MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第848回【The Recommended Music VIdeo Top 10 】おすすめ音楽ビデオ・洋楽版 ベストテン! 2022/3/2(水)(集計は 3/3(木)) 。今週は… Wet Leg、The Chainsmokers、Duran Duran の3曲が登場。そして今週の「Music Video of This Week!」は!?

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

 

今週は… Wet Leg、The Chainsmokers、Duran Duran の3曲が登場。

 

 

そして!

 

今週最高数の「1日平均の再生回数」は…

1,437,733 回! 

果たして、その曲は何?

 

 

 

このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

 

では、まず…

 

 

 

「公開時期1ヶ月以内」という縛りなしでの…

 

This week's  Music Video of This Week" is…

 

Duran Duran で「ANNIVERSARY (Fan-Made Music Video)」。

www.youtube.com

2022/3/1 公開

3/1 14:24 時点での、総視聴回数 22,492 回

1日あたりの平均視聴回数 7,497 回

クリエイター

(職業としての)

の立場の根幹を揺るがす事態

(もう起き始めていましたが…)

がついに!このMVのディレクターがプロかアマチュアかわかりませんが、MVの監督なんていうものは、そもそも「はじっこ」な仕事…音楽を作っているミュージシャンの音楽に映像をつけるというのが、それ、です。

すなわち、MVというのは、ほとんどの場合ミュージシャンからの「発注」もしくは「一緒にやろう」というオーダーがないと、作業や仕事が発生しないのでした。
ところが、このMVの場合は、ファンが作ったMVということになっていますので、バンド側から注文があった、というよりは、ファンが好きで勝手に作ったもの
(が、なんらかの形でバンド側に渡り…)
が、オフィシャルとして採用された、ということで。まさに映像作りのボカロP化がスタート、といった趣…。

昨日…

フィッシュマンズのライブ

natalie.mu
…を配信してきましたが、そこにいた比較的年齢若目のスタッフの言動や目線を見ていると、このデュラン・デュランのMVを取り巻く状況が、あまりにも乖離
(あ、若目のスタッフの側が、という意味です)
していることに愕然とした、昨日今日でした。



というわけで、このMVを…

 

 

Music Video of This Week!としてご紹介!

 

 

 

…さて、チャートに入る前に…

過去の記事紹介コーナー!

 

 

 

1年前の 2021/3/3 のチャート。

第743回/ビリー・アイリッシュの実兄でありプロデューサーのフィネアスのMVが最高に良かった!と思った日。

ksmvintro.hatenablog.com




 

 

2年前の 2020/3/4 のチャートはこちら。

第637回/SZA & ジャスティン・ティンバーレイクのMVが超!90年代で素敵と書いた日。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

3年前、2019/3/6 のチャートはこれ!

第532回/この日はなんと言っても、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックの新作MVのハナシ!

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

4年前の 2018/2/28のチャートはこちら!

第418回/リリック・ビデオといいながら、実はちゃんとリップシンク映像があるMVが台頭してきた頃。この手法は、セレーナ・ゴメスが開発した!と言い切っている日。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

そして…

5年前の 2017/3/2、このころは現在のチャート形式ではなく、毎日、気になるMVや映像のことを書いていた頃でした。

第98回/リリック・ビデオ黎明期…美しい作品群と、リリック・ビデオのイメージ・ソースのお話などを。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

以上、その他たくさんある「過去記事」もぜひ一度ご覧あれ!

なんか、時の流れを感じるなあ…。

 

 

では、

 

 

おすすめ音楽ビデオベストテン 洋楽編。

2022/3/2(水)です!

 

 

 

 

第10位! 

Magdalena Bay  で「Secrets (Your Fire) (Live Performance)」。

www.youtube.com

2022/2/2公開

3/3 14:38 時点での、総視聴回数 28,414回

1日あたりの平均視聴回数 947

 

 

 

   

第9位! 

Animal Collective  で「We Go Back」。

www.youtube.com

2022/2/2公開

3/3 14:38 時点での、総視聴回数 121,343回

1日あたりの平均視聴回数 4,044 回

これ、マジでこんなふうに撮ったの?CGではなく?という驚き、からの、あ、やっぱCG、というか、そのCGという呼び方も既に死語、的な…そんな想いに至る、超傑作。

今年一番、いや、この数年で考えても、一、二を争うクオリティとセンスの作品を発見しました。


アナログの感触と、デジタル処理の精密さが一分の隙もなく共存している。驚きです!

