MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第625回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 2020/1/22(水)のチャート。Selena GomeZ、2曲 がチャートインのセレーナ祭り(笑)!みなさんにお知らせください!

 YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Selena GomeZ、2曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと 2,514,535 回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」

の中から、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、いまの注目曲です。

 

 

 では…

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2020/1/22 (水) 分です!

 

  

第10位! 

www.youtube.com

2019/12/31 公開

1/22 16:59 時点での、総視聴回数 150,130回

平均視聴数 6,527回

Bombay Bicycle Club  で「I Can Hardly Speak (Lyric Video)」。
本年も数多くの「リリック・ビデオ」をご紹介することになりそうですが、まずはこれ。手書きの、アメコミの吹き出し風の書体で、ワンカットつなぎの構成。絶妙なアナログ感が、音楽とシンクロ、と、リリック・ビデオのお手本のような秀作!実は、色もすごく良くて、この色彩選びが、アメコミの設定から外れていない、のがいいんですね。

f:id:ksmvintro:20200122165711j:plain


  

        

   

第9位! 

www.youtube.com

2020/1/8 公開

1/22 17:00 時点での、総視聴回数 143,212回

平均視聴数 9,547回

Oliver Heldens  で「Aquarius」。
久々、見つけました…ものすごく大好きなヤツ!笑。おそらく「アーカイブ」(すでに世の中にあるもの)で作ったと思しきMVです!それが、音の展開にきちんと合わせてセレクトされ繋がれている!これぞ、音楽ビデオ!なんですよ!

そういう作り方の最高峰がこれ! このブログでなんども取り上げていますので、解説はそちらで!

Doves で "There Goes The Fear"!

vimeo.com

ksmvintro.hatenablog.com

f:id:ksmvintro:20200114215232j:plain

en.wikipedia.org

 

     

 

   

第8位!  

www.youtube.com

2019/12/27 公開

1/22 17:01 時点での、総視聴回数 461,980回

平均視聴数 17,110回

Tinashe  で「Stormy Weather」。 
モノクロでのダンスビデオですが、レンズのチョイスや明るさの感じやコントラストが、ものすごくいい。後半にカラーになるのも、いいですね!

 

 

 

    

第7位! 

www.youtube.com

2019/12/30 公開

1/22 17:01 時点での、総視聴回数 802,046回

平均視聴数 32,081回

Sam Smith  で「I Feel love (Lyric Video)」。
Sam Smithらしい、いわば、ジェンダー越えのムードが映像にも出ている!なんか、ちょっとトゥーマッチな、トゥーカラフルな、そんな感じがそれ。ちょっとペットショップボーイズを思い出すなあ。

www.youtube.com

 

  

 

     

第6位!

www.youtube.com

2020/1/6 公開

1/22 17:02 時点での、総視聴回数 658,027回

平均視聴数 38,707回

The Weeknd  で「Blinding Lights (Live on The late Show with Stephen Colbert / 2019)」。
アメリカの深夜のトークショーでのライブシーン。これがテレビ番組の映像?という驚きがあり。日本の音楽番組がいかに「保守的か」と感じざるを得ないです!頑張れ日本のテレビ!音楽番組!

 

 

   

      

第5位!

www.youtube.com

2020/1/3 公開

1/ 22 17:03 時点での、総視聴回数 803,335回

平均視聴数 40,166回

Postmodern Jukebox featuring Allison Young  で「Mr. Blue SkyElectric Light Orchestra)」。
このポストモダーン・ジュークボックス、今回初めて知りましたが、いわゆるYouTuber的に、いろんな曲をカバーして公開していたのが、ここまでのポジションにきたらしい。日本でいうYouTuberとは違う、なんともアーティスティックな感じですね。ボーカルのアリソン・ヤングも同じようなYouTuberのようですが、これまた、日本の基準とは違いますね…!

www.universal-music.co.jp

www.countrythangdaily.com

f:id:ksmvintro:20200108031242j:plain

 

 

  

 

 第4位!

www.youtube.com

2019/12/27 公開

1/22 17:03 時点での、総視聴回数 3,229,141回

平均視聴数 119,597回

Martin Garrix, Matisse & Sedko featuring Michel Zitron  で「Hold On」。
先日、U2のライブを見にいきましたが…こういうと「海外かぶれ!」と言われそうではありますが、やはり、海外アーティストのライブは、まだまだすごい!…このライブも、ハコの天井全てを使って…! 紅白歌合戦でも、福山雅治のステージで(というより、数年前のいきものがかりのステージで使っていた)ワイヤで吊るされた電球が上下するセットを使っていましたが(名前忘れた)、このライブのMVでは、考えてみればそんなに大したアイデアではないのに、ものすごく「アガる」効果を出していると思う(日本では、観客の上にこういう照明を吊れないのかもです)!

f:id:ksmvintro:20200102124300j:plain

 

 

      

  

第3位!

www.youtube.com

2020/1/16 公開

1/22 16:59 時点での、総視聴回数 1,435,260回

平均視聴数 205.037回

Selena Gomez  で「Rare (Behind The Scenes)」。
今日はセレーナ祭りになりそうな予感…笑。この「Look At Her Now」は、去年の10月にチャートインしていた曲で…

ksmvintro.hatenablog.com

その映像に「細かいエピソードを『吹き出し=ポップアップ』で見せて、MVを新たに楽しみ直してもらう」という、細かい施策!以前…「Pop Up Video」という番組がVH-1という音楽チャンネルにありました。

en.wikipedia.org

それですね!

でも、今やスマホで、しかも5Gとくれば、MVにこういう「メタデータ」的なデータを連動させて、表示させるなんてこともできるようになるんすね!

 

 

  

 

第2位!

www.youtube.com

2020/1/20 公開

1/22 16:57 時点での、総視聴回数 682,002回

平均視聴数 227,334回

Selena Gomez  で「Rare (Behind The Scenes)」。
セレーナ・ゴメスの「Rare」のメイキングが登場です。どんなディレクターなのか、かなり興味があって、チャートインしてもらいました!かなりの「アナログ」技術のオンパレードで、大変好感持ちましたよ!照明の光の設定とか、背景の早替えとか。しかもディレクターは二人でしたね!撮影現場が「いい意味で『古い!』」、それがいい。本人もかなり色使いを気に入っているようですねー。撮影マジックのいっぱい詰まったこのMV、ぜひ本編も!

 

      

というわけで、

   

 

2020/1/22 (水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2020/1/10 公開

1/22 17:04 時点での、総視聴回数 32,688,956回

平均視聴数 2,514,535回

Selena Gomez  で「Rare」。
非常に不思議な感触のMV。撮れている各カットの「トーン」や「エフェクティブ」な感じが、思い切りがいいというか、近年のMVの中では積極的にそういう効果を取り入れているというか…と、そこだけではなく、編集のリズムが「音によって、でも、絵によって、でもなく」、「淡々と」「一定のリズムで」進んでいるところ、そこに「異質な」ところ、「変な感触」を感じました。もしかしたら、ちょっと「特殊な」感覚をもつディレクター、なのかな…。

 

   

    

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>