MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第745回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! 2021/3/10(水)のチャート。今週は…The White Stripes、 Kero Kero Bonite、Sparks、Grace VanderWaal の4曲が登場。そして今週の「Music Video of This Week!」は!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

 

今週は…The White Stripes、 Kero Kero Bonite、Sparks、Grace VanderWaal の4曲が登場。

 

 

そして!

 

今週最高数の「1日平均の再生回数」は… 1,087,917 回! 

果たして、その曲は?

 

 

 

このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

 

では、まず…

 

 

 

今週の「Music Video of This Week」!

 

 

The White Stripes で「From the Basement (Official Performance)」。

www.youtube.com2021/2/18 公開

3/10 20:00 時点での、総視聴回数 614,448回 

平均視聴数 29,259 回

二人で出している音!というのがすばらしい(全然映像の話ではありませんが)。

THE なんちゃら FIRST TAKEとは違って、ちゃんと「ライブレコーディング」になっている。

ぜんぜん「ファーストテイク」ではなくて良くて、ほんとの「パフォーマンス」「ライブ」を見たいなあ、とおもうのは 僕だけでしょうか。

背景を整えて、アーティストがクリアに見えるとか、一回だけだから緊張するーとか言わせたりしなくても、音楽は伝わるし、そういう映像を撮ればいいと思うのです。

…と、

小言&愚痴っぽくなったのですが、実はこのビデオを選んだのは、このMVを紹介しておきたかったから、でした…(笑)

www.youtube.com

音楽ビデオに精通した方ならご存知の、ミシェル・ゴンドリー監督の一作です。彼らしい作風!

f:id:ksmvintro:20210310202338j:plain

 

 

 

 

…という、このMV(あ、「Ftom the Basement」のほうね)を…

 

 

今週の「Music Video of This Week!」とさせていただきます。

 

  

 

ちなみに、

1年前の 2020/3/11 のチャートはこちら。

ksmvintro.hatenablog.com


  

 

2年前の 2019/3/13 のチャートはこちら。

ksmvintro.hatenablog.com




 

3年前、2018/3/7 のチャートはこれ!

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

4年前も取り上げることができるようになりました。2017/3/10 はまだこのチャートをやってなかった…

でも「毎日毎日!」新たな記事を書いていたあのころ!

その日の記事はこちら!

ksmvintro.hatenablog.com




 


ぜひ一度、ご覧あれ!時の流れを感じるなあ…。

 


 

では、

おすすめ音楽ビデオベストテン 洋楽編。

2021/3/10(水) 分です! 

 

 

 

 

 

 

第10位! 

Olafur Arnalds, JFDR で「Back To The Sky」。

www.youtube.com

2021/2/12 公開

3/10 20:13 時点での、総視聴回数 56,431回 

平均視聴数 2,090 回

冬至の日に集まって、歌って、撮影した、というMVだそうです。オーラヴル・アルナルズ、アイスランドの作曲家の作品のMV。ライブ演奏…?…なのですが、なんといっても、ボーカルの座り位置が良い! (笑) 良くない?

2009年の作品も、映像がとてもとても!良かったので、ご紹介します!

www.youtube.com

 

 

 

  

   

第9位!  

Foster the People で「The Things We Do(VIsualizer)」。

www.youtube.com

2021/2/11 公開

3/10 20:13 時点での、総視聴回数 84,728回 

平均視聴数 3,026 回

 

  

 

      

第8位! 

Sparks で「Left Out In The Cold」。

www.youtube.com

2021/2/20 公開

3/10 20:10 時点での、総視聴回数 71,509回 

平均視聴数 3,763 回

 

 

  

    

第7位!

 

Kero Kero Bonito で「The Princess and the Clock」。

www.youtube.com

2021/2/24 公開

3/10 20:08 時点での、総視聴回数 214,728回 

平均視聴数 14,315 回

 

 

 

      

第6位!  

Porter Robinson で「Look at the sky」。

www.youtube.com

2021/2/11 公開

3/10 20:14 時点での、総視聴回数 646,397回 

平均視聴数 23,085 回

 

 

  

 

      

第5位!

The White Stripes で「From the Basement (Official Performance)」。

www.youtube.com2021/2/18 公開

3/10 20:00 時点での、総視聴回数 614,448回 

平均視聴数 29,259 回

二人で出している音!というのがすばらしい(全然映像の話ではありませんが)。

THE なんちゃら FIRST TAKEとは違って、ちゃんと「ライブレコーディング」になっている。

ぜんぜん「ファーストテイク」ではなくて良くて、ほんとの「パフォーマンス」「ライブ」を見たいなあ、とおもうのは 僕だけでしょうか。

背景を整えて、アーティストがクリアに見えるとか、一回だけだから緊張するーとか言わせたりしなくても、音楽は伝わるし、そういう映像を撮ればいいと思うのです。

…と、

小言&愚痴っぽくなったのですが、実はこのビデオを選んだのは、このMVを紹介しておきたかったから、でした…(笑)

www.youtube.com

音楽ビデオに精通した方ならご存知の、ミシェル・ゴンドリー監督の一作です。彼らしい作風!

f:id:ksmvintro:20210310202338j:plain


 

 


 

第4位! 

