MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第950回【The Recommended Music VIdeo Top 10 】おすすめ音楽ビデオ・洋楽版 ベストテン! 2023/2/15(水)。今週は… Carol Biazin(最近気になってる)、Yo La Tengo、Yeah yeah Yeahs、BENEE、Tove Lo5曲が登場。 そして、今週の第1位は…1日あたり再生回数 146,482 回!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は… Carol Biazin(最近気になってる)、Yo La TengoYeah yeah Yeahs、BENEE、Tove Lo5曲が登場




今週最高数の「1日平均の再生回数」は…

146,482 回! 

果たして、その曲は何?

 

 

 

このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

 

…さて、チャートに入る前に…

「過去の記事振り返り」コーナー!

 

 

 

1年前の 2022/2/16 のチャート。

第844回/Animal Collective のMV、実写か?と思うほど「実写でやった方が良さそうな」セッティングをCGで再現する、というハイテク+倒錯な、映像。ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

2年前の 2021/2/17 のチャートはこちら。

第739回/MV史上初!の「エビ」目線のMVとして、Dua Lipaの「We're Good」を紹介しています。

ksmvintro.hatenablog.com



 

 

 

3年前、2020/2/20 のチャートはこれ!

第633回/The Strokes のMVが第一位だったのですが、その70年代のムードにこだわったトーンと作りが最高だったのでした!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

4年前の 2019/2/20 のチャートはこちら!

第528回/ジョン・レノンの息子であるショーン・レノンと、プライマスのレス・クレイプールがバンドを組んでいたとは!という衝撃が、この週全体を貫いていました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

5年前の 2018/2/21
「おすすめ音楽ビデオベストテン 洋楽版」
が、始まったばかりの頃…

第416回/いわゆる「リリック・ビデオ」というものが出てきた頃、その中で Maroon 5 が出したものが、すでにからして、こんな素晴らしいリリック・ビデオとなっていたことが、今思うと衝撃なのです。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

そして…

6年前の 2017/2/15、現在のチャート発表スタイルではなく「毎日(!)」いろんな映像について書いていた頃…


第83
回/

たまに、このブログで「この音楽ビデオよくないねー」って書くときは、その音楽ビデオが、「音楽ビデオのあり方、フォーマット、決まった作り方に、縛られている」と、思うときなのですが(フォーマットにのっとっていても、その入れ物としてのフォーマットを飛び出るぐらいの「クオリティ」に満たされている場合は、その限りではない)。

と、書いている週。もちろん、テーマは「電気グルーヴ」。

ksmvintro.hatenablog.com

 




…その他たくさんの「過去記事」も…ぜひ一度ご覧あれ!



なんか、時の流れを感じるなあ…。

 

 

では、

 

おすすめ音楽ビデオベストテン 洋楽編。

2023/2/15 (水)です!

 

 

 

 

 

第10位

Visualizer なんですが、従ってシンプルなつくりになるはずが…相当にデンジャラスなクラブ感みたいなものが、めちゃ出ている。プロディジーの "Smack My Bitch Up" 的な雰囲気と撮影方法。影響受けてそう!

Carol Biazin で「GLITTER (Visualizer)」

www.youtube.com

2023/2/16 公開

2/16 1:06 時点での、総視聴回数 2,019 回

1日あたりの平均視聴回数 2,019 回

The Prodigy "Smack My Bitch Up"

vimeo.com

 

 

 

 

 

第9位! 

何が映ってるの?っていう(笑)。その映像とこの「崩れた音」のマッチングが最高。こういう自由なメディアだったのではないのか!音楽ビデオは!(笑)(しかもかなりアナログ、かつ、今のデジタル環境でないとお手軽には手に入れられない映像だね!)

Yo La Tengo で「Sinatra Drive Breakdown」

www.youtube.com

2023/2/9 公開

2/16 1:11 時点での、総視聴回数 43,597 回

1日あたりの平均視聴回数 5,449 回

 

 

 

 

 

第8位!

久々に COLORS からチャートイン!やっぱ僕は「THE  FIRST TAKE」より好きだなあ…生真面目じゃないところが。

Flower.far で「WALK AWAY | A COLORS SHOW」

www.youtube.com

2023/1/24 公開

2/16 1:21 時点での、総視聴回数 172,359回

1日あたりの平均視聴回数 7,181 回

COLORS SHOWについてはこちら↓。
THE FIRST TAKE の元ネタとふんでいます(笑)。そのことは誰も決して言いませんが涙。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

第7位!

これでいいんですよ!MVは!(←いつも言ってる)歌のシーン、それをどのように「雰囲気出して撮ったり加工したりするか?」このビデオ・アート感は最高です。

Yeah Yeah Yeah で「Blacktop」

www.youtube.com

2023/2/16 公開

2/8 1:09 時点での、総視聴回数 92,997 回

1日あたりの平均視聴回数 10,333 回

 

 

 

 

第6位!

いまの時代でも、そして海外でも「ヤンキー」っているのね(笑)。不良っていうか…。そして緑のシャコタンのホンダに乗るという。骨太アーティストのMVデス。

BENEE で「Green Honda」

www.youtube.com

2023/2/9 公開

2/16 1:14 時点での、総視聴回数 136,469 回

1日あたりの平均視聴回数 17,058 回



 

 

 

第5位!

ロンドンを歩く…しかも夕景。それだけでいい!と思えたMV。空気が美しいです。

Noel Gallagher's High Flying Birds で「Easy Now」

www.youtube.com

2023/1/17 公開

2/16 1:22 時点での、総視聴回数 793,823回

1日あたりの平均視聴回数 25,607 回

 

 

 

 

第4位!

こんな「音楽ビデオっぽい音楽ビデオ」が今あるとは!?90年代テイスト満載!わっかるかなあ…!?

Shinedown で「Dead Don't Die」

www.youtube.com

2023/1/19 公開

2/16 1:23 時点での、総視聴回数 745,432回

1日あたりの平均視聴回数 25,704 回

 
 
 
第3位!

タイトルの「ボーダーライン」は人間と「?」の「境界」ですが。ネタ的にはその「?」は、「スティーブ」のことで、その「スティーブとの恋」というか
→「スティーブ ダミー人形 」で検索!

Tove Lo で「Borderline」

www.youtube.com

2023/2/11 公開

2/16 1:17 時点での、総視聴回数 330,416 回

1日あたりの平均視聴回数 55,069 回

 

 

 

 

第2位!

韓国のMV映像は、この領域までサラっときてしまう…そんなことに驚いたのでした。こういう映像を先に見せられると「メタバース」のデフォルトはこうかも、と、そんなふうに思わせる効果がありますね。

MAVE で「PANDORA」

www.youtube.com

2023/2/2 公開

2/16 1:24 時点での、総視聴回数 929,011回

1日あたりの平均視聴回数 61,934 回

しかも、バーチャル!なのです。

chizaizukan.com

 

 

 

 

というわけで…   

 

  

2023/2/15(水)おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

 

 

K-POP風味の映像や編集が、こんなところにも影響を及ぼしている!と驚きつつ、そのパワーに驚かされた、そんなMVです。

Carol Biazin で「MALA MEMO」

www.youtube.com

2023/2/3 公開

2/16 1:24 時点での、総視聴回数 2,050,753回

1日あたりの平均視聴回数 146,482 回

 

 

 

 

…という結果に!!! 

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>