 

例えていうなら…

"Sowing The Seeds Of Love" (Tears for Fears) meets "Let forever Be" (The Chemical Brothers)  で、それを完全アップデートでデジタル化!といったところか。

www.youtube.com

www.youtube.com

アニマル・コレクティヴ - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20220216153312j:plain

 

 

 

      

第8位! 

Duran Duran で「ANNIVERSARY (Fan-Made Music Video)」。

www.youtube.com

2022/3/1 公開

3/1 14:24 時点での、総視聴回数 22,492 回

1日あたりの平均視聴回数 7,497 回

クリエイター

(職業としての)

の立場の根幹を揺るがす事態

(もう起き始めていましたが…)

がついに!このMVのディレクターがプロかアマチュアかわかりませんが、MVの監督なんていうものは、そもそも「はじっこ」な仕事…音楽を作っているミュージシャンの音楽に映像をつけるというのが、それ、です。

すなわち、MVというのは、ほとんどの場合ミュージシャンからの「発注」もしくは「一緒にやろう」というオーダーがないと、作業や仕事が発生しないのでした。
ところが、このMVの場合は、ファンが作ったMVということになっていますので、バンド側から注文があった、というよりは、ファンが好きで勝手に作ったもの
(が、なんらかの形でバンド側に渡り…)
が、オフィシャルとして採用された、ということで。まさに映像作りのボカロP化がスタート、といった趣…。

昨日…

フィッシュマンズのライブ

natalie.mu
…を配信してきましたが、そこにいた比較的年齢若目のスタッフの言動や目線を見ていると、このデュラン・デュランのMVを取り巻く状況が、あまりにも乖離
(あ、若目のスタッフの側が、という意味です)
していることに愕然とした、昨日今日でした。

 

 

 

    

第7位!

Yves Tumor  で「Secrecy Is Incredibly Important To The Both of Them」。

www.youtube.com

2022/2/17 公開

3/3 14:39 時点での、総視聴回数 254,772回

1日あたりの平均視聴回数 16,984回

 

 

 

     

第6位! 

Tears For Fears  で「Break The Man」。

www.youtube.com

2022/2/11 公開

3/3 14:39 時点での、総視聴回数 407,075回

1日あたりの平均視聴回数 19,348 回

やっと本気の Tears For Fears の新作が来た!という感じですね。
リアルな感触の映像でありながら、デジタルのクールさを纏うことを厭わない感じ、そして、画面中央を機軸に左右対称/同心円上に広がる映像のコンポジションなど…まさに Tears For Fears 風味!
今、ヘビロテ中です。
先週も紹介しましたが、今週もこれを引用しておこう!

www.youtube.com

f:id:ksmvintro:20220223135453j:plain

 

 

 

 

 

第5位!

Wet Leg  で「Angelica」。

www.youtube.com

2022/3/1公開

3/3 14:32 時点での、総視聴回数 157,239 回

1日あたりの平均視聴回数 52,413

f:id:ksmvintro:20220303144150j:plain

 

 

 

第4位!

Flume featuring MAY-A で「Say Nothing」。

www.youtube.com

2022/2/3 公開

3/3 14:40 時点での、総視聴回数 1,961,598回

1日あたりの平均視聴回数 67,641 回

このMVを見て…お!いいね!と思う方は、90年代前半にMVをよく見ていた人にちがいない。
ストーリー性があるわけではない、しかし、ひとつひとつの絵や設定はひねりがかなり効いている、それらのカットが短めに、カットバックも使いながら編集されていく、オチはない

(加えていうなら、背景が「布に夕日や青空を描いた布をつかっているところ」なんかも…)、

それらが90年代前半のMVの特徴だったりします。

マーク・ロマネク風味、というか…。特に、トップカットの「不気味さ」「アート加減」に、その意識を感じます。

 

 

 

  

第3位!

The Chainsmokers  で「High (Live at SUMMIT at One Vanderbilt)」。

www.youtube.com

2022/3/1公開

2/25 14:37 時点での、総視聴回数 715,343 回

1日あたりの平均視聴回数 143,068

 

 

 

 

第2位!

Red Hot Chili Peppers で「Black Summer」。

www.youtube.com

2022/2/4 公開

3/3 14:42 時点での、総視聴回数 21,461,451回  

1日あたりの平均視聴回数 766,480 回

f:id:ksmvintro:20220209140610j:plain

 

 

 

 

というわけで…   

 

  

2022/3/2(水)おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

 

Coldplay X Selena Gomez  で「Let Somebody Go」。

www.youtube.com

2022/2/8 公開

3/3 14:43 時点での、総視聴回数 34,505,615回

1日あたりの平均視聴回数 1,437,733 回

 

 

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>