MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第882回【The Recommended Music VIdeo Top 10 】おすすめ音楽ビデオ・洋楽版 ベストテン! 2022/6/29(水)。今週は…  SUPER JUNIOR、Diana Ross,Tama Impala の2曲が登場。そして今週の「Music Video of This Week!」は!?

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

 

今週は…  SUPER JUNIOR、Diana Ross,Tama Impala の2曲が登場。

 

 

 

そして!

 

今週最高数の「1日平均の再生回数」は…

266,340 回! 

果たして、その曲は何?

 

 

 

このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

 

では、まず…

 

 

 

「公開時期1ヶ月以内」という縛りなしでの…

 

This week's  Music Video of This Week" is…

 

 

Diana Ross, Tama Impala で「Turn Up The Sunshine」。

www.youtube.com

2022/6/21 公開

6/30 2:16 時点での、総視聴回数 2,663,406 回 

1日あたりの平均視聴回数 266,340 回

ミニオンズのサントラ!ある種のリリック・ビデオっぽくもあるのですが、キャラのノリがいいなあ…音のせいかなあ…子供っぽくもあり、お洒落大人のための映像っぽくもある…このくらいの感じが、日本にはないねえ…とにかく素敵!



 

…ということで、このMVを…

 

 

 

Music Video of This Week!としてご紹介!

 

 

 

…さて、チャートに入る前に…

過去の記事紹介コーナー!

 

 

 

1年前の 2021/6/30 のチャート。

第777回/ちょい前から少し話題のジンジャー・ルート。日本への目配せがすごい!ビデオは、ポール・マッカートニー風!?(笑)

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

2年前の 2020/7/1 のチャートはこちら。

第673回/シガー・ロスのJonsiのMVが最高だった日。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

3年前、2019/7/4 のチャートはこれ!

第566回/ただの好みですが…トム・ヨークのMVが、本当センスいい!1度みて欲しい!

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

4年前の 2018/7/4 のチャートはこちら!

第459回/SOPHIEのMVが、今見たらドキッとするくらい良かった…たまにかこのMVを見返すのは大事だなあ。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

そして…

5年前の 2017/6/29、このころは現在のチャート形式ではなく、毎日、気になるMVや映像のことを書いていた頃でした。

第217回/DJキャレドのMVに注目しています。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

以上、その他たくさん…

800本以上ある「過去記事」もぜひ一度ご覧あれ!

なんか、時の流れを感じるなあ…。

 

 

では、

 

 

おすすめ音楽ビデオベストテン 洋楽編。

2022/6/29 (水)です!

 

 

 

第10位! 

Portishead で「Sour Times」。

www.youtube.com

www.youtube.com

2022/6/10 公開

6/30 0:13 時点での、総視聴回数 74,127回 

1日あたりの平均視聴回数 3,529 回

不穏!ポーティスヘッドらしい音に、スーパーマッチングした映像の不穏さ!魅了されました。質感一発でこの不穏さが出ている気がしますが、選ばれているカットもその「どこからか持ってきた感じ」がよく出ている(ドラマの再編集みたいな)。こういうのが「センス!」というわけですよ。

 

 

 

   

第9位! 

Beach Bunny  で「Entropy」

www.youtube.com

2022/6/8 公開

6/30 0:14 時点での、総視聴回数 85,580回 

1日あたりの平均視聴回数 3,720 回

予算がないのに、90年代のMV的表現?と思ったのですが、実は相当「斜に構えた」シニカルなムードのMV。いい具合に「安っぽい!」です。

 

 

 

      

第8位! 

Milky Chance  で「Running(Lyric Video)」

www.youtube.com

2022/6/10 公開

6/30 0:15 時点での、総視聴回数 103,110回 
1日あたりの平均視聴回数 4,910 回。

リリック・ビデオ、とありあますが、普通にMVだった!という例のアレ、です。水の印象…いつも不定形で変わり続ける、映像としては非常に使い勝手の良い素材…で、最後まで「持って行って」いると思います!

 

 

 

 

第7位!

