MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第887回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年7月14日(木)。今週は… AAAMYYY と、ヨルシカ の2曲が登場! そして、今週の第一位の 平均再生回数は 240,575 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… AAAMYYY と、ヨルシカ の2曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

240,575 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/7/15 のチャートはこうでした!

第782回/長谷川白紙のライブのMVのエフェクトが、常人離れしていて凄!必見。ksmvintro.hatenablog.com


 

 

そして…

2年前の 2020/7/16 のチャートはこうでした!

第678回/

<先日、WHO テドロス事務局長は「現在の見通しでは、かつての日常が戻ることはないだろう。なぜなら間違った方向に進んでいる国が多いからだ」とコメントしたとのこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6c780526d5e06e22d916006c2a8ad72d41e41f3 >

…という書き出しで始まったこの日。2年後の今、このコメントは未来を予見していただろうか?

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

…なんと3年前!

2019/7/19 のチャートはこれ!

第571回/BLUE ENCOUNTのMVのスピード感がすき!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

おお!4年前!…

2018/7/19 のチャートはこちら。

第464回/サザンオールスターズのMVがアニメだったのだが、2022年の今みると、なんだか刺さる!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

なるほど!5年前 …

2017/7/14 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第232回/「80年代ビデオアート的表現を追求するMV」と、あくまで「今のリアルな表現や撮影を追求するMV」を比較してみました。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

6年前 …

2016/7/16  の記事。

この日に、このブログは始まりました。

第1回/Kasstrick Bacteria というインディーズバンドのMVを作りました!という日。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/7/14 (木)。

 

 

 

 

今週の第10位!

Masakatsu Takagi 高木正勝 で「NIHITI」

www.youtube.com

2022/6/21 公開

7/14 15:54 時点での、総視聴回数 1,371 回

平均視聴数 57 回

2008年の作品。14年前の作品ですね。今の目線から見ても、かなり「エッジィ」。最近の文脈で言うと「AIが作ったの?」みたいな出来栄えですが。高木さんは映像も音も作るアーティストとしてはさきがけ、な方ですが、この作品は抽象度合いがものすごい。実写映像がベースのエフェクト処理ではあるが、その持っていき方も、ものすごいです。

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

今週の第9位!

サニーデイ・サービス で「ライラック・タイム」

www.youtube.com

2022/6/22 公開

7/14 15:55 時点での、総視聴回数 33,707回

平均視聴数 1,465 回

いわゆる「トーンで勝利」のパターン。
モノクロでかつ「暗いところがすこし『浮いている』」…その感じが「オールド」な雰囲気を出してますね!
後半の「パートカラー」という演出も、そのオールド感をプッシュしてる。こういうものこそ大画面でのんびり見たい気がしました。

 

 

 

 

今週の第8位!

tofubeats で「SOMEBODY TORE MY P」

www.youtube.com

2022/7/2 公開

7/14 15:56  時点での、総視聴回数 21,134回

平均視聴数 1,625 回

これをMVと呼ぶのかどうか?ある意味ティーザーではないか?とも思いますが(しかも、tofubeatsさん、これと同様な映像を使って作品を出してたかもですが)、

でも、なんかセンスがめちゃいいんですよね。
音楽を聴くのに邪魔にならず、しかも、映像としてスクリーンに出しておきたい気分になる…そういう作品だと感じます!

 

 

                

今週の第7位!

AAAMYYY featuring ano  で「あの笑み」

www.youtube.com

2022/7/12 公開

7/14 15:53 時点での、総視聴回数 9,609 回

平均視聴数 3,203 回

惜しい!

ワンカットで押し切ったら、超傑作だったのに…でも、前半(というかほぼ全編ですが)の家が燃え尽きるまでの時間は、やはり見入ってしまいます!

 

 

 

今週の第6位!

神はサイコロを振らない x Rin音 で「六畳の電波塔」

www.youtube.com

2022/6/30 公開

7/14 15:58  時点での、総視聴回数 74,644回

平均視聴数 4,976 回

まっすぐストレートに作られたMV
(というか、こういうのがMVであって、いつも僕が選んでいるものの方が「変わっている」のですが…)、
として、でもしっかり作られていて高感度高し!なかなかこのレベルまできているものが少ないのが、J-POPの現状ですよね…

 

 

 

 

今週の第5位!

再生回数上昇中!

UA で「お茶」

www.youtube.com

2022/6/21公開

7/14 15:57 時点での、総視聴回数 141,889回

(前週は 75,274回 )

平均視聴数 5,912回

(前週は 4,427 回)

ちょっと驚いた。洋楽になってる。音もだけど、映像が!
モデリングされたUAっぽいですね。まあ、ちょっと最新技術の「ショールーム」っぽいのが気になる(一本スジが通ったかんじがない…音楽とのマッチングが良くないんですね、きっと)けど、いまの日本のビデオの中では、攻めてるかなーという感じです。

 

 

 

 

今週の第4位!

あいみょん で「瞳に落ちるよレコード【very short movie】」

www.youtube.com

2022/6/15 公開

7/14 15:59 時点での、総視聴回数 271,360回

平均視聴数 9,045 回

でました、待望の【very short movie】、やっぱいいなあ、あいみょんのこれ。
MV作らなくてもこれでいい!と思うよ!…と、昔から言ってます。

なお、一番最初にこの【very short movie】に着目した記事はこちら!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

     

 

今週の第3位!

majiko で「交差点(Cross Roads)」

www.youtube.com

2022/6/29 公開

7/14 16:00 時点での、総視聴回数 397,412回

平均視聴数 24,838 回

実は無意識かもしれませんが…「カメラには『向こうとこっちがある』」ということを伝えてきているMVだと、捉えました。

カバンを取り上げるときの「むこうとこっち」、プールに手を浸すカット、水をかけられる「こっち側」、カバンを欲しがる手、最後にカバンの中身を確かめる手…
これらは、このMVを見ているあなたであり、そのあなたは「カメラのこちら側にいる」ということ、それが、このMVの白眉であり、つなぎ目や場面転換のハナシはその次!、ということかな。

その「むこうとこっち」をもっと突き詰めたら面白くなりそう!

 

 

 

 

今週の第2位!

amazarashi featuring「ち。」 で「カシオピア係留所」

www.youtube.com

2022/6/30 公開

7/14 15:59 時点での、総視聴回数 543,211回

平均視聴数 36,214 回

投射(プロジェクション)+プラネタリウム(湾曲したスクリーン)+リリック・ビデオ、と、いくつかの要素が組み合わさってできている、とても素敵な、新しい映像です。
これ、後追いで同じことをやると「ああ、あれの真似ね」と言われるような、そんな新しい発想のMVですね。
すばらしいです。

 

 

 

そして!

2022/7/14 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

 

 

ヨルシカ  で「ブレーメン

www.youtube.com

2022/7/4 公開

7/14 15:54時点での、総視聴回数 2,646,327 回

平均視聴数 240,575 回

アニメで「見せない」という選択って難しいと思うのです。普通見せるべき「人の顔とか」そういうのを避け続けるって。実写のMVだと、それって常套手段。このMVのいいところは、アニメでありながら、その表現手法の「ど真ん中」を離れて、反対側の「実写」の手法に突入して、見事にそれを成功させているところ!まこと、ヨルシカらしい映像表現、と言えるのかもしれませんね。

 

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>