MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第671回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 2020/6/24(水)のチャート。今週は… MAX、Tricky、AURORA、Tiesto、Moses Sumney、Jacob Collier、Doves の7曲登場。美しい映像が多くて、見惚れてしまった今週のチャートです。

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、MAX、Tricky、AURORA、Tiesto、Moses Sumney、Jacob Collier、Doves の7曲 がチャートイン!

 

美しい映像が多くて、見惚れてしまった今週のチャートです。

 

 

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

46,697 回! 

さて、今週の第一位は…?

 

 

なお、このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

では…

 

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2020/6/24 (水) 分です! 

 

 

 

 

第10位! 

www.youtube.com

2020/5/30 公開

6/24 12:52 時点での、総視聴回数 26,648回

平均視聴数 1,024 回

Jarvis Cocker featuring Chilly Gonzales & Naala で、House Music All Night Long (Extended All Night Gonz version)

パルプのジャーヴィスのソロ作品。こういう「チープ」で「バカバカしい」映像が本当に好きなのです。サムネイルはこの時代おなじみになった「グリーンバック」。これを見せてしまうことも、そんなに特殊なことではなくなりましたが、コロナ以前はこの「仕組み・仕掛け」を見せることが「ちょっとしたネタ・企画」だったのですよ。みんなもう覚えていないかもしれないけど…。1年前のチャートに、エド・シーラン&ジャスティン・ビーバーの「I Don't Care」のMVが…

ksmvintro.hatenablog.com

グリーンバック・ネタだったのです。ぜひご一読を!

 

 

 

   

第9位!  

www.youtube.com

2020/6/19 公開

6/24 11:37 時点での、総視聴回数 62,614 回

平均視聴数 1,044 回

Doves で「Carousels」

出ました!ダヴズ!「There Goes The Fear」という曲のMVで、わたくし史上最高のMVの一つを生み出しているグループの新曲です。これはこれで、都市の解体からそのパーツが回転木馬のように回っている映像。ストレートながら、見惚れてしまうMVになっています!そして「There Goes The Fear」はこの週のブログ記事からどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

この週以外にも、このビデオがなんども取り上げるほど好きですね!ぜひこのブログ記事の中、「Doves」で検索をぜひ。

 

 

 

 

          

第8位! 

 

www.youtube.com

2020/6/15 公開

6/24 11:22 時点での、総視聴回数 23,975 回

平均視聴数 2,397 回

Moses Sumney で「Keeps Me Alive」

VHSテイストのプラグインで加工されたと思われる、だからこそ生々しい感じの映像での弾き語り風です。いや、ほんとにVHSなのかも…(笑)。彼の作品は先日このブログでも紹介しました。この週の第6位です。こちらの曲も凄まじいので、ぜひチェックを!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

    

第7位!

www.youtube.com

2020/6/11 公開

6/24 12:55 時点での、総視聴回数 114,647回

平均視聴数 8,189 回

AURORA で「Exist For Love(Lyric Video)」

リリック・ビデオは、文字のデザインと画面構成…すなわち「デザイン」の力が肝要。このMVは、そのあたりの方向性がはっきりしっかりしていて、いいと思います。古い写真や映画の雰囲気、ということを決めて、そのコンセプトを貫徹する…そういう映像は見ていて心地いいですね!(しかも、リリック・ビデオ、というには完成度が高いね)

f:id:ksmvintro:20200624124618j:plain

 

 

 

    

     

第6位!  

www.youtube.com

2020/6/11 公開

6/24 12:55 時点での、総視聴回数 115,983回

平均視聴数 8,284 回

Tricky featuring Marta で「Fall」

いわゆる「リリック・ビデオ」に属するものですが、文字の大きさが「リリック・ビデオ」であることを拒否しているMVです。この「文字の小ささ」という一点が、このMVを「アート」方向に向かわせている要素になっていると思う。些細なことですが…!

