MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第833回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年1月6日(木) 。今週は… Ado と、Nulbarich の2曲が登場! 再生回数上昇中の曲も2曲!そして、今週の第一位の 平均再生回数は、Ano アーティストの256,852回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… Ado と、Nulbarich の2曲が登場!

 

 

第1位の曲は…

256,852 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

…ちなみに、

  

1年前の 2021/1/7 のチャートはこうでした!

第728回/yuigot + 長谷川白紙 のMVが、超!音楽ビデオで、最高!といっている週。

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

2年前の 2020/1/9 のチャートはこうでした!

第622回/Nopthing's Carved in Stone のMVの手法が好き!…この手法で一曲通して欲しかった…と思った回。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

…そして、3年前の2019/1/3 のチャートはこれ!

第514回/ヨルシカの「藍二乗」のMVが「ものを書く」ということを映像化していて、それがものすごく好き!と思った週。

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

4年前の 2018年、1月第一週は…このブログで初めてかつ唯一の「おやすみ」にした週、でした!

 

 

そして…

5年前の2017/1/6、この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第43回/吉田拓郎のライブビデオから、原田真二へ。そこから藤井フミヤまで繋がる系譜を語っている回です。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/1/6(木)。

 

 

 

今週の第10位!

パソコン音楽クラブ で「Panorama」

www.youtube.com

2021/12/16 公開

1/6 14:12 時点での、総視聴回数 16,981回

平均視聴数  771 回

お?お!おおお?おおおお!このテイストの風景で押し切る?いいねえ!こういう風景大好きなんです(笑)!

 

 

 

 

今週の第9位!

DE DE MOUSE & ぷにぷに電機 で「Midnight Dew」

www.youtube.com

2021/12/10 公開

1/6 14:13 時点での、総視聴回数 38,390回

平均視聴数  1,371 回

お?お!おおお?おおおお!ワンカット!しかもこのアングル!いいんじゃないですか!(笑)

 

 

 

 

今週の第8位!

Nulbarich で「It's All For Us (Official Lyric Video)」

www.youtube.com

2021/12/27公開

1/6 14:12 時点での、総視聴回数 42,227 回

平均視聴数  3,838 回

このリリック・ビデオ、オフィシャルMVよりいいとおもうのだけど…

www.youtube.com

…リリース前に、オフィシャル・ビデオを公開できない、という事情で、こうしてリリック・ビデオを作っているらしく…

そのことを気にしすぎている日本の音楽業界が、クリエイティブでないリリック・ビデオを作るという悪循環を生んでいて、しかも、そうであっても実際のところオフィシャルMVよりリリックのほうがいい、なんていうことも起こっているのも、奇妙なハナシかな。ちょっと構造改革しないと、ですね!

 

 

 

                

今週の第7位!

再生回数上昇中!

toe で「グッドバイ」

www.youtube.com

2021/12/16 公開

1/6 14:13 時点での、総視聴回数 156,391回

(前週は 36,685 回)

平均視聴数  7,108回

(前週は 2,445 回)

よくある手法なのですが…年の瀬に「お!思い切り良し!」と思ったので、ピックアップ。ただの演奏シーンよりも、数万倍いいぜ!(笑)

 

 

 

            

今週の第6位!

LUCKY TAPESで「BITTER! [Official Lyric Video]」

www.youtube.com

2021/12/24 公開

1/6 14:16 時点での、総視聴回数 111,417回

平均視聴数  7,958 回

ビールのCMタイアップ が取れそう!そう思うのは僕だけではないはず。こういうMVで、密かにアピールもありかも(笑)。

f:id:ksmvintro:20211230175624j:plain

 

 

 

                    

今週の第5位!

PEOPLE 1で「僕の心」

www.youtube.com

2021/12/25 公開

1/6 14:17 時点での、総視聴回数 107,625回

平均視聴数  8,278 回

これ、わたしがMV作るときにやりそうな手法…(笑)。

後半のリップシンクシーンが、もっとこの「設定」にマッチしたものだったら良かったかも、と思うのは、おそらく僕だけ?

私はかつてこうしました…(笑)

www.youtube.com

「家出」という言葉の「事件性」からの発想でした。そういう部分が、このPEOPLE 1 のMVにあるかどうか!?がポイントかもですね。

 

 

 

今週の第4位!

4s4ki で「space coaster」

www.youtube.com

2021/12/10 公開

1/6 14:16 時点での、総視聴回数 239,641回

平均視聴数  8,558 回

スペースコースターが、ベッド!っていう話がいい!しかも合成がちょっとアバウトな線を選んでるセンス!これも良し。

f:id:ksmvintro:20211222205113j:plain

 

 

 

 

     

今週の第3位!

再生回数上昇中!

Cody・Lee(李) で「しろくならない」

www.youtube.com

2021/12/25 公開

1/6 14:15 時点での、総視聴回数 122,273回

(前週は 26,951 回)

平均視聴数  9,405回

(前週は 4,491 回)

エレベーター好きなもので…そして、冒頭の展開…音のカットインとバンドのカットインがビシッとあっているところ、そこが全て。ここで、このMVを「みよう!」という気になりますよー。

 

 

 

 

今週の第2位!

YOASOBI で「もしも命が描けたら」

www.youtube.com

2021/12/12公開

1/6 14:18時点での、総視聴回数 4,901,532回

平均視聴数  188,520 回

大画面で見たい!このディティール。ここまで描きこむと新しいアニメの映像のレベルに入っていくかも。実写感とCGとアニメ感が、高いレベルで融合しています!

f:id:ksmvintro:20211217221431j:plain

 

 

 

 

そして!

2022/1/6 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

Ado で「レコード大賞スペシャルメドレー(踊〜ギラギラ〜うっせえわ)」

www.youtube.com

2021/12/30公開

1/6 14:11 時点での、総視聴回数 2,054,816 回

平均視聴数  256,852 回

映像の権利がちゃんと「レコード会社」にある、という例。TBSは、この映像を使わせてもらって、時間を埋めた、という体です。

それはともかく…

MVで使う映像を。いわゆる「公募」してMVを仕立てる、という技。

映像作りの超!民主化(?)ですね(笑)。

f:id:ksmvintro:20220105140536j:plain

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>