MV・音楽ビデオのおすすめ!ミュージックビデオ紹介所!by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第867回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年5月5日(木)。今週は… 水曜日のカンパネラ と、カネコアヤノ の2曲が登場!   そして、今週の第一位の 平均再生回数は 142,375 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… 水曜日のカンパネラ と カネコアヤノ の2曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

142,375 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/5/7のチャートはこうでした!

第762回/4s4ki のMVの、古めエフェクトが超新鮮!で、注目。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

そして…

2年前の 2020/5/7 のチャートはこうでした!

第656回/millennium parade に注目した日です。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

…なんと3年前!

2019/5/2 のチャートはこれ!

第549回/春野のMVの、動きの少ないクールなグラフィックが、めちゃいい!

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

おお!4年前!…

2018/5/3 のチャートはこちら。

第439回/SKY-HIが「ハコの中のワンシチュエーション」…いわゆる「ハコ芸」でMVを作っていた!今見ると驚きのテイスト、という回。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

なるほど!5年前 …

2017/5/5 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第162回/シンプルにいい!と思えたMVを紹介している日ですが、90年代的なMVの良さ、みたいなものも再認識した日でもありました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/5/5(木)。

 



 

今週の第10位!

槇原敬之「Sakura Melody」

www.youtube.com

2022/4/5公開

5/5 13:34 時点での、総視聴回数 49,742回

平均視聴数 1,604 回

いよいよ全編完成!嬉しいです!
ショートバージョンの段階で、とってもいい質感のCGだったので、期待していました。
今年はおもったより桜の足が早かったので、ちょっと時期が外れてしまった感もあるけど、それでも、この色合いと質感は、今の時代の「桜」を感じるにはとってもいい。大画面で見たい、映像です!

 

 

 

 

今週の第9位!

Lucky Kilimanjaro で「週休8日」

www.youtube.com

2022/4/16 公開

5/5 13:34 時点での、総視聴回数 115,199回

平均視聴数  5,759 回

まさしく「週休8日」な映像。寝ている人間、って、実はそれにストーリー性を持たせて撮影するって難しい…その難問に、見事に回答しているなあ、と思いました。

 

 

 

 

今週の第8位!

再生回数上昇中!

the peggies で「ハイライト・ハイライト」

www.youtube.com

2022/4/10 公開

5/5 13:35 時点での、総視聴回数 176,140回

(前週は 127,720回)

平均視聴数  6,774回

(前週は 6,722 回)

音楽ビデオの定番、箱の中に入って、ワンショットずつで、ワイドレンズ!このパターンがすごく好きで、無条件にチャートインさせます!(笑)最後にグループショットになるのはご愛嬌!

 

 

 

                

今週の第7位!

フィロソフィーのダンスで「ウォータープルーフ・ナイト」

www.youtube.com

2022/4/13 公開

5/5 13:36 時点での、総視聴回数 209,325回

平均視聴数  9,101回

絵の可愛さで選びました!(笑)あと、フィロソフィーのダンス、だから!(笑)でも、なんか、音にマッチしてるんだよなあ…。

 

 

 

 

今週の第6位!

カネコアヤノ「わたしたちへ」

www.youtube.com

2022/5/2 公開

5/5 13:32 時点での、総視聴回数 52,937 回

平均視聴数 13,234 回

出だしの「轟音」と、映像のざらつき感が妙にマッチ!その勢いで、最後まで見てしまった感あり!です。
そして…この8ミリフィルムタッチ
(本当にフィルムなのかどうかは不明)
が、この曲と映像演出に、かなり合っていると、思います。

 

 

 

今週の第5位!

indigo la End で「春は溶けて」

www.youtube.com

2022/4/17 公開

5/5 13:37 時点での、総視聴回数 253,697回

平均視聴数 13,352 回

リリック・ビデオ風な、しかしちゃんとメンバーも出てくる仕上がり。文字が出てくる場所や出し方のセンスが、すごくいい。その出し方が「溶ける」な感じ、グチャっとした肌感もふくめ、よく出ていると思います。

 

 

 

今週の第4位!

水曜日のカンパネラ「織姫」

www.youtube.com

2022/4/27 公開

5/5 13:32 時点での、総視聴回数  142,119 回

平均視聴数  15,791 回

音と映像のシンクロ感がとてもいいね!
0:16あたりからの映像は今までなかった感じのアイデアで…👍。
あと、なんといっても!雑巾スクラッチもナイス(笑)

 

 

     

今週の第3位!

再生回数上昇中!

レキシ featuring あ、たぎれんたろう で「たぶんMaybe明治」

www.youtube.com

2022/4/20公開

5/5 13:37 時点での、総視聴回数 1,503,313回

(前週は 836,950 回)

平均視聴数  93,957回
(前週は 92,994 回)

なんといっても、この「縛り」の中で続けていくクリエイティブの凄まじさ。しかも音は妥協なし!
Awesome City Club のatagiさんが、レキシ・ネーム「あ、たぎれんたろう」で登場。この「featuringを正当化していく作り」もナイスなアイデアなんだよなあ。他の誰も真似できないスタイル、これを作り出せすのが真のアーティストであろう!

 

 

 

 

今週の第2位!

ずっと真夜中でいいのに「ミラーチューン」

www.youtube.com

2022/4/7公開

5/5 13:39 時点での、総視聴回数 3,976,505回

平均視聴数  137,120 回

実は「今流行りのシティポップス!」な作りの楽曲が光る、ずとまよ!
アニメがちょっとチープなのはご愛嬌、後半に、映像主体でSEが入っているのもご愛嬌!結果、なんだか一個ストーリーがある気がしてくるのも、この声のせいだね。

 

 

 

そして!

2022/5/5 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

日向坂46「僕なんか」

www.youtube.com

2022/4/7 公開

5/5 13:39 時点での、総視聴回数 4,128,891回

平均視聴数 142,375 回

あるメンバー(小坂さん)が、他のメンバーの映像を編集している、という設定。そこに合流してダンス、背景のビル街が崩れ去って、開けた場所に変化する、という大技を繰り出したMV。今の合成技術はすごい!

f:id:ksmvintro:20220414002340j:plain

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>