」作風ですね。ベテラン!と書きましたが、その位置にいる人が、こういう作品をリリースできることが素晴らしいと思います。アイデアはシンプルに!作ってどんどんリリース!そんな感じが見え隠れして、いい感じです。

 

 

 

 

    

第7位!

www.youtube.com

2019/2/20 公開

3/20 11:54 時点での、総視聴回数 1,187,415回 

平均視聴数 40,945回。

The 1975 で「Sincerity Is Scary8Live From The BRITs 2019)」。

話題!のThe 1975 の The BRITs  AWARDs(2019/2/20開催)でのステージの模様。MVとはちと違うが、映像や舞台としての面白さでピックアップ!デュア・リパ、カルヴィン・ハリス、ピンク、アリアナ・グランデ、等が受賞したこの日、The 1975は、こんな面白いステージをやりました。引き絵を見ても、日本のこの手のステージとは、なにか思い切りが違うなあ、と、いつもこういうのを見て思いますねー。

f:id:ksmvintro:20190227234528j:plain

 


  

  

  

 

第6位!  

www.youtube.com

2019/2/25 公開

3/20 12:08 時点での、総視聴回数 1,505,860回

平均視聴数 62,744回

Mark Ronson featuring Amy WInehouse で「Valerie」。

2007年に撮影されたこの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、なぜ今のタイミングで?でも、なんか若々しいマーク・ロンソンと、次々ステージに現れる、エイミー・ワインハウスのそっくりさんな女性たち…それらが、曲のトーンに合っていて、とてもみずみずしいかんじがあって、いいなあ、と思った映像です。昔公開されていた YouTubeの映像が公開停止になっていて、それをなんとかしたかったマーク・ロンソンが、2019年に、自分のアカウントにアップした、という感じでしょうか。

 

 

 

    

      

第5位! 

www.youtube.com

2019/3/7 公開

3/20 12:07 時点での、総視聴回数 917,057回 

平均視聴数 65,504回。

AJR で「Bad Days」。

サムネイルは、なんか不気味…!でも、音がかなり今風で、しかもちょっとアンセム風味の、かつ緩めなグルーブで…それに対して、この「アートフルな」そして「デジタルエフェクト満載な」仕上がりの、組み合わせが素敵です。2:35あたりからの「さらにアートな」表現に傾いていく展開が、すごくいいです。

f:id:ksmvintro:20190314010656j:plain

 

 

 

  

     

 

第4位!

www.youtube.com

2019/2/28 公開

3/20 12:08 時点での、総視聴回数 1,469,931回

平均視聴数 66,815回。

Gesafellstein & Pharrell Williamsで「Blast Off(Official Audio)」。

出ました!Audio(オーディオ)と銘打っての「動画」!要は「見てもられば」「聞いてもらえれば」いい!わけで。「何だろうこれ?」と思わせる映像であることは大事。ところで、これ、何が映ってんの?

Gesafellsteinは、こんな方。

wmg.jp

f:id:ksmvintro:20190306223810j:plain

 

 

 

  

           

 

第3位! 

www.youtube.com

2019/3/8 公開

3/20 12:09 時点での、総視聴回数 1,158,018回 

平均視聴数 89,078回。

The Chemical Brothers で「We've Got To Try」。

「We've Got To Try」…我々は(そして、我々とは誰?っていうこともあるのですが)、なにに「挑戦しなければならない」のか…!この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、「犬」が、挑戦する様子を描いた、とてもシュールな作品!最後が以外なエンディングで、それがとてもよかったなあ!

 

 


  

 

第2位!

www.youtube.com

2019/3/1 公開

3/20 12:10 時点での、総視聴回数 3,745,809回 3,450,412回 

平均視聴数 187,290回。

New Kids On The Block で「Boys In The Band(Boy Band Anthem)(Official Audio)」。

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック、最近よく見るなあ。今回は、ビル・ベブ・ディヴォーとかデビー・ギブソンとかがカメオで出ている、70'sから現代までの「エンタメの歴史を紐解く(?)軽めの超大作!洋楽好きには、たまらないかもです(もちろん、アメリカの人々には、懐かしカルチャーを振り返れるたのしい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!)

Calling all Blockheads! Let NKOTB take you back to school with the new video for “Boys In The Band”! This star-studded salute to boy band classics will keep you dancing until the bell rings! This star-studded clip pays tribute to classic pop jams, complete with cameos from *NSYNC’s Lance Bass, Naughty By Nature, Bell Biv Devoe and Debbie Gibson. “Boys In The Band” can be heard on the Hangin’ Tough (30th Anniversary Edition), featuring the classic album, three new songs and five rare remixes. 

       

  

というわけで、

   

 

2019/3/20(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 
再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/3/11 公開

3/20 12:10 時点での、総視聴回数 9,438,653回

(前週は 3,316,807回) 

平均視聴数 943,865回

(前週は 829,201回 でした)。

Khalid で「Talk」。

ビビッドな色が背景の、時折見せる★ハコ芸★…ハコの中でパフォーマンスするタイプの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ…と、まあ、90年代なスタイルのMV。そのことが、僕の琴線に触れてきます。これで、トーンが「デジタルっぽくない」と、もっといいのかも、と感じました。

 

    

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>