MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第863回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年4月21日(木)。今週は… 藤井風、フィロソフィーのダンス、Lucky Kilimanjaro、indigo la End、the peggies の5曲が登場!   そして、今週の第一位の 平均再生回数は 219,236 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… 藤井風、フィロソフィーのダンス、Lucky Kilimanjaro、indigo la Endthe peggies の5曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

219,236 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/4/23のチャートはこうでした!

第758回/あいみょん の very short movie が最高だった。でも、今回の最新のものはイマイチだったなあ…。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

そして…

2年前の 2020/4/23 のチャートはこうでした!

第652回/杏さんの歌う「教訓」(加川良さんの歌ですね)がすごかった!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

…なんと3年前!

2019/4/18 のチャートはこれ!

第545回/コーネリアスの音楽に、シンクロの完璧さを目指したCG映像を乗せる試みのMVが最高だった!という日。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

おお!4年前!…

2018/4/19 のチャートはこちら。

第435回/ヨルシカの「ヒッチコック」、見て欲しい!

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

なるほど!5年前 …

2017/4/21 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第148回/イギリスとアメリカの「文化の差」…何かを見て理解する際の立場の差、とでもいいましょうか、そのことが浮き彫りになっているMVをご紹介した日。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/4/21(木)。

 

 

 

今週の第10位!

MONDO GROSSO [Vocal:どんぐりず] で「B.S.M.F」

www.youtube.com

2022/3/30公開

4/21 23:09 時点での、総視聴回数 27,032回

平均視聴数  1,175 回

高級なのか低級なのか…映像においての「ローファイ」とはこういうこと、という一つの解答ですね。アングルの整合性とか、色が合うとか合わないとかではなく「面白いじゃん!」みたいな感じが伝わってきます。こういうのが好きなんですよ!

 

 

 

今週の第9位!

槇原敬之「Sakura Melody」

www.youtube.com

2022/4/5公開

4/21 23:09 時点での、総視聴回数 35,416回

平均視聴数 2,083 回

いよいよ全編完成!嬉しいです!
ショートバージョンの段階で、とってもいい質感のCGだったので、期待していました。
今年はおもったより桜の足が早かったので、ちょっと時期が外れてしまった感もあるけど、それでも、この色合いと質感は、今の時代の「桜」を感じるにはとってもいい。大画面で見たい、映像です!

 

 

 

 

今週の第8位!

藤井風 で「#藤井風 #fujiikaze 藤井風の宇多田ヒカル automatic」

www.youtube.com

2022/4/10 公開

4/21 23:08 時点での、総視聴回数 87,779 回

平均視聴数  7,314 回

あの…なにがタイトルかわからなかったので、そこは適当…。それがまた、今っぽいかなとも思いました。中身は、さすがのクオリティ。なにやっても自然なのがいいね。佐々木郎希選手に通ずるものがあるなあ!

 

 

 

                

今週の第7位!

Lucky Kilimanjaro で「週休8日」

www.youtube.com

2022/4/16 公開

4/21 23:07 時点での、総視聴回数 44,073 回

平均視聴数  7,345 回

まさしく「週休8日」な映像。寝ている人間、って、実はそれにストーリー性を持たせて撮影するって難しい…その難問に、見事に回答しているなあ、と思いました。

 

 

 

 

今週の第6位!

the peggies で「ハイライト・ハイライト」

www.youtube.com

2022/4/10 公開

4/21 23:07 時点での、総視聴回数 88,915 回

平均視聴数  7,409 回

音楽ビデオの定番、箱の中に入って、ワンショットずつで、ワイドレンズ!このパターンがすごく好きで、無条件にチャートインさせます!(笑)最後にグループショットになるのはご愛嬌!

 

                    

 

 

今週の第5位!

フィロソフィーのダンスで「ウォータープルーフ・ナイト」

www.youtube.com

2022/4/13 公開

4/21 23:08 時点での、総視聴回数 136,224 回

平均視聴数  15,136回

絵の可愛さで選びました!(笑)あと、フィロソフィーのダンス、だから!(笑)でも、なんか、音にマッチしてるんだよなあ…。

 

 

 

今週の第4位!

indigo la End で「春は溶けて」

www.youtube.com

2022/4/17 公開

4/21 23:06時点での、総視聴回数 117,361 回

平均視聴数 23,472  回

リリック・ビデオ風な、しかしちゃんとメンバーも出てくる仕上がり。文字が出てくる場所や出し方のセンスが、すごくいい。その出し方が「溶ける」な感じ、グチャっとした肌感もふくめ、よく出ていると思います。

 

 

 

     

今週の第3位!

あいみょん で「双葉」

www.youtube.com

2022/3/30公開

4/21 23:10 時点での、総視聴回数 1,994,743回

平均視聴数  87,727 回

映像をわかっているひとが作ってる!というのが、第一印象。0:43の「双葉」の文字はイマイチ。ボブ・ディランかINXS?という、歌詞のボードを持って立っているシーンが、映像わかっているひとの印、かつ、ご愛敬。意味がありそうで、ない、映像を、二画面で構成することで、違う意味を醸成する感じも、モノがわかったひとの手法。2:00くらい急激なズームも、実は「カメラの存在を意識づける」という高度な手法。歌詞のボードが過剰にデザインされてしまっているのが、ちょっと残念。古い街並みは、沖縄ですね。以上!(笑)

f:id:ksmvintro:20220406152240j:plain

 

 

 

 

今週の第2位!

ずっと真夜中でいいのに「ミラーチューン」

www.youtube.com

2022/4/7公開

4/21 23:11 時点での、総視聴回数 2,816,133回

平均視聴数  187,742 回

実は「今流行りのシティポップス!」な作りの楽曲が光る、ずとまよ!
アニメがちょっとチープなのはご愛嬌、後半に、映像主体でSEが入っているのもご愛嬌!結果、なんだか一個ストーリーがある気がしてくるのも、この声のせいだね。

 

 

 

 

そして!

2022/4/21 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

日向坂46「僕なんか」

www.youtube.com

2022/4/7 公開

4/21 23:11 時点での、総視聴回数 3,288,500回

平均視聴数 219,236 回

あるメンバー(小坂さん)が、他のメンバーの映像を編集している、という設定。そこに合流してダンス、背景のビル街が崩れ去って、開けた場所に変化する、という大技を繰り出したMV。今の合成技術はすごい!

f:id:ksmvintro:20220414002340j:plain

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>