MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第705回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 2020/10/21(水)のチャート。今週は、Lana Del Rey、Paloma Faith、Oneohtriks Point Never の3曲が登場。風変わりな作品が新登場。音楽ビデオらしくないというか、いや、これがそもそも音楽ビデオなのだ、というか…な、今日のチャートです。

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Lana Del Rey、Paloma Faith、Oneohtriks Point Never の3曲が登場。

 

 

<風変わりな作品が新登場。音楽ビデオらしくないというか、いや、これがそもそも音楽ビデオなのだ、というか…な、今日のチャートです。>

 

 

そして!

 

今週最高数の「1日平均の再生回数」は   302,927 回! 

果たして、その曲は?

 

 

このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

では…

 

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2020/10/21(水) 分です! 

 

 

 

第10位!

www.youtube.com

2020/9/23公開

10/22 1:02時点での、総視聴回数 22,655回 

平均視聴数 755回

Underworld で「Shudder/King of Snake(Everything, Everything) (Live)」

なにしろ!この曲が好き。かつ、だからこそ、この映像も、僕にとって非常にグルーヴィーに見えてきています。と言いつつ非常に客観的に言うと「映像的はセンスは、やや古いかな」という感も…。

でも、この「やや古い」感が、あっという間に「リバイバル」で流行ってくるかもしれません。もし、次の映像表現をお探しの方がいらしゃったら、この「セン」狙うのもアリ!?

 

 

  

   

第9位!  

www.youtube.com

2020/9/26公開

10/22 1:02時点での、総視聴回数 112,298回 

平均視聴数 4,159回

Sting で「Why should I cry for you?」

1991年の曲のMVが、先月アップ。

映像が美しいのでついつい取り上げてしまいました…。ディレクターは、この画質感は、デヴィッド・フィンチャー

ja.wikipedia.org

と思って、確認のため調べたら…実は違ってて…

ジェラルド・ドゥ・テイム という監督でした。

https://gerarddethame.com

モノクロの美しい映像ですね。

 

今、日本では80年代の日本の曲が流行っているらしいですが…

www.arban-mag.com

果ては、中森明菜まで…!(昨日のJ-waveの番組でも、大々的に特集されてました)

だったら、80年代の(そして、90年代初頭までも含む)「洋楽」にそのルーツを求めるべき!と声を大にして言いたい!そんな風に思う理由の一つが、このたぐいのMVのクオリティの高さ、になっています。

中森明菜のこの曲が、

www.youtube.com

そのJ-waveの…

www.j-wave.co.jp

10/6放送分で取り上げられていましたが…、

だったら、

ここらあたりに、80年代〜90年代初頭の邦楽のルーツがあるんじゃない?という気がしますよー。

グロリア・エステファンの「Anything For You」!

www.youtube.com

f:id:ksmvintro:20201007153823p:plain

 

 

 

 

          

第8位! 

www.youtube.com

2020/9/27公開

10/22 1:04 時点での、総視聴回数 129,312回 

平均視聴数 4,973回

U2 で「Stateless(Lyric Video)」

先日の「ブルース・スプリングスティーン」もそうですが、いわゆる「ビッグ」アーティストも活動し始めてきている感あり。映像うんぬん、というより、まずは「音」を聞いてみよう!という感じでこの「リリック・ビデオ」をごらんいただきたく。

このMVで採用されている「ネガポジ反転」というのは、ビデオ・エフェクトとしては使い古されたものではありますが、今の時代…どんどん作って、どんどん公開していく…には、このような「シンプルな手法」をどんどん使って「ものづくり」していくアティチュードは、本当に大事だと思います。

同時に、このMVも、リリック・ビデオとして公開されていますね。「どんどん聞いてもらおう!」というアティチュード!

www.youtube.com

 

  

  

 

 

    

第7位!

www.youtube.com

2020/10/14公開

10/22 0:40時点での、総視聴回数 69,058回 

平均視聴数 7,673回

Oneohtriks Point Never で「Long Road Home」

人形アニメ…久々に見たなあ…今時のゴー・モーション…

(ゴー・モーション、とは…?)

ja.wikipedia.org

…なので、上記のwikiのような80年代の「スター・ウォーズ」のようなザラザラ感ではなく、あくまで画質はデジタル。でも、出てくるキャラの「立ち方」がいいですよね!CGではない感じもよく出ています。時間がかかった作品は、それだけで魅力が出る、ひさびさにそんな気がしました。

 

 

 

 

     

第6位! 

