MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第817回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2021年11月11日(木) (集計は11/12(木))。 今週は… DJ Matsunaga、中島美嘉、Reol、きゃりーぱみゅぱみゅ、泣き虫 の5曲が登場! 今週の第一位の 平均再生回数は、320,084回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

 今週は… DJ Matsunaga、中島美嘉、Reol、きゃりーぱみゅぱみゅ、泣き虫 の5曲が登場!

 

第1位の曲は…

320,084 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

…ちなみに、

  

1年前の 2020/11/12 のチャートはこうでした!

第712回/ユーミンのMVがちょっと日本人離れしていると思った日。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

2年前の 2019/11/14 のチャートはこうでした!

第606回/KIRINJI featuring 鎮座DOPENESS のMVのエフェクトが好き!と言った回。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

…そして、3年前の2018/11/15 のチャートはこれ!

第500回/ずとまよ、のMVのディメンジョンの混在っぷりが好きだと思った日。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

4年前の 2017/11/11、チャート形式ではなかったのですが…その日の記事もどうぞ!

第353回/クリーン・バンディットのMVが、シンプルエフェクトで誰でもできそうで、でもセンスがめちゃいい!と感動した回。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

  

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2021/11/11(木)。

 

 

 

今週の第10位!

OKAMOTO'S  で「M」

www.youtube.com

2021/10/19 公開

11/12 14:20 時点での、総視聴回数 39,283 回

平均視聴数  1,571 回

CGのテイストの選び方が秀逸。リアルと作り物、そして、2Dと3D、その境界線を行くようなセンスでできているCGこを、CG表現のアート方向の生きる道!

リアルワールドの表裏感を表現できていると思います。

 

 

 

 

今週の第9位!

DJ Matsunaga Routines for Ginza Sony Park | Sony park展⑥エレクトロニクスは、ストリートだ。with Creepy Nuts

www.youtube.com

2021/11/1 公開

11/12 14:17 時点での、総視聴回数 26,866 回

平均視聴数  2,238 回

東京のパラリンピックでも活躍した DJ Matsunaga のプレイをあらゆる角度から堪能できる映像!

わたくしもかつて、テクニクス SL DZ 1200(SL1200のCDバージョン)が発売された時、それを使ったDJ Kentaro 氏のプレイを、このように撮影したことがありましたねー。DJプレイというのは、時代を経ても基本的なところは変わっていない!ということを再認識!

 

 

 

 

今週の第8位!

泣き虫 featuring yama で「アブノーマリティー。」

www.youtube.com

2021/11/8 公開

11/12 14:20時点での、総視聴回数 17,646 回

平均視聴数  3,529 回

このMVは、なんといっても、トーン。1分36秒あたりの映像の「ローキー」(暗めのコントラスト低め)の質感がいいですね。この感じで通して欲しかった!くらいです。ひさびさ、この映像の雰囲気いいですねー。

 

 

 

                

今週の第7位!

TK 凛として時雨 で「Super Bloom( with 阿部芙蓉美 )」

www.youtube.com

2021/10/13 公開

11/12 14:21 時点での、総視聴回数 133,812 回

平均視聴数  4,316 回

光と影の映像。はっきり見せないことの素敵さを、いつもわかっているアーティストだからこそ、実現できている素敵な映像です。

 

 

 

            

今週の第6位!

Reol で「un, deux, trois [Live at 音沙汰 Tokyo]」

www.youtube.com

2021/11/5 公開

11/12 14:18 時点での、総視聴回数 62,143 回

平均視聴数  7,801 回

こういう映像体験を音楽のライブで行う、というのが、ある意味でミュージシャンの夢だと思う。

さまざまなアーティストが挑戦してきたこと…いまやそれが比較的イージーに実現できる世の中ということで、とてもすばらしいこと!です。

f:id:ksmvintro:20211112130446j:plain

 

 

 

                    

今週の第5位!

Tempalayで「GHOST WORLD」

www.youtube.com

2021/10/29 公開

11/12 14:22 時点での、総視聴回数 128,147回 

平均視聴数  8,543 回

ゴーストとは何か?ティーザーになかったCGの映像が良かった。どうやったらこういう発想の映像がつながっていくのか…理解不能!なところがいかにもMV ぽくって、とってもナイス!

しかも、撮影自体は意外に本格派なんです…そこに注目して見ましょう!

 

 

 

今週の第4位!

Awich Prod. ZOT on the WAVEで「口に出して」

www.youtube.com

2021/10/11 公開

11/12 14:23 時点での、総視聴回数 843,047 回

平均視聴数  25,546 回

ニュース番組のスタイルであることは、面白いかもです。

マキタ・スポーツさんがアンカーであることで、その効果は半減(つまり、これが「ニュース番組のパロディであるということがネタバレ」であるという意味で)ですが。

ニュースキャスターに見える人がやるべきだと、思いましたが、アプローチは良いと思います!全てはそこにかかっているのですが、そこから本編へ行った際に、アーティスト本人が「番組内衣装のまま」でつっきってくれると、尚よかったかな(これは趣味。笑)!

ニュース番組設定と、本編が乖離している気がしたのが、残念!ということですね。

f:id:ksmvintro:20211014125320j:plain

       

 

     

今週の第3位!

きゃりーぱみゅぱみゅで「キャンディーレーサー」

www.youtube.com

2021/11/2 公開

11/12 14:19 時点での、総視聴回数 36,195 回

平均視聴数  52,896 回

トーンはイマイチながら、編集の勢いがとても好き!です。

エイフェックス・ツイン感とか、シャイニング感とかも、映像のマニアブリがかいま見えていて、そこも高感度!

 

 

 

今週の第2位!

星野源 で「Cube」

www.youtube.com

2021/10/20 公開

11/12 14:23 時点での、総視聴回数 2,414,489 回

平均視聴数  100,603 回

お!ワンカット!…ではなかったのですが、そのムードに持っていこうという編集が好感度。

0:40あたりで「端正なカメラワーク」になるところは、やや「日本のMVっぽい」感じで、ここもがっつりと手持ち系で行っていたら、良かったのでは!?

いずれにせよ、攻めたMVです!

f:id:ksmvintro:20211022123723j:plain

 

 

 

そして!

2021/11/11 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

中島美嘉 で「雪の華 / THE FIRST TAKE」

www.youtube.com

2021/11/5 公開

11/12 14:17 時点での、総視聴回数 36,195 回

平均視聴数  320,084 回

声が太くなった!というのが第一印象。それにしてもいい曲!このTHE FIRST TAKE は価値ありですね。

 

 

    

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>