MV・音楽ビデオのおすすめ!ミュージックビデオ紹介所!by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第871回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年5月19日(木)。今週は… ゲスの極み乙女。Penthouse、三月のパンタシア、凛として時雨 の4曲が登場!  そして、今週の第一位の 平均再生回数は 127,232 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… ゲスの極み乙女。Penthouse、三月のパンタシア凛として時雨 の4曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

127,232 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/5/20 のチャートはこうでした!

第766回/PEDROの武道館ライブの映像…立ち尽くしているお客さんの前を横切るように縦横無尽に動くクレーンカメラ、その異様さが、今改めて心に刺さる…貴重な記録映像になってしまったと言えるでしょう。必見です。

ksmvintro.hatenablog.com



 

そして…

2年前の 2020/5/21 のチャートはこうでした!

第661回/重盛さと美さんがお友達(笑)と作った曲とそのMVが最高の出来!インディーズの極みだと思いますよ!ksmvintro.hatenablog.com


 

 

…なんと3年前!

2019/5/16 のチャートはこれ!

第553回/阿部真央の「さかさま」!ということだけがコンセプトのMVが、しかしながら最高の出来!と思う日。

ksmvintro.hatenablog.com



 

おお!4年前!…

2018/5/17 のチャートはこちら。

第443回/鈴木愛理のMV、歌詞が日本語と英語で載っていた…今となっては当然な気もするが、なにしろこれは4年前のMV。そういう意味で、MVの変遷を感じられるブログだと思います(自画自賛)。ksmvintro.hatenablog.com


 

 

なるほど!5年前 …

2017/5/19 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第176回/このブログを元にした、ネット番組を始めた日の様子を書いている日です。懐かしい…。

ksmvintro.hatenablog.com

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/5/19(木)。

 

 

 

今週の第10位!

再生回数上昇中!

Ryohu featuring IO で「Real」

www.youtube.com

2022/5/4 公開

5/19 19:27 時点での、総視聴回数 66,481回
(前週は 35,748 回)

平均視聴数  4,432回
(前週は 3,972 回)

YouTubeの書き込みにもありました…「後部座席に乗せてくれるなんて、いいねえ!」的な。こういう「いままでなかったアイデアを試す」ことができるのも、音楽ビデオのいいところ!ぜひ応援!

 

 

 

 

今週の第9位!

カネコアヤノ「わたしたちへ」

www.youtube.com

2022/5/2 公開

5/19 19:28 時点での、総視聴回数 122,164回

平均視聴数 7,186 回

出だしの「轟音」と、映像のざらつき感が妙にマッチ!その勢いで、最後まで見てしまった感あり!です。
そして…この8ミリフィルムタッチ
(本当にフィルムなのかどうかは不明)
が、この曲と映像演出に、かなり合っていると、思います。

 

 

 

 

今週の第8位!

三月のパンタシア で「四角運命

www.youtube.com

2022/5/8 公開

5/19 19:26 時点での、総視聴回数 110,502 回

平均視聴数  10,045 回

主人公が動かずに、周りのグラフィックがアニメーションしていくことで、安っぽくない仕上がりになっていると思う。このアプローチは、一瞬普通に見えるけど、なかなか高度な手法だと思いますよ!参考にしよ(笑)。

 

 

 

                

今週の第7位!

水曜日のカンパネラ「織姫」

www.youtube.com

2022/4/27 公開

5/19 19:28 時点での、総視聴回数  232,446回

平均視聴数  10,565 回

音と映像のシンクロ感がとてもいいね!
0:16あたりからの映像は今までなかった感じのアイデアで…👍。
あと、なんといっても!雑巾スクラッチもナイス(笑)

 

 

 

今週の第6位!

凛として時雨 で「竜巻いて鮮脳」

www.youtube.com

2022/5/11 公開

5/19 19:25 時点での、総視聴回数 125,584 回

平均視聴数  16,073 回

ライブシーンのMVだけど、撮影がスリリングで、いいなと思いました。でつるっと」しすぎてるかな…でもそれも今っぽいということで!(笑)手持ちのラフさがとっても上手にできている…憧れのスタイルのMVです!

 

 

 

 

今週の第5位!

ゲスの極み乙女。で「『丸』Best Track」

www.youtube.com

2022/5/11 公開

5/19  19:23 時点での、総視聴回数 35,748 回

平均視聴数  18,555 回

マッシュアップに映像をつけるという暴挙!
かつてわたしは、TOKYO NO.1 SOUL SET のMVで、MV1曲に、アルバムの全て曲の要素を入れ込んでしまおう、という企画を実施したことがありましたが、このMVはそれよりさらに難しい!
4:57のシーン切り替えが大好き!20:13の「逆回転を利用した面白映像」もいい!曲そのものに「依存しなくていい」から、アプローチが自由で面白いね!

 

 

 

 

今週の第4位!

Penthouseで「恋標」

www.youtube.com

2022/5/18 公開

5/19  19:24時点での、総視聴回数 40,601 回

平均視聴数  20,300 回

映像がいいか悪いかはともかく…このバンド自体を応援中!(笑)
爽やかであることは確か。映像がその分「平板でつるっと」しすぎてるかな…でもそれも今っぽいということで!(笑)

 

     

 

 

今週の第3位!

再生回数上昇中!
YUKI で「鳴り響く限り」

www.youtube.com

2022/5/10 公開

5/19 19:29 時点での、総視聴回数 392,843回
(前週は 55,873 回)

平均視聴数  43,649回

(前週は 18,624 回)

挑戦する姿勢って大事!カメラが動かなくても、豪奢なセットでなくても、いろんな表現ができる!そしてそんな姿勢をファンが応援すれば、もっと日本の音楽は良くなっていくのだ、と思いました!

 

 

 

今週の第2位!

レキシ featuring あ、たぎれんたろう で「たぶんMaybe明治」

www.youtube.com

2022/4/20公開

5/19 19:20 時点での、総視聴回数 1,894,887回

平均視聴数  63,162 回

なんといっても、この「縛り」の中で続けていくクリエイティブの凄まじさ。しかも音は妥協なし!
Awesome City Club のatagiさんが、レキシ・ネーム「あ、たぎれんたろう」で登場。この「featuringを正当化していく作り」もナイスなアイデアなんだよなあ。他の誰も真似できないスタイル、これを作り出せすのが真のアーティストであろう!

 

 

 

 

そして!

2022/5/19 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

再生回数上昇中!

PEOPLE 1 で「銃の部品」

www.youtube.com

2022/5/1 公開

5/19 19:32 時点での、総視聴回数 2,417,410回
(前週は 1,502,061 回)

平均視聴数  127,232回
(前週は 125,171 回)

0:44くらいに一瞬見える「コンテの絵」が最高!
それに象徴される完成しているようで完成していない=未完成 がコンセプトだと思われるこのMV、編集やカメラワークも「勢い」がとってもある感じで、最近のMVの中では好感度高し!

 

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>