MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第592回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Billie Eilish と、K.Flay の2曲が新着! 2019/10/2(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Billie Eilish と、K.Flay の2曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと   2,835,017回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」

の中から、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、いまの注目曲です。

 

 

 では…

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2019/10/2(水)分です!

   

 

 

第10位!  

www.youtube.com

2019/9/3 公開

10/2 15:51時点での、総視聴回数 74,317回 

平均視聴数 2,477回

Charli XCX & Christine and the Queens で「Gone」。
かなり「ファッション」系な設定の映像なのですが、これがこの「縦型」になるだけで、よりスタイリッシュになっている好例!のMVでしょう。全身をちゃんとみせるのに適したフレームなんだよね、この縦長、っていうのが。言ってみれば、アパレルショップで流れている映像っぽいって言うのかな? 

 

 

     

   

第9位!

www.youtube.com

2019/9/23 公開

10/2 15:47時点での、総視聴回数 73,148回 

平均視聴数 7,314回

K.Flay で「Not In California (Solutions Trilogy Part 1)」。
「カリフォルニアでは(こうでは)ないよ」というタイトル通り(笑)、カリフォルニア(もしかしたら、アメリカ全土)の惨状を訴えたい、そんなMVです。ストレートな物言いが、表現として「稚拙」なのか「ダイレクト」なのか、それはさておき、こういうことを歌って、こういう映像をあてがう、そういうスピリット(が、1976年以来、なくなったのか、まだあるのか?…イーグルス的に言えば)に、感服!

f:id:ksmvintro:20191002160300p:plain


 

 

  

   

第8位!  

www.youtube.com

2019/9/13 公開

10/2 15:53 時点での、総視聴回数  492,720回

平均視聴数 24,636回

Sam Smith で「How Do You Sleep?(Sleep Mix)」。
僕が一番好きなタイプのMV。額縁に入った絵画のように映像を見ることができて、すなわち、見たい時に目線を送ると、その音楽にあった映像がなんとなく流れている…そんな表現がいいな、と。もちろん、音の問題でもありますし、そういう音を、ある意味「メインの商品扱いをして」世に送り出すという「考え方」の問題でもあるのですが。

 

 

 

    

第7位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/9/20 公開

10/2 15:52 時点での、総視聴回数 459,233回

(前週は 189,230回 でした) 

平均視聴数 35,325回

(前週は 31,538回でした)

Samm Henshawで「Only One to Blame (Visualiser)」。
Visualizer(ビジュアライザー)という言葉は、このブログの愛読者ならご存知!

以下のエントリーをかじり読んでくださいませ!

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

…という観点で、この

「Only One to Blame (Visualiser)

を見返してみましょう!

 

 

 

 

  

第6位!

www.youtube.com

2019/9/6 公開

10/2 15:55 時点での、総視聴回数 1,041,024回

平均視聴数 38,556回

Jonas Blue, HRVY で「Younger(Lyric Video)」。
実はかなり「80's」なテイストではないかな?と感じています、このリリック・ビデオ。手書きの文字や色合いが、80年代のテレビドラマ(海外)のオープニングや、CMを彷彿とさせます。微妙なことの積み重ねで、時代感が表現されますね。趣味を貫く!そんな感じの仕上がりです。

 

 

      

第5位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/9/24 公開

10/2 15:54 時点での、総視聴回数 487,068回

(前週は 91,928回 でした) 

平均視聴数 54,118回

(前週は 45,964回 でした)

katy Perry で「Small Talk(Vertical Video)」。
このブログのコンセプトとして「縦型」であることは、かなり重要であるということで、映像うんぬんより、このレベルのアーティストが「縦型」を出してくる、しかもとてもシンプルな内容、というのが、すごく素敵と思うのです。いつも言いますが、歌を聞くだけなら、これで十分!ぢゃないですか?

 

        

 

第4位! 

www.youtube.com

2019/9/29 公開

10/2 15:41時点での、総視聴回数 2,417,129回 

平均視聴数 604,282回

Billie Eilish で「bad guy 8Live from Sturday Night Live)」。
サタデー・ナイト・ライブ、というアメリカの人気トーク番組でのライブ・パフォーマンスですが、通常の「テレビ番組のライブ」では絶対やらないことをやっていて、非常にいい!しかも、その「タネあかし」もされているところが、なおいい!ま、我々日本人(のある世代)にとってみると「あ、ドリフターズね」と、そんな印象ではありますが(笑)。ま、ご覧いただきたく!

 

  

  

  

第3位! 

www.youtube.com

2019/9/6 公開

10/2 15:56 時点での、総視聴回数 19,288,151回

平均視聴数 714,375回

Miley Cyrus で「Slide Away」。
このMVの好きなところは…設定やモチーフが一貫しているところ。水を絡めていく映像と、水に濡れた主人公のセクシーさ、が、ブレずに表現されているところ。MVは、いろんなシーンにあっちこっちとんで、細かくカットが割れていくのが、かっこいい、と感じたりする向きもいらっしゃるでしょうが、実は、このような(おそらくは監督の)趣味などが「貫き通されている」映像美、に惹かれるのでありました。

 

 

  

  

第2位!

 

www.youtube.com

2019/9/4 公開

10/2 15:58 時点での、総視聴回数 61,562,627回

平均視聴数 2,122,849回

Billie Eilish で「all the good girls go to hell」。
このあとに、本編があるのでは?と思わせる、しかし、完成度が異常に高い!今年度の最高傑作かも、と思える仕上がり。冒頭の「注射」のシーンがかなりショッキング。その後、地上に堕ちたこの天使は、ワンカットでずーっと歩いていくのです。美的センスがすごいね。このあと、彼女に何が起こるのか!?

f:id:ksmvintro:20190911151722j:plain

 

     

というわけで、

   

 

2019/10/2(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/9/21 公開

10/2 15:57 時点での、総視聴回数 34,020,209回

(前週は 29,063,926回 でした) 

平均視聴数 2,835.017回

(前週は 1,937,595回 でした)

Camila Cabelloで「Liar」。
いま、一番魅力的!と思えるシンガーの一人、カミラ・カベロ。浮いたハナシも多数報告されていますが…

www.mtvjapan.com

この「Liar」MVのディレクターは デイブ・メイヤーズ…にしては、冒頭の「早送りのシーン」のあたりとかは「???」な感じだった…だから、このMVが出てきた時、紹介しようかどうか迷ったくらい。何ていうの?チープな感じが気になってしまい…そう、チープでかっこいい、そういう映像はたしかにあるのですが、そして、そんな「ぎりぎりなニュアンス」を得意とするディレクターなので、なおのこと、このあたりはすこし「ハズした」感じはしましたが、でも!その後につづく「行くとこまで行ってしまうような展開」は見事!ということで、最後までぜひ見ましょう!という結論に(笑)。

Dave Meyersといえば、これらですね。

ksmvintro.hatenablog.com

この日の記事に、彼の監督作が2曲登場してます。ぜひ!

f:id:ksmvintro:20190925105659j:plain

 

 

    

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>