Grace VanderWaalで「Don't Assume What You Don't Know」。

www.youtube.com

2021/3/5 公開

3/10 20:11 時点での、総視聴回数 520,526 回 

平均視聴数 86,754 回

 

 

 

  

 

  

第3位!

Billie Eilish で「ilomilo (Live From The Film - Billie Eilish: The World's A Little Blurry」

www.youtube.com

2021/2/23 公開

3/10 20:16 時点での、総視聴回数 4,042,432回 

平均視聴数 252,652 回

f:id:ksmvintro:20210225004056j:plain

 


 

 

 

第2位!

再生回数上昇中!

Ashe & FINNEAS で「Till Forever Falls Apart」。

www.youtube.com

2021/3/3 公開

3/10 20:15 時点での、総視聴回数 2,606,643回

(前週は 298,339回)

平均視聴数 325,830回

(前週は 298,339 回)

 

この撮影は難しい!

ポストプロダクション(映像の後処理作業のこと)で、映像の明るさを精密に調整しているとは思うが…。

楽曲の長さである「4分」の間に、周りの「明るさ」がどんどん変わっていく時間帯…でも、この微妙な時間帯は「マジックアワー」と呼ばれる…

太陽の高さが低くなっていき、やがては地平線に沈もうとする時間帯、その低い位置にある太陽空の光が「空に反射」し、その、空全体に反射した光が、地上のあらゆる方向柔らかく「照らし」、その光が空間を柔らかく包む…

その様な時間帯を狙って撮影されています。

 

先ほど書いた「ポストプロダクション」で、ある程度調整可能とは言え、この作品で表現されている「光の感じ」は、この瞬間しか「存在」しない。

30分前には違う「光」で、30分後にまた違う「光」になっている。

どの「4分」を切り取るか?つまり、太陽が沈もうとする前の時間の「どの4分」を撮影時間として選ぶか?

それが、とてもとても「難しい」のです。

 

しかも、この日のこの「空、雲」がどの様な影響を?

光としても、絵の背景としても?この空でいいのか?

そして、このMVはワンカット。空間や光がパーフェクトな瞬間を選べたとしても、パフォーマンスがうまくいくのか?

カメラワークはそれを捉え切れるのか?

課題が山積みなのです。あーシビれる…!

 

なお、FINNEASは、ビリー・アイリッシュのお兄さんであり共作者。

Asheは、Netflixでヒットした映画「好きだった君へ: P.S.まだ大好き」の主題歌を歌った人。

www.youtube.com

その曲も、今回のこの曲も、FINNEAS が作っています。

 

f:id:ksmvintro:20210303195614j:plain

 

 

 

 

というわけで…   

 

 

2021/3/10(水)、おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

 

今週の第1位は…! 

 

 

Dua Lipa で「We're Good」。

www.youtube.com

2021/2/12 公開

3/10 20:17 時点での、総視聴回数 29,373,771回 25,915,227回 

平均視聴数 1,087,917 回

これ、いわゆる「ストーリーもの」としては、最近の物の中では「傑作」と言えますね!

まずは、ディナーでの「歌・演奏シーン」が、リアルな雰囲気で撮れている。この自然な感じになかなかならないんですよね。たいていは「歌を見せる」という意識が強すぎる撮影になるのですが…この作品は、その「嫌な感じ」が「ない」。主に「照明」の自然さに依るのだと思いますが…

そして、

なんと言っても「エビ」目線であること(これは是非ご覧ください)。ボクの知っている限り、音楽ビデオで「エビ」の目線もしくは「エビ」が主役なものはなかった気が…(あ、先週のこのブログの「日本版」のイントロに書いた「4年前の記事」には、エビが主役のMVがありましたが)。

さらには、

この「オチ」。ちょっと「鳥肌」立ちました。ディナーの会場のテーブルが「スーッと動く」ところで…!終わってみれば「なんのことはない、アレね!」って感じなんですが、ギリギリまでそのオチを思いつかせない、そこまでの映像構成がすばらしい。これぞ、音楽ビデオにおけるストーリーもの!という感じですね! 

f:id:ksmvintro:20210217233447j:plain

 

          

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>