音楽ビデオのおすすめ!MV・ミュージックビデオ紹介所!by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第780回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2021年7月8日 (木)。今週は、EXIT、 バックドロップターメリックs、Creepy Nuts の3曲が登場!第一位の「1日の平均再生回数」は、262,345回!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

 

今週は、EXIT、バックドロップターメリックs、Creepy Nuts の3曲が登場!

 

  

 

第1位の曲は…

262,345 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

…ちなみに、

 

  
1年前の 2020/7/9 のチャートはこうでした!

音楽大学に仕事で伺うことが増えて、その存在についての考察を長々書いています。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

2年前の 2019/7/5のチャートはこうでした!

BBHFのMVで、冒頭にKORGのPOLY800が出ていたことに喜んでいました(笑)。

ksmvintro.hatenablog.com


 

   

…そして、3年前の2018/7/12 のチャートはこれ!

ONE OK ROCK のMVの「素材重ねアプローチ」が、いい!と言っている週。

ksmvintro.hatenablog.com



 

4年前の 2017/7/8、チャート形式ではなかったのですが…その日の記事もどうぞ!

エルトン・ジョンに、企画をプレゼンして、そのMVを撮ろう!というYouTubeの企画があった!という話をしています。

ksmvintro.hatenablog.com



   

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2021/7/8(木)。

 

 

 

今週の第10位!

長谷川白紙 + 諭吉佳作/men で「巣食いのて

www.youtube.com

2021/6/18 公開

7/8 12:12 時点での、総視聴回数 28,395回 

平均視聴数 1,352回

出だしの映像から、トーン…お、これは「来た!」という感じ。特に0:17あたりの「?」の中から見た絵とか、実相寺昭雄か?音の「身軽さ」と「曲のテーマ」のちぐはぐさと相まって、期待高まる!…2:00くらいまでは良かったのだが、そのあたり、「コンビニに座っているあたり、から少し息切れか…!でも、新たな映像感覚を見ました。応援したし!

 

 

  

 

今週の第9位!

Awesome City Club で「Fractal(Lyric Video)

www.youtube.com

2021/6/25 公開

7/8 12:12 時点での、総視聴回数 25,112 回

平均視聴数 1,793 回

出ました!リリック・ビデオと言いながら、ほぼ本編MV。そのいわゆる「本編」よりこういう方がいいのでは?というのが、僕の主張。映像の「自由さ」が際立つ…その音楽の自由さと、映像が「拮抗」し始める、そんな気がするのです。これは昨今のリリックの中でも傑作な感じ!

f:id:ksmvintro:20210630210214j:plain

 

  

 

今週の第8位!

METAFIVE で「The Paramedics

www.youtube.com

2021/6/25 公開

7/8 12:13 時点での、総視聴回数 45,519 回

平均視聴数 3,251 回

リズムを映像化した作品。いつも言いますが、実はそういうコンセプトの映像が、音楽を最も魅力的に見せると思っています。微速度撮影(タイムラプス)に「スローシャッター」を加えてこの「切迫感」を作り出しています。ところどころ、Aphex Twinな気分もありつつ…

www.youtube.com

1:40くらいの、ね!

映像はいま、90年代に回帰しているのかもしれません!

 

 

  

                

今週の第7位! 

WurtS で「魔法のスープ

www.youtube.com

2021/6/9 公開

7/8 12:13 時点での、総視聴回数 431,763回

平均視聴数 14,392回

前作から引き続いて「縦長」画面を採用している WurtS のMV。この「縦長」というのが、映像の見せ方として非常に効果的だということを知った上での「固執」がいい!今後も注目!

 

 

 

            

今週の第6位!  

Original Love & Ovall。 で「接吻

www.youtube.com

2021/6/14 公開

7/8 12:14 時点での、総視聴回数 510,616回

平均視聴数 20,424 回

ルーフ・トップ(屋上)ライブ、パターン!クルマの走行シーンは必要なのか!?とは思いましたが、音の質感がいいので許す…(笑)。田島さんの歌の感じが、映像的にたまにマイクから「離れてしまう」のが、ご愛敬。やっぱりこの曲、エバーグリーンだなー。

f:id:ksmvintro:20210624140949j:plain

 

 

 

                    

今週の第5位!

EXIT で「なぁ人類

www.youtube.com

2021/7/2 公開

7/8 12:20 時点での、総視聴回数 256,111  回

平均視聴数 36,587 

映像だけ見た瞬間には、EXITとわからないくらい、アーティスティックでした!驚き。合成やエフェクトの「ダメかっこいい」なところの、スレスレ感のセンスがめちゃいい!

こりゃ一本取られたなあ(笑)。

f:id:ksmvintro:20210706192323j:plain

 

 

 

                

今週の第4位!

 

Creepy Nuts で「Lazy Boy

www.youtube.com

2021/7/6 公開

7/8 12:18 時点での、総視聴回数 208,127 回

平均視聴数 69,375 

いわゆるリップシンクのシーンがない、もしくは、もう少し「設定に合わせて演出」されていれば、もっと面白い出来栄えのMVになったかも!でしたが、たくさんの「クリエイティブ作業」をこの一本に詰め込んでいる密度に感服!でした。ある意味、彼らの音楽に最もマッチした表現なのかもですね〜。

 

 

    

 

     

今週の第3位!

バックドロップターメリックs で「恋のスパイスカレーぇぇeeeee!〜ナンはおかわり自由です

www.youtube.com

2021/6/27 公開

7/8 12:11 時点での、総視聴回数 978,039 回

平均視聴数 81,503 

曲がいいかどうか、編集がそこかしこやや甘い、そんなところは一旦おいておいて…

表現力があるんだよね、出ている人たちが(当たり前か…)、と感心している場合じゃなく!

世の中にあまたあるMVも、出ているアーティストが「何かを振り切って演じて」くれれば、それだけでもっと魅力的なMVができてくるんだろうなあ、と思った次第でした。

こりゃ一本取られたなあ(笑)。

 

 

 

  

 

今週の第2位!

ジェニーハイ  featuring ちゃんみな で「華奢なリップ 

www.youtube.com

2021/6/11 公開

7/8 12:22 時点での、総視聴回数 2,923,197回 

平均視聴数 104,399 回

「華奢」と言うタイトルのワードとは無関係なように、ちゃんみな がパフォーマンスするMV(笑)。なかなか凝った展開のMVです。曲はジェニーハイ節炸裂!

 

   

  

そして!

2021/7/8 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

ずっと真夜中でいいのに。 で「あいつら全員同窓会

www.youtube.com

2021/6/18 公開

7/8 12:23 時点での、総視聴回数 5,509,255回

平均視聴数 262,345 回

「夜」系、ひさびさ、いいなあ。映像の音楽への「ノリ」が、めちゃくちゃいいなあ。アニメのOPやEDとは違う、ちゃんと「音」に乗っている感じ…MVになってる!よ。

 

 

    

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>