MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第542回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Jeniffer Lopez、The Lumineers、James Blakeの3曲が新着! 2019/4/10(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

ベストテン決定のその「ルール」は…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、注目曲です。

 

 

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2019/4/10(水)!

 

 

 

 

第10位!

www.youtube.com

2019/3/15 公開

4/10 23:34 時点での、総視聴回数 224,072回

平均視聴数 8,298回

Robin Thicke で「That's What Love Can Do(Lyric Video)」。

(歌詞が表示されているという意味で)リリック・ビデオではありますが、見せたいのは、この Victor matthews というアーティストが作品を仕上げる過程、というか、その結果、というか。しかも、おそらくは「写真で撮って、動画につなげているのだろうな」という意味で、従来の「動画撮影」とも違った視点。このスタイル、音楽と、音楽以外のビジュアル・アートとが、恒常的にコラボできるそのやり方が提示されている気がします。非常に意味深いかと!

f:id:ksmvintro:20190320122218j:plain

Robin Thicke 本人は、意外にイケメン!笑

 

     

  

   

第9位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/3/28 公開

4/10 23:35 時点での、総視聴回数 240,915回(前週は 117,987回) 

平均視聴数 17,208回(前週は 16,855回)。

Hippo Campus で「Why Even Try」。

元素材はかなりシンプルなはずで、それに対して、プラグインでかけるエフェクトが、これほどセンス良く行けるとは!色の設定とか、アナログ感のある質感、それらがいいんだろうね。一コマ一コマが、アートになっている気がするなー。

  

 

 

  

   

第8位! 

www.youtube.com

2019/3/28 公開

4/10 23:36 時点での、総視聴回数 271,873回 

平均視聴数 19,419回。

Sigrid で「Don't Feel Like Crying(Vertical Video)」。

なんといっても「縦型」であること!それが選んだ理由です。今後は「縦型」のMVが増えるだろうし、そういう視聴習慣で慣れたユーザーが多くを占めてくるわけだから、このやり方を研究すべきなんです!…と本当に強調したいですねー。

f:id:ksmvintro:20190403222951j:plain

 

 

 

 

 

    

第7位!

www.youtube.com

2019/3/19 公開

4/10 23:37 時点での、総視聴回数 664,155回 

平均視聴数 28,876回。

Two Door Cinema Club で「Talk」。

グラフィカルな撮影…平面的な絵作り、と言い換えてもいい、この感じは、わたくしの好み!しかも、1:47あたりの「INSTRUMENT PART」の表示!「ここ、楽器だけのところね!」と、音を文字で説明してしまうあたりの表現が、さらに好みなのです。昔、毛皮のマリーズのMV「THE END」で、ギターソロに「GUITAR SOLO.」っていう文字を出したことがあって(YouTubeにこの曲がなかった…涙)、そのことを思い出したよ。最後が、いかにもイギリス?っぽい感じで、いいね。 

 

 

  

 

第6位!  

www.youtube.com

2019/3/26 公開

4/10 23:38 時点での、総視聴回数 1,048,209回

平均視聴数 65,513回。

Marshmello & Sceptic Make Fotnite Loot Llama Candy | Cooking with marchmello 。

…というか、音楽ビデオじゃないじゃん!マシュメロが料理をしている!で、いつ音楽始まるの?と、これまた最後まで見てしまったら、音楽流れず!という。こんなのあり?な、でも、なんか音楽の香りのする映像です。こういうのがMVに混ざってくるのがステキっすよね。必見かも。

f:id:ksmvintro:20190327213116j:plain

 

 

 

 

  

    

      

第5位! 

www.youtube.com

2019/4/4 公開

4/10 23:22時点での、総視聴回数 595,866回

平均視聴数 85,123回

The Lumineers で「Gloria(Lyric Video)」。

写真をレイヤーに分割して動かしてムービーにするという、非常に基本的な「リリック・ビデオ」の作りなんですが…でも、以外にないんですよね、この技法。しかも、目元に目消し!これ一つで、少しいかがわしい?のか、それとも匿名性アップ!なのか、そのあたりが微妙ですが、いずれにせよ、映像的に面白いことになってます。

 

 

     

 

第4位!

www.youtube.com

2019/3/22 公開

4/10 23:38 時点での、総視聴回数 1,732,986回 

平均視聴数 86,649回。

Jaden Smith で「Watch Me(Remix)」。

日本語がいきなり表示されるという映像で、おもわず見てしまった。東京にきた!っていう設定で始まるこの曲ですが、冒頭のいろんな看板は、やはりねじ曲がったアジア。中国風味も混ざって、いかにも混沌!もしかしたらこれはUFOキャッチャーを持ってきて、日本でないところでセットして撮ったのでは?と思ったが…駐車場のシーンに置いてある車が「日本のナンバー」で、そうするとこれは日本ロケ?ムムム…?なぜ冒頭の看板があんなに「日本とはかけ離れたもの」だったのか…。いろんな疑問を感じているうちに、全部見てしまった!作戦勝ちなMVですね。 

 

            

 

第3位! 

www.youtube.com

2019/4/4 公開

4/10 23:30時点での、総視聴回数 2,665,940回

平均視聴数 380,848回

James Blake featuring Rosaliaで「Barefoot In The Park」。

音が不穏だなあ(笑)。でも、映像は普通っちゃあ、普通。その普通さの中に、ちょいちょい入ってくる、妙な世界。だって、なぜ、冒頭からクルマの事故で火事?幽霊?パラレルワールド?いろんな見方ができるけど、それの変な感じを支えているのが、実は音楽なのだ!という、あまりに当たり前な事実!そこがいいから、こういう作品が生まれるのね。

 

 

 

 

 

第2位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/3/11 公開

4/10 23:39 時点での、総視聴回数 28,175,384回(前週は 19,000,347回) 

平均視聴数 908,883回(前週は 791,681回)

Khalid で「Talk」。

ビビッドな色が背景の、時折見せる★ハコ芸★…ハコの中でパフォーマンスするタイプの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ…と、まあ、90年代なスタイルのMV。そのことが、僕の琴線に触れてきます。これで、トーンが「デジタルっぽくない」と、もっといいのかも、と感じました。

 

 

        

  

というわけで、

   

 

2019/4/10(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2019/4/7 公開

4/10 23:18 時点での、総視聴回数 7,070,661回

平均視聴数 1,767,665回

Jeniffer Lopez featuring French Montana で「Medicine」。

ジェニロペらしい、豪華な!しかもそれが一点系!真っ白な回転木馬インパクトあり。2コーラス目にガラッと変わるのが、結構いい!で、またもどらずに、ピアノやハープモチーフの空間デザイン、と息切れせずにめまぐるしく変わっていく構成が、実は今の時代かなり贅沢な作りだな、という意味で、いいんじゃないですか!

f:id:ksmvintro:20190410234539j:plain

 

  

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>