MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第953回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」2023年2月23日(木)。今週は…  BiSH と 平井大 の2曲が登場!   そして、今週の第一位の 平均再生回数は 132,302 回でした。

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!



今週は…  BiSH と 平井大 の2曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

132,302 回という1日あたりの再生回数 。

それは、どの曲!?

 

 

ちなみに…過去記事をご紹介!
900本以上の記事から、1年前や2年前、等々を見直してみます。



1年前…
つまり昨年 の 2022/2/24
のチャートはこうでした!
第847回/YUKI さんのリアルな感じがよく撮れている「トロイメライ」MV、見返してみたらよかった!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

そして…
2年前の 2021/2/25 のチャートはこんな…!

第742回/Adoの今後を心配した日(笑)。ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

…なんと3年前!

2020/2/27 のチャートはこれ!

第636回/tricot の「右脳左脳」MVがワンカットでよかった!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

おお!4年前!…

2019/3/1 のチャートはこちら。

第531回/あいみょん のレコーディングシーンの映像が、ほんとの彼女を見せてくれているようで、とってもいいなと思った週。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

なるほど!5年前 …

2018/3/1 の記事。

第419回/米津玄師の「Lemon」がチャートインした週でした!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

あ!6年前 …

2017/2/23 の記事。

この時もまだチャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第91回/リットーミュージック主催「音楽家の話を聞きたい」…森俊之さんの回、を見に行ったときの様子を書いています。

ksmvintro.hatenablog.com

 



それでは!


おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2023/2/23
 (木)。

 

 

 

 

今週の第10位!

Cody・Lee(李) で「1096」

初めは凡百の「記念撮影」演出案かと思いきや、だんだん人が増えてきて…「この人たちはどういう関係なのかな」とついつい思わされた、その演出法に脱帽!
ついでに、ネット上で「この人たちがどういう人だったか」ということがわかってしまうわけですが、これを言わないで不明なままにしていた方が、この映像の意味や価値がより「広く・深く」なったのでは、と思いました!
でも、チャートイン!

www.youtube.com

2023/2/8 公開

2/23 19:40 時点での、総視聴回数 31,904回

平均視聴数  1,994 回

 

 

 

 

今週の第9位!

さゆべえ で「マイラブ」

歌がうまい!
それはわかった!(笑)
冒頭だけ生歌を聞かせることが、ちょいあざとい+古いかも。
このヌーディーな立ち姿で歌い切る(演じ切る)リップシンクシーン、ということで十分ではないかな…?
(特に、生歌の部分で「撮影スタジオの響きや反射音が入ることが、かえってこの映像を「安っぽく」しているきがしたので…)
でも、チャートイン!(笑)

www.youtube.com

2023/2/8 公開

2/23 19:42 時点での、総視聴回数 80,323回

平均視聴数 5,020 回

 

 

 

 

 

今週の第8位!

カネコアヤノ で「タオルケットは穏やかな」

8ミリフィルム(?)の映像、そして8ミリだとこのように早めのカットで畳みかけたくなる(長いカットにすると、やや安っぽくなってしまう傾向があるので)わけですが、その早いペースで最後まで行ききっているのがすごいです。👍!

www.youtube.com

2023/1/30 公開

2/23 19:41 時点での、総視聴回数 144,196回

平均視聴数  6,008 回

 

 

 

                

今週の第7位!

DJ CHARI & DJ SHINTARO featuring ゆるふわギャング, OZworld,Masayoshi limoriで「UZUMAKI」

何しろ大事なのは、映像的に「発想や面白さの面において」制限を設けないこと!作ってるのが楽しい、そんなことが伝わってくる映像になっていると思うのです。それが、この音と相まってかっこいい仕上がりになっていますね!

www.youtube.com

2023/1/29 公開

2/23 19:42 での、総視聴回数 209,213回

平均視聴数  8,046 回

 

 

 

 

今週の第6位!

平井大 featuring ALEXXX で「Lovey Dovey」

「モノ」の映像等でつないでいくリリックビデオ。その映像のセンスがいい!撮影する際の被写体への距離感とか…ワイドレンズでないのが、その要因(ローラーコースターの映像は別)。
ワイドレンズは、ただ構えただけで「いろんな要素がフレーム内に入ってくるので、映像の狙いが曖昧になることが多い。このMVで使われている「35〜50ミリ」くらいのレンズは「狙っている映像の主旨」がクリアでないと成り立たない。そのレンズを主軸に据えている、そう言う意味で、このMVで撮られている映像にテーマ性が出てきていると思います。

www.youtube.com

2023/2/12 公開

2/23 19:40 時点での、総視聴回数 143,950 回

平均視聴数  11,995 回

 

 

 

 

今週の第5位!

稲葉浩志 で「BANTAM」

B’zのMVとは一線を画す仕上がり!
とてもカッコ良い!
この「モノクロ」とそのトーンが良かったね。

www.youtube.com

2023/1/28 公開

2/23 19:43 での、総視聴回数 535,424回

平均視聴数  19,830 回

なお、B'zで好きなのはこれ(笑)↓

www.youtube.com

 

 

 

 

 

今週の第4位!

BiSH で「Bye-Bye Show」

生々しさがいい!人工的な背景とかCGとか、いろんな修正が加わった映像よりも、こういう「リアル」な雰囲気の映像がいいと思います。

www.youtube.com

2023/2/20 公開

2/23 19:38 時点での、総視聴回数 302,503 回

平均視聴数  75,625 回

 

 

 

 

 

今週の第3位!

ヨルシカで「テレパス

アニメのテイストがいい!のはもちろん…
全体の世界観が、わたしが好きな藤原カムイさんのそれに近かったことが、セレクトの理由!です。美しい…。

www.youtube.com

2023/2/1 公開

2/23 19:45 での、総視聴回数 2,469,141回

平均視聴数 107,353 回

 

 

 

 

 

 

今週の第2位!

再生回数上昇中!

由薫 で「星月夜」

美しい衣装と映像。冒頭のオリオン座の表現法も素敵!ときおり入るアーティスト本人の「インサート映像」(特に0:30あたり!)も、アーティスティック!
惜しむらくは「歌のシーンが必要以上に多い!?」「ドラマを意識させるための男女のシーンが必要?」とおもわせる、そこかもですね…
でも、チャートイン!

www.youtube.com

2023/2/8 公開

2/23 19:44 時点での、総視聴回数 1,901,895回
(前週は 973,065 回)

平均視聴数  119,430回
(前週は 108,118 回)

 

 

 

 

そして!

2023/2/23 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…



 

今週の第1位!



 

須田景凪 で「ダーリン」

主人公のキャラがとってもいい。実写とのクロスぐらいも最高。こういう合体のしかたがあったか!と感心させられました。

www.youtube.com

2023/1/25 公開

2/23 19:46 時点での、総視聴回数3,969,074回

平均視聴数  132,302 回

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>