MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第925回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2022年11月24日(木)。今週は… 米津玄師 のライブ映像 1曲が登場!  そして、今週の第一位の 平均再生回数は  806,901 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!



今週は… 米津玄師 のライブ映像 1曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

806,901 回という1日あたりの再生回数 。

それは、どの曲!?

 

 

ちなみに…過去記事をご紹介!
900本以上の記事から、1年前や2年前、等々を見直してみます。



1年前…
つまり昨年 の 2021/11/25
のチャートはこうでした!第821回/この週の注目は、なんと言っても「ルパンⅢ世のテーマの生演奏」映像!

ksmvintro.hatenablog.com

 


そして…
2年前の 2020/11/26 のチャートはこんな…!

第716回/小西真奈美さんのMVがドロップにかこつけて、自作をアピール。

ksmvintro.hatenablog.com



 

…なんと3年前!

2019/11/28 のチャートはこれ!

第610回/ピチカートVのMVを見て思って書いている事が、音楽ビデオの存在意義の説明と等しい、と、読み返して改めて思いましたので、ぜひ。

ksmvintro.hatenablog.com



 

おお!4年前!…

2018/11/22 のチャートはこちら。

第502回/ゲス極のMVが、「編集作業そのもの」をネタにするという、メタな作りになっていて、注目!

ksmvintro.hatenablog.com




なるほど!5年前 …

2017/11/24 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第366回/マリオネーションそしてSF?ドラマの金字塔、サンダーバードのことを語っています。

ksmvintro.hatenablog.com





それでは!


おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/11/24
 (木)。

 

 

 

 

今週の第10位!

4s4ki で「電脳郷 」

3:00くらいからの世界観がとってもいいよ!映像を加工する喜びに満ち溢れている!

www.youtube.com

2022/11/1 公開

11/24 23:15 時点での、総視聴回数  26,135 回

平均視聴数  1,088回

 

 

 

今週の第9位!

SIRUP で「BE THE GROOVE (Dancer Ver.) 」

完全洋楽!最高!

www.youtube.com

2022/11/11 公開

11/24 23:16 時点での、総視聴回数  19,950回

平均視聴数  1,425 回

 

 

 

 

今週の第8位!

中島美嘉「Wish」

ビヨークに向かってる?それ、でも、いいね!

www.youtube.com

2022/11/2 公開

11/24 23:16 時点での、総視聴回数  156,367回

平均視聴数  6,789 回

 

 

 

                

今週の第7位!

YUKI で「My VIsion

歌って炒るシーンがなかったら(笑)なお良し!(笑)だったかも。そこらあたりが世代感?

www.youtube.com

2022/11/1公開

11/24 23:17 時点での、総視聴回数  298,572回

平均視聴数  12,440回

 

 

 

今週の第6位!

緑黄色社会で「ミチヲユケ」

紅白出場記念!こういうMVらしいMVは大事!もうひとネタ!を何にするかが課題かもですが。

www.youtube.com

2022/11/6 公開

11/24 23:18 時点での、総視聴回数  705,646回

平均視聴数  37,139 回

 

 

 

 

今週の第5位!

超学生 で「KICK BACK @歌ってみた 」

このブログの主旨とは違う(これをこのブログで取り上げる種類のMVと呼べるかどうか?)かもですが、歌もさることながら、このリリック・ビデオを作っている「らぶてん」さんがいい!

www.youtube.com

2022/11/10 公開

11/24 23:19 時点での、総視聴回数  1,075,429回

平均視聴数 76,816回

 

 

 

 

今週の第4位!

「アイウエ」 featuring 美波,SAKURAmoti 

【373】/MAISONdes

曲タイ?アーティスト名?の情報が渋滞中!説明すると長くなるのでご自分で検索をどうぞ!(笑)…要はアニメ「うる星やつら」のオープニングテーマ。曲のタイトルが「アイウエ」です!他のワードは…ご自分で検索どぞ!(笑)

www.youtube.com

2022/10/27 公開

11/24 23:20 時点での、総視聴回数 2,858,107回

平均視聴数  98,555 回

 

 

 

 

 

今週の第3位!

Vaundy で「瞳惚れ」

曲はアレなのですが…MVサイコウでした。特に仲野太賀 くんの「目線」の位置が気になった!

www.youtube.com

2022/10/30公開

11/24 23:20 時点での、総視聴回数 4,935,167回

平均視聴数  189,814 回

 

 

 

 

今週の第2位!

Travis Japan で「JUST DANCE!」

ストレートなダンスビデオ、結構好きです。最後は夜にならなくてもいいかな(笑)。

www.youtube.com

2022/10/28公開

11/24 23:21 時点での、総視聴回数  11,772,966回

平均視聴数 420,463 回

 

 

 

そして!

2022/11/24 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!




Kenshi Yonezu Live with Daiki Tsuneta で「KICK BACK」

これが、たった今の時代のライブなのだ、強く思ったライブ映像。必見!

www.youtube.com

2022/11/22 公開

11/24 23:14 時点での、総視聴回数  2,420,705 回

平均視聴数  806,901 回

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>