 

 

 

           

第5位! 

www.youtube.com

2020/6/16 公開

6/24 11:17 時点での、総視聴回数 114,452 回

平均視聴数 12,716 回

Jacob Collier with Mahalia & Ty  Dolla $ign で「All I Need」

これ、マジ?いわゆるパラパラ漫画の原型、ゾエトロープ(アニメーション映像の手法ですね)的な…レコード盤の上でも、同様なことが起きるとは思うが、それをネタにして作り込んで行ったのは見事!

あ、ゾエトロープとしては、これすごいので見て欲しいですが…

www.youtube.com

とか、簡単な場合としては、これ…

www.youtube.com

いいですよね!

 

  

 

 

第4位! 

www.youtube.com

2020/6/11 公開

6/24 11:13 時点での、総視聴回数 255,718回

平均視聴数 18,265 回

MAX featuring Hayley Kiyoko で「Missed Calls」。

どうやって「映像上でのパフォーマンス」を面白く斬新に見せるか?それが今の時代の「音楽映像の課題」なのですが、このやり方もいいですね!テレビモニター(古い言い方…)に「メンバーを映す」という、古典的なパターンですが、色合いとか設定が、ポップでそのせいでうまく見せきれています。

テレビモニターを使ったMVとしては色々あったわけですが…(今の液晶テレビでは、この感じ、出ない気がするねえ)例えば、これ…

f:id:ksmvintro:20200624120642p:plain

ブライアン・アダムスの「Heaven」…

www.youtube.com

その他、Policeとかにもあったなあ(曲名を思い出せない)。それから…MVではないが、アーティストのナム・ジュン・パイクの作品…

f:id:ksmvintro:20200624120846p:plain

www.youtube.com

彼は、こういう形の「テレビモニター」を使ったインスタレーションを数多く残しています。

f:id:ksmvintro:20200624121133p:plain

www.youtube.com

好きなんだよねえ(笑)。

 

 

 

  

第3位!

www.youtube.com

2020/6/1 公開

6/24 12:53 時点での、総視聴回数 510,408回

平均視聴数 21,267回

Pet Shop Boys で「West End Girls(New Lockdown Version)」。
おたくで Pet Shop Boys!というか本人!声がかつてのそのまま、なのがまず驚きと、(808系の…?)「音」が、最高にいいなあ…。
そしてなにより「映像のセンス」!映像の一番「手前」に、横線が入っているだけなんですが…(そして、色彩の感じも)凡百の「リモート」系の数百倍かっこいい…自分のモノヅクリにとっても意義深く、そして、自分も反省しきり…です。
さて、この曲のオリジナルのリリースは1984年でした。その映像もこちらで。

(6/10 11:05 時点での 総視聴回数は、 81,924,946回 となっています

www.youtube.com

ペット・ショップ・ボーイズを色々みてたら、この曲を発見。映像もいいねえ!1990年の「Where The streets Have No Name」です(U2のカバーすかね)。

www.youtube.com

f:id:ksmvintro:20200610112317p:plain

 

 

  

 

   

 

第2位!

www.youtube.com

2020/6/7 公開

6/24 12:54 時点での、総視聴回数 450,870回

平均視聴数 25,048 回

HRVY x Seeb x Goodboys で「Unfamilliar」。

VRネタ。ゴーグルをつけて、その世界に没入!(没入って言葉も古いかも…サイバーパンク時代の用語っすね)見ている世界がきちんと「視点に応じてオブジェクト(物体)が動いて見える感じ」で表現されていて、こだわりが見えます!で、最後に「VR没入(!)」に関係した至極全うな(笑)オチも準備されています。スタンダードながら、こういう結末感は、MVにとって大事ですねー。

 

f:id:ksmvintro:20200617145022p:plain

 

 

   

 

というわけで…   

 

 

 

2020/6/24 (水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

 

 

 

www.youtube.com

2020/6/18 公開

6/24 11:21 時点での、総視聴回数 326,884回

平均視聴数 46,697 回

Tiesto featuring ILIRA で「Lose You(Lyric Video)」

リリック・ビデオの一つの形…ダイナミックに文字を見せる、ということが実現されています。そして、背景となる映像がどれくらい音楽にマッチしてくるか、も、その醍醐味。この浮遊感は、まさにそれ。しばらく見ていたくなりますね!

 

 

 

 

 

      

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>