MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第526回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! グラミーも終わって新シーズンの洋楽界の動向をこのチャートでぜひ。Dua Lipa や St. Vincent らの6曲が新着! 2019/2/13(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

 

f:id:ksmvintro:20190213225715p:plain

 

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン

「ルール」は…

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

…です。川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

  

このチャート、

総視聴数と、1日あたり視聴数、その「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

…というわけで、

 

 

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2019/2/13(水)分、

Here We Go!

 

 

 

第10位!    

www.youtube.com

 

2019/2/8 公開

2/13 17:21 時点での、総視聴回数 91,732回

平均視聴数 15,288回。

Walking On Cars で「Coldest Water(Lyric Video)」。

今年も、リリック・ビデオに注目していきますよ!この映像の色合いと、作り方…いわゆる昔の「ヴィデオ・アート」っぽいのですが、スマホ時代にYouTube Musicかなんかで音楽を聞く時の「画面で表示されているもの」として、こういうのがいい!し、こういうので十分!だという、そういう視点での、セレクションです。

 

 

 

 

   

第9位! 

www.youtube.com

2019/2/6 公開

2/13 22:51 時点での、総視聴回数 124,231回

平均視聴数 15,528回。

GIRLI で「Deal With It」。

サムネイルの「黄色のラテックス」が気に入った!最近珍しい「正統派フェティッシュ」な仕立てのMVです。シンプルな「ハコ芸」だが、これもちょっと懐かし系ですね!

 

 

   

  

   

第8位! 

www.youtube.com2019/1/14 公開

2/13 17:27時点での、総視聴回数 585,652回 

平均視聴数 18,892回。

Jai Wolf featuring Mr.Gabriel で「Lose My Mind」directed by Andrew Donoho。

見始めは「よくある宇宙船が舞台のMVね」という感じだったのですが、見ていくと、状況や感情の描写がよくできている!その宇宙船の中に「xx DAYS UNTIL RENDEZVOUS」(ランデブーまでxx日)って表示があるんだけど、その「何日」っていう部分の表示が消えていて、それがこのMVの設定のカギ。人類はいずれこういう状況で宇宙に出て行くのかも、とか、その時の気持ちや時間の経ち方、なんかをちょっとリアルに想像できた。そういう意味では、火星に一人残されたマット・デイモンの映画よりも、なんだか心に刺さる出来栄えで。結構必見なMVだと思います。

 

 

 

 

    

第7位!  

www.youtube.com

2019/2/10 公開

2/13 17:26 時点での、総視聴回数 158,414回

平均視聴数 39,603回。

St.Vincent で「Masseduction」。

先日のグラミー賞での、デュア・リパ とコラボした曲のMVが登場!時期合わせて急遽作ったのか!?いつもいつも思うけど、昨日は「Masseducation(集団教育)」と思ってたら、「Masseduction(集団誘惑)」だったのね…。

「Los Angeles」と思ってたら「Los Ageless」だったり…

www.youtube.com

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

第6位!  

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/1/23 公開

2/13 17:27 時点での、総視聴回数 1,528,677回

(前週は 645,931回 前々週は 226,472回)

平均視聴数 69,485回

(前週は 43,062回 前々週は 28,309回)。

WALK THE  MOON で「Timebomb」

洋楽なんですが、どことなく、日本のMVのような…それはつまり、セットの雰囲気とか撮影の具合とかが、我々が90年代にやっていたようなアイデア満載!な雰囲気がそう思わせるのでしょう。カメラの移動が、正面からスーッと寄っていく感じとか、シンメトリーを意識したカラフルなセットとか…もしや、いま、90年代J-POPが世界的に注目されているのか!?(そんなことないか)

 

 

   

    

      

第5位! 

www.youtube.com

2019/1/17 公開

2/13 17:28 時点での、総視聴回数 2,032,898回

平均視聴数 72,603回

Sigrid で「Don't Feel Like Crying(Lyric VIdeo)」。

今年もこのように洋楽ではすばらしい「リリック・ビデオ」が出続けるんでしょうね!このMVも、決して凝った作りではないんですが、デザイン面でのセンスがいいんでしょうねー。なんでもない映像も、うまく切り取って入れ込めている、しかも「ムービー(動画)として」!静止画でグラフィックやポスターをこのようにコラージュするのは、それほどレベルの高い仕事ではないと(誤解を恐れずに言えば、ですが)思っておりますが、そのコラージュの感覚をこのように「動画」で行うのは、結構大変。それがうまくいっている例だと思います。

日本だと、このブログでもなんどもご紹介した気がしますが、そのようなMVはこれ!

  

www.youtube.com

MONDO GROSSO featuring BoA「Everything Needs Love」! これもぜひごらんあれ!

 

  

  

 

 

第4位!

www.youtube.com

2019/1/25 公開

2/13 17:29 時点での、総視聴回数 1,656,370回

平均視聴数 82,818 回。

Justin Timberlake featuring Chris Stapleton で「Say Something(First Take)」。

First Take って書いてあったので「ン?」と思って注目してしまったのですが…もしや…!ライブで演奏を加えつつの、リップシンクもありつつのワンカット…!?4:20くらいからの展開は、ワンカットならでは!なんというか、笑わしとかギミックとかそういうのではなく、音楽を見せて聴かせる、という意味でのワンカット、という感じで、わたくしが最も好きなワンカットの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオのパターンです。もしや、一回しか回してないのか?(んなことはないか)

 

 

 

           

 

第3位!   

www.youtube.com

2019/2/6 公開

2/13 17:35 時点での、総視聴回数 975,464回

平均視聴数 121,933回。

The Chemical Brothersで「Got To Keep On」。

シンプルなバックで、様々な人種(?人種っていうのがもう古いと思わせる、先日のグラミーでしたが)が、踊っているだけ、てな具合には、ケミカル・ブラザーズはいかないだろう、と思いつつ…やはり!1:20以降がおもしろい。非常にエロティックなMVと捉えました!必見!

  

   

 

 

第2位!  

www.youtube.com

2019/2/7 公開

2/13 17:25 時点での、総視聴回数 5,657,180回

平均視聴数 808,168回。

The Chainsmokers featuring 5 seconds of summer で「Why Do You Love(Lyric Video)」。

安定!のリリック・ビデオのうまさ。今の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの作り方としての「お手本」になってしまってる。こういうことで音楽はどんどん聞かれていく、といういい例です。

 

       

  

というわけで、

   

 

2019/2/13(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2019/1/24 公開

2/13 17:11 時点での、総視聴回数18,196,132回

平均視聴数 866,482回。

Dua Lipa で「Swan Song(From Alita:Battle Angel)」。

というわけで、グラミーがらみで、こちらも! ある意味2018年は デュア・リパの年だった、ともいえるわけなんですが、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、公開されたばかりの映画のサントラより。デュア・リパの存在感がすごいね。やはり。

 

   

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>