Of Monsters and Men で「Lonely Weather」。

www.youtube.com

2022/6/10 公開

6/30 0:15 時点での、総視聴回数 240,713回 

1日あたりの平均視聴回数 11,462 回

初めは「砂?」と思った大地は、多分「雪」。

…だけれども、日差しと「被写体にかなり強力に当てられた『照明』…もしかしたら太陽光を反射させた光」のせいで、温度が高い、映像になっています。
(そのせいで、みた瞬間は「砂?」と思ったのですが)
そう言う意味で、ちょっと「地球離れ」した感じの映像がものされています。シンプルにそれだけなのですが、そこだけで、この映像に価値あり!と思いました。

 

 

 

 

     

第6位! 

Radiohead で「I Might Be Wrong」。

www.youtube.com

2022/5/31 公開

6/30 0:16 時点での、総視聴回数 448,111回 

1日あたりの平均視聴回数 14,445 回

質感(トーン)の勝利。

影絵のような映像ミックス。

歌っているシーンは、いかにも手作り。

実写の部分もちょっとその辺で撮影しました、的な。

これらが全て、今の時代の映像の作り方に思えます。

セットを組んできらびやかに映像を紡いでいく、ということがすでに「レガシー」と思える…映像の作り方だけでなく、アーティストとしてのポジションも、自分たちの思い通り・直感通りに処理していくレディオヘッドだからこその作品です。

 

 

 

 

第5位!

Phoenix  で「Alpha Zulu」

www.youtube.com

2022/6/7 公開

6/30 0:17 時点での、総視聴回数 503,493回 

1日あたりの平均視聴回数 20,978 回

 

 

 

 

第4位!

MUSE で「WILL OF THE PEOPLE」。

www.youtube.com

2022/6/1 公開

6/30 0:18 時点での、総視聴回数 1,805,325回 

1日あたりの平均視聴回数 60,177 回

映像もさることながら、この曲/リズム。この手のシャッフル…日本でやると「お祭り」(アイドルのお祭りソングには多々あります)になってしまいますが…。

マリリン・マンソンの「Beautiful People」的な。

そして、そのリズムが「rebel」(反抗)の気持ちを呼ぶのかな…。そこから?つながる映像の内容も、社会への抵抗がテーマ。それがシャッフルとあいまって、このトーンを生み出す気がするのでした。

 

 

 

 

 

第3位!

Rina Sawayama  で「This Hell」。

www.youtube.com

2022/6/16 公開

6/30 0:18 時点での、総視聴回数 1,575,007回 

1日あたりの平均視聴回数 105,000回

映像が、すでに大物の風格!音もアデルの「スカイフォール」を共作したプロデューサー、ポール・エプワースで、最高なのです。

 

 

 

 

 

第2位!

SUPER JUNIOR で「Don't Wait」。

www.youtube.com

2022/6/29 公開

6/30 2:28 時点での、総視聴回数 208,038 回 

1日あたりの平均視聴回数 104,019 回

SUPER JUNIOR、来日ライブもしてましたが…今回このMVを見て「そっか、K-POPも『1周して』バックストリート・ボーイズ的な」感じで、グループが戻って?くる感じ、それが成り立つくらい、歴史を持ったのだなあ、と、そんな風に思いました。このくらいの年齢(30代後半)になって初めてできる表現や雰囲気があるよね!BTSへのある意味アンサー、っぽいね。

 

 

 

というわけで…   

 

  

2022/6/29(水)おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

 

今週の第1位は…! 

 

 

Diana Ross, Tama Impala で「Turn Up The Sunshine」。

www.youtube.com

2022/6/21 公開

6/30 2:16 時点での、総視聴回数 2,663,406 回 

1日あたりの平均視聴回数 266,340 回

ミニオンズのサントラ!ある種のリリック・ビデオっぽくもあるのですが、キャラのノリがいいなあ…音のせいかなあ…子供っぽくもあり、お洒落大人のための映像っぽくもある…このくらいの感じが、日本にはないねえ…とにかく素敵!

 

 

 

 

…という結果に!!! 

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>