MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第874回【The Recommended Music VIdeo Top 10 】おすすめ音楽ビデオ・洋楽版 ベストテン! 2022/6/1(水)。今週は… Radiohead の1曲が登場。そして今週の「Music Video of This Week!」は!?

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

 

今週は… Radiohead の1曲が登場。

 

 

 

そして!

 

今週最高数の「1日平均の再生回数」は…

962,612 回! 

果たして、その曲は何?

 

 

 

このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

 

では、まず…

 

 

 

「公開時期1ヶ月以内」という縛りなしでの…

 

This week's  Music Video of This Week" is…

 

 

Radiohead で「I Might Be Wrong」。

www.youtube.com

2022/5/31 公開

6/1 21:49 時点での、総視聴回数 132,544 回 

1日あたりの平均視聴回数 66,272 回

質感(トーン)の勝利。

影絵のような映像ミックス。

歌っているシーンは、いかにも手作り。

実写の部分もちょっとその辺で撮影しました、的な。

これらが全て、今の時代の映像の作り方に思えます。

セットを組んできらびやかに映像を紡いでいく、ということがすでに「レガシー」と思える…映像の作り方だけでなく、アーティストとしてのポジションも、自分たちの思い通り・直感通りに処理していくレディオヘッドだからこその作品です。



 

…ということで、このMVを…

 

 

 

Music Video of This Week!としてご紹介!

 

 

 

…さて、チャートに入る前に…

過去の記事紹介コーナー!

 

 

 

 

1年前の 2021/6/2 のチャート。

第769回/SigridのMV、中間あたりの「鏡」を使ったカットが、わたし好み!

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

2年前の 2020/6/3 のチャートはこちら。

第665回/SG LewisのMV、コロナ禍の中、ホームメイドな、しかし、ビデオ・エフェクトのことも十分わかったようなその作りで、新たな映像表現領域に突入していました!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

3年前、2019/6/6 のチャートはこれ!

第558回/The ChainsmokersのMVは「逆再生」ネタ!定番ながら、改めて見せられると、いと楽し!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

4年前の 2018/6/6 のチャートはこちら!

第449回/AOAの「古いビデオゲーム」が背景なコンセプト、というMV。これもやはり定番な演出アイデアだねえ!

ksmvintro.hatenablog.com

 


 

 

そして…

5年前の 2017/6/1、このころは現在のチャート形式ではなく、毎日、気になるMVや映像のことを書いていた頃でした。

第182回/洋邦取り混ぜたMVチャートが今となっては新鮮!5年前の注目曲がチェックできますよ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

以上、その他たくさん…

800本以上ある「過去記事」もぜひ一度ご覧あれ!

なんか、時の流れを感じるなあ…。

 

 

では、

 

おすすめ音楽ビデオベストテン 洋楽編。

2022/6/1 (水)です!

 

 

 

第10位! 

alt-J  で「Chicago」。

www.youtube.com

2022/5/19 公開

6/1 22:02 時点での、総視聴回数 58,254回 

1日あたりの平均視聴回数 4,161 回

 

 

 

   

第9位! 

The Smile で「The Same」。

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2022/5/20 公開

6/1 22:00 時点での、総視聴回数 63,332回

(前週は  41,389 回)

1日あたりの平均視聴回数 5,277回

(前週は 5,231回)。

 

 

 

      

第8位! 

Alison Wonderland で「Something Real」 。

www.youtube.com

2022/5/5 公開

6/1 22:02 時点での、総視聴回数 228,565回

1日あたりの平均視聴回数 8,163 回

 

 

 

 

第7位!

Pale Wavesで「Lies」。

www.youtube.com

2022/5/10 公開

6/1 22:03 時点での、総視聴回数 285,816回 

1日あたりの平均視聴回数 12,426 回

 

 

 

     

第6位! 

Liam Gallagher で「World's in Need」。

www.youtube.com

2022/5/21 公開

6/1 20:30 時点での、総視聴回数 208,716回 

1日あたりの平均視聴回数 16,055 回

 

 

 

 

第5位!

Flume dfeaturing Emma Louise で「Hollow」。

www.youtube.com

2022/5/18 公開

6/1 22:05 時点での、総視聴回数 300,475回 

1日あたりの平均視聴回数  20,031 回

サムネイル の「耳」が、決め手!(笑)メイクも、果物も、トーンも全てアート。映像というより(映像のテクニックがすごいわけではないので)、デザインや考え方が、素敵です。

 

 

 

第4位!

Everything Everything で「Jennifer」。

www.youtube.com

2022/5/20 公開

6/1 22:05 時点での、総視聴回数 501,317回 

1日あたりの平均視聴回数 38,562 回

なんといっても、この画質。途中一瞬いわゆる「ハンディカム(ソニーとかの小さいデジタルカメラ…場合によっては「テープに録画する」みたいな仕組みの…)」らしきもので撮影している風景が。

ホームビデオ的な、と、かつては言っていたようなトーンですが、ようやく、今のこの時代まできて、その「ホームビデオ」感が「表現意図」と捉えられるようになるまで、時代が「進んだ/もしくは巡った」感あり!

 

 

 

 

第3位!

Radiohead で「I Might Be Wrong」。

www.youtube.com

2022/5/31 公開

6/1 21:49 時点での、総視聴回数 132,544 回 

1日あたりの平均視聴回数 66,272 回

質感(トーン)の勝利。

影絵のような映像ミックス。

歌っているシーンは、いかにも手作り。

実写の部分もちょっとその辺で撮影しました、的な。

これらが全て、今の時代の映像の作り方に思えます。

セットを組んできらびやかに映像を紡いでいく、ということがすでに「レガシー」と思える…映像の作り方だけでなく、アーティストとしてのポジションも、自分たちの思い通り・直感通りに処理していくレディオヘッドだからこその作品です。

 

 

 

 

第2位!

PSY featuring 화사  (Hwa Sa) で「Now (이제는) Preformance Video」。

www.youtube.com

2022/5/4 公開

6/1 22:06 時点での、総視聴回数 8,438,870回

1日あたりの平均視聴回数 290,995 回

なんといっても、この「音」が最高なのですが…
「パフォーマンス・ビデオ」ということで、完成度の高いMVを見せようというよりは、いろんな「不具合」(スタジオの天井が見えるとか)も含めて、ダイナミックにパフォーマンスが見える方を選択していますね。簡単にいうと、テレビショー的な感じです。でも、そこの吹っきれ度合いがサイコーなのです。
縦型であることも相まって、スマホで見て欲しい気持ちがありあり。だからこそ、細かいことにこだわるよりは、ちょい面白いほうがいいよね!みたいな思いがすごく伝わってきて、いい!ですね。

 

 

 

というわけで…   

 

  

2022/6/1(水)おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

 

 

PSY で「Celeb」 。

www.youtube.com

2022/5/3 公開

6/1 22:07 時点での、総視聴回数 17,068,711回

1日あたりの平均視聴回数 568,957 回

なんといっても、音のミックスが Toni Maserati …

www.mi7.co.jp

だったことに驚いています!

 

 

 

 

…という結果に!!! 

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>