 

www.youtube.com

2020/10/17公開

10/22 0:58時点での、総視聴回数 62,628回 

平均視聴数 10,438回

Paloma Faith で「Falling Down」

出ました、コラージュ映像。しかもモノクロでかなりセンス良し。デジタルの技術があからさまに使われているのが、マッチしていて素敵です。

 

   

     

 

      

第5位! 

www.youtube.com

2020/10/12公開

10/22 1:05 時点での、総視聴回数 141,287回 

平均視聴数 12,844回

Woodkidで「Goliath(VFX BREAKDOWN)」

同じ「ゴリアテ」という曲のBTS(ビハインド・ザ・シーン = メイキング)…CGとか色調整とかの裏舞台を、見せているMV?です。

元のMVはコチラ。当然、元も見て、見比べてね、というスキームです。

www.youtube.com

本編とメイキング、対で見ると面白い最高峰は、やはりこれ!

ケミカル・ブラザーズの「スター・ギター」(2003年 監督:ミシェル・ゴンドリー)。僕はこの本編の「Star Guitar」はそれほど好きではなかったのですが、いわゆる「メイキング」によって、本編が大好きになりました。

まず、本編を!

www.youtube.com

そして、メイキングを

これ、超アナログで驚く!こちらのほうが優れたMVと、今でも思っています。

www.youtube.com

あまりに好きなので、4年前のこのブログで書いてます。そちらもぜひ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

第4位! 

 

www.youtube.com

2020/10/13公開

10/22 1:06 時点での、総視聴回数 355,384回 

平均視聴数 35,538回

Nothing But Thievesで「Impossible」

まさに「インポシブル」(不可能!)と叫びたい、カラダを張ったMVです。始めにでてくる古い装いの「潜水夫」が…!

この「水の中で歌う」(ネタバラシですが)という企画自体は…

www.youtube.com

当然みなさまご存知(笑)の、レディオヘッドの「No Surprise」(驚くに値しない)。

こちらはナッシング・バット・シーヴスのMVの「不可能!ありえないー!」的なことと逆で、

「いやいや、こんなの驚くことじゃないよ」("No Surprises")、という、曲のタイトルとMVの内容の「対比やつながり」を考えると面白いかも。どんなふうに「驚くに値しない」のか(もしくは「驚き」なのか?)、ご覧になっていない人はぜひ!

f:id:ksmvintro:20201014164056j:plain

【追記!】このMV、メイキングが出ました!やはりほんとに「潜って」た!いいねー。

www.youtube.com

 

 

 

  

第3位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2020/10/9公開

10/22 1:05時点での、総視聴回数 707,368回

(前週は 299,420回)

平均視聴数 50,526回

(前週は 49,903回)

Calvin Harris, The Weeknd で「Over Now(Lyric Video)」

宇宙映像に弱いいんだよなあ。

これとか…

www.youtube.com

これとか…椅子や住宅のデザインで有名なイームズの映像作品「パワーズ・オブ・テン」(日本語翻訳音声)。もしくは…

www.youtube.com

この「2001年宇宙の旅」(!…4kリマスターだって!)の映像の1:32あたりの「スリットスキャン」の映像。

…ずっと見てられる(暗・闇)

 

 

 

  

 

 

 

第2位!

www.youtube.com

2020/10/17公開

10/22 0:53時点での、総視聴回数 1,585,692回 

平均視聴数 262,282回

Lana Del Rey で「Let Me Love You Like A Woman」

非常にシンプルな形の音楽ビデオ。今時な感じの作品ではないかもしれないけど、コメントを見ると、このようなスタイルのビデオこそが、彼女の魅力であり、楽曲の良さがだからこそ活かせるのだ、という言葉が目立ちます。たしかに、曲のムードと合っている…こういう方向にあいみょんも向かうといいのにね…大きなお世話でした!失礼!

f:id:ksmvintro:20201022010118j:plain

 

 

 

      

 

というわけで…   

 

 

 

2020/10/21 (水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

 

  

 

www.youtube.com

2020/9/25公開

10/22 1:07 時点での、総視聴回数 8,481,983回 

平均視聴数 302,927回

Joji で「Your Man」

最後に「ストーリー by Joji」と出ているので、本人の発案であると。

大変面白い設定のMVです。地球と思しき場所に降り立った?宇宙飛行士が、奇妙なダンス。しかし、その結末は…ココは地球?それとも?あるいはかつて…?最後のカットでいろいろ考えさせられるMVですが、そのエンディングまでは、まあまあコミカルな仕上がりなのが、素敵です!

 

 

 

 

 

      

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>