MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第639回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 2020/3/11(水)のチャート。Postmodern Jukebox、Dua Lipa、Kesha、FOALSの4曲 がチャートイン!みなさんにお知らせください!

 YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Postmodern Jukebox、Dua Lipa、Kesha、FOALS の4曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと 1,067,508 回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」

の中から、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、いまの注目曲です。

 

 

 では…

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2020/3/11(水) 分です!

 

 

 

第10位! 

www.youtube.com

2020/2/24 公開

3/11 2:0517

時点での、総視聴回数 215,535回

平均視聴数 12,678回

Disclosure  で「Ecstasy (Audio)」。
非常に単純な映像!でも、こんなに「ライブ感」「フロア感」がある、しかも簡単な映像があるでしょうか!とっても音を感じられる、MV(Audio)です! 
        

   

第9位! 

www.youtube.com

2020/3/10 公開

3/11 2:13時点での、総視聴回数 51,129回

平均視聴数 25,564回

FOALS で「Wash OFF」。
コロナ・ウィルスな時代の今、にのっかった作品。商魂たくましいというか…啓蒙的というか…。

でも、音楽ビデオ業界では、こういう「啓蒙系」っていつの時代もあって…

わたくしが覚えているのが、ソウル・アサイラムの「ランナウエイ・トレイン」(1993)。

アメリカで(これはいまでも)問題になっている「行方不明のこども」をさがすため、MVの中に、実際に行方不明になっている子供の写真を入れて、問題意識啓発を狙った、という作品。アメリカだと、牛乳パックの一面に行方不明の子供の写真を印刷して、心当たりがないか?と、アピールをする、という施策もあったなあ。

www.youtube.com

しかも、やはり、このビデオは、この趣旨を受け継いだリメイクのMVがあったのですね!

amass.jp

 

 

 

          

第8位! 

www.youtube.com

2020/2/12 公開

3/11 2:06 時点での、総視聴回数 1,797,288回

平均視聴数 61,975回

Grimes  で「Delete Forever」。
個性的な出で立ち、というのがいかに大事か!特に、MVなんてそれが無いとダメっすよねー。シュールレアリズムの絵画ぽく仕上がっていて、しかも、ワンシチュエーションなのがよりその雰囲気を強めています。美しい!

f:id:ksmvintro:20200226161807p:plain

 

 

  

    

第7位! 

www.youtube.com

2020/2/19 公開

3/11 2:06 時点での、総視聴回数 1,591,186回

平均視聴数 72,326回

The 1975  で「The Birthday Party」。
デジタルデバイスから「離れる」という意味で「デトックスする」!という設定で始まるMV。出てくるメンバーが実写のようで実写ではなく、不思議な雰囲気で。で、帰っては来ないのね、現実界に…笑。
 

   

     

第6位! 

www.youtube.com

2020/3/6 公開

3/11 1:40 時点での、総視聴回数 663,420回

平均視聴数 110,570回

Postmodern Jukebox で「Wannabe - Spice Girls (Vintage "Andrews Sisters Style Cover)」。
またえらんでしまった…ポストモダーン・ジュークボックス。この日のチャートに出てきています。おしゃれカバー軍団!

ksmvintro.hatenablog.com

今回は、映像がいいとかどうとか、ということではなく(なにしろ、ワンカットでカメラも固定だし)、カバーのスタイルがとってもいいってことで。楽曲はスパイス・ガールズの「ワナビー」なんですが…これも4億回超え再生回数で、すごいですが…!

www.youtube.com

このポストモダーン・ジュークボックスのコピーは、アメリカのコーラス・グループを模して行われています。

ja.wikipedia.org

原曲との「距離」がいいよね!で、実は、映像のセンスもいいのよ!笑 必見!

 

 

 

           

第5位!

 

www.youtube.com

2020/3/4 公開

3/11 2:00時点での、総視聴回数 1,075,572回

平均視聴数 135,696回

Kesha で「Cannibal」。
センス良し!のリリック・ビデオ。10年前のこの曲を、約一ヶ月前に tik tok で取り上げて踊った女の子がいて、そのせいで、この曲が再注目され、このようにリリック・ビデオを出す運びとなったらしい。おそるべし!tik tok!

www.dazeddigital.com

f:id:ksmvintro:20200311013701j:plain

 
 

 

 

 

第4位!

www.youtube.com

2020/2/18 公開

3/11 2:07 時点での、総視聴回数 3,342,912回

平均視聴数 145,344回

The Strokes  で「Bad Decisions」。
まず、トーンがいい!最近ブームの「アナログ時代のテレビの質感」。それでだけではなく、カメラの「パン」や「ズーム」の雰囲気、オーバーラップやワイプの感じが、70年代をきちんと再現している。しかも意外に「コンセプチュアル」。全編しっかり見たいタイプのMVです。

f:id:ksmvintro:20200220021931j:plain

 

 
        

  

第3位!

www.youtube.com

2020/2/26 公開

3/11 2:21時点での、総視聴回数 7,238,785回

平均視聴数 482,585回

SZA, Justin Timberlake  で「The Other Side (from Troll World Tour)」。
"Trolls World Tour"という今年公開の映画で、ジャスティン・ティンバーレイクは(前作の"Trolls"で、に続いて)声優を担当。そのサントラの曲ですね。

en.wikipedia.org

f:id:ksmvintro:20200304122113j:plain

んな映画知らない!という向きには…実は、一作目の「Trolls」も日本では劇場公開されていなくて、そのことは、1年半前のこのブログの中で取り上げました。

ksmvintro.hatenablog.com

音楽ビデオらしい音楽ビデオ、ってことで、好感度を持って拝見いたしました!

f:id:ksmvintro:20200304121210p:plain  

  

  

 

第2位!

www.youtube.com

2020/2/12 公開

3/11 2:22時点での、総視聴回数 25,378,680回

平均視聴数 875,126回

Camila Cabello featuring Dababy  で「My Oh My」。
Dave Meyers Classic と銘打って、監督名を出すという、スター監督の作品らしい始まりで。質感や演出はクラシックな感じがよく出ています。最後に「別映画」が出てくることが、実はよかったなあ、と思ってます。

プログラムピクチャーっぽい、見せ方というか設定を見せた、ということなのかなー。結構いいんじゃないでしょうか!

ja.wikipedia.org

 

 

 

というわけで…   

 

 

2020/3/11 (水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

  

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2020/3/6 公開

3/11 1:48 時点での、総視聴回数 6,405,408回

平均視聴数 1,067,508回

Dua Lipa で「Let's Get Physical Work Out Video」。
今年の1月に公開されていた「Physical」の別バージョンで…

www.youtube.com

今回のバージョンは「360°ミックスなのでヘッドフォンとかで聞いてね」とのこと。確かに、音像が立体的!

なによりも「シャレが効いた!」この設定。ワークアウトに変換しちゃうという!余裕の表現、ですね!

で、もちろん「フィジカル」と言えば、元祖はこれですね。

www.youtube.com

いいなあ、やっぱ!笑

 

 

  

       

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>