MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第859回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年4月7日(木)(集計は、 4/6(水))。今週は… MONDO GROSSO、あいみょん の2曲が登場!   そして、今週の第一位の 平均再生回数は 106,226回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… MONDO GROSSOあいみょん の2曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

106,226 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/4/9のチャートはこうでした!

第754回/Da-ICE…がチャートイン。2022年になって4ヶ月、彼らがレコ大取ったこと、みな、忘れてないよね!

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

そして…

2年前の 2020/4/9 のチャートはこうでした!

第648回/藤井フミヤ藤井尚之ユニットF-BLOODのMVがいい!(自作・笑)ksmvintro.hatenablog.com


 

 

…なんと3年前!

2019/4/5 のチャートはこれ!

第541回/キタニタツヤのMV、0:57あたりを見て欲しいようです。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

おお!4年前!…

2018/4/5 のチャートはこちら。

第430回/ジェニーハイ学園物語をぜひ見てください!

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

なるほど!5年前 …

2017/4/7 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第134回/BIG BANGの「ピタカゲ」MVをなぜ紹介しているのか…!をお読みくださいませ。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/4/7(木)。

 

 

 

 

 

今週の第10位!

AmamiyaMaako featuring 仮谷せいらで「小沢健二 feat.スチャダラパー 今夜はブギー・バック

www.youtube.com

2022/3/9公開

4/6 15:34 時点での、総視聴回数 4,606回

平均視聴数  158 回

これはただ、この曲が好きで、今はやってきている感じなので、再生回数がどういう感じで推移していくか見たくて、チャートイン!(笑)

f:id:ksmvintro:20220310022746j:plain

 

 

 

 

今週の第9位!

中村佳穂「"MIU" ティーザー」

www.youtube.com

2022/3/16公開

4/6 15:35 時点での、総視聴回数 12,066回

平均視聴数  548 回

ティーザーとのことですが、いつもいうように、こういう映像をオフィシャルMVにして欲しい!と思いますよ〜!だって、みていると想像力が働く!映像というのは「映像喚起力」がないメディアですから(あたりまえ)、このように「想像を喚起できる」というのは、音楽ビデオとしては最高の作りなのですよ!

 

 

 

 

今週の第8位!

MONDO GROSSO [Vocal:どんぐりず] で「B.S.M.F」

www.youtube.com

2022/3/30公開

4/6 15:28 時点での、総視聴回数 16,617 回

平均視聴数  2,077 回

高級なのか低級なのか…映像においての「ローファイ」とはこういうこと、という一つの解答ですね。アングルの整合性とか、色が合うとか合わないとかではなく「面白いじゃん!」みたいな感じが伝わってきます。こういうのが好きなんですよ!

 

 

 

                

今週の第?位!

chelmicoで「Meidamae [Lyric Video] track by tofubeats

www.youtube.com

2022/3/18公開

3/31 12:52 時点での、総視聴回数 67,957回

平均視聴数  4,854 回

なんで、こういうことがおきるのか…記録に残すために、あえて…!

 

 

 

 

今週の第6位!

ASIAN KKUNG-FU GENERATION featuring ROTH BART BARON で「You To You」

www.youtube.com

2022/3/11 公開

4/6 15:38 時点での、総視聴回数 170,878回

平均視聴数  6,328 回

いわゆる「プロジェクション」と、エフェクトが効果的に「混ざって」作られている…そういう意味で、質感と相まって、最近の「投影」モノでは、出色のできばえ!

そしてなによりも…

2:12くらいからの、実写へとシフトしたあとに訪れる「抜け」感がすてき(セット・美術のアイデアも!)

f:id:ksmvintro:20220317183408j:plain

 

 

 

 

                    

今週の第5位!

再生回数さらに、上昇中!

Cody・Lee(李)「世田谷代田」

www.youtube.com

2022/3/15公開

4/6 15:36 時点での、総視聴回数 166,415回

(前週は 85,087回、前々週は 42,057回 でした)

平均視聴数  7,235回

(前週は 3,823 回、前々週は5,005回

今週の「東京地名シリーズ」の一曲。世田谷代田かどうかはアレですが、宇宙・日本・世田谷(フィッシュマンズ )的なムードはあるなあ。

 

 

 

 

今週の第4位!

ポルカドットスティングレイ で「hide and seek」

www.youtube.com

2022/3/19公開

4/6 15:38 時点での、総視聴回数 175,303回

平均視聴数  9,226

ポルカドットスティングレイは、ドラマ仕立てぽいのが多くて、なかなかとっつきにくいというのが、わたしの印象ですが…

今回は、映像オリエンティッドなので、めちゃ好き!バンド全体のシーンの距離やレンズの選択がもう一つ「ずぬければ」、もっとかっこよくなるぜ!
ラスト、とある人物の登場は疑問ながら、このバンドの「施策」の一つとすれば、全くもって、まっとう!

 

 

 

     

今週の第3位!

再生回数上昇中!

WurtS で「Talking Box (Dirty Pop Remix」」

www.youtube.com

2022/3/18公開

4/6 15:39 時点での、総視聴回数 331,179回

(前週は 221,184回)

平均視聴数  16,558回

(前週は 15,798 回)

なんともお洒落!とはこのこと。
謎がナゾを呼ぶ展開。別のところに回答がありそうだ…的な作りは、今の時代のフローですね。

…映像を、映像のために必要なタイミングで、好きにドロップできる、そういう意味で!

 

 

 

 

今週の第2位!

あいみょん で「双葉」

www.youtube.com

2022/3/30公開

4/6 15:30 時点での、総視聴回数 787,803回

平均視聴数  98,475 回

映像をわかっているひとが作ってる!というのが、第一印象。0:43の「双葉」の文字はイマイチ。ボブ・ディランかINXS?という、歌詞のボードを持って立っているシーンが、映像わかっているひとの印、かつ、ご愛敬。意味がありそうで、ない、映像を、二画面で構成することで、違う意味を醸成する感じも、モノがわかったひとの手法。2:00くらい急激なズームも、実は「カメラの存在を意識づける」という高度な手法。歌詞のボードが過剰にデザインされてしまっているのが、ちょっと残念。古い街並みは、沖縄ですね。以上!(笑)

f:id:ksmvintro:20220406152240j:plain

 

 

 

 

そして!

2022/4/7 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

Creepy Nuts x Ayase x 幾田りら / ばかまじめ「あの夜を覚えてる special video」

www.youtube.com

2022/3/20 公開

4/6 15:41 時点での、総視聴回数 1,912,081回

平均視聴数  106,226

ま、ずるいといえばずるい、このキャスティング。ANN 55周年公演の主題歌のムービー。今の時代を感じる映像です!

f:id:ksmvintro:20220325133310j:plain

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>