MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第588回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Sam Smithの1曲が新着! 2019/9/18(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Sam Smith の1曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと  3,213,196 回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」

の中から、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、いまの注目曲です。

 

 

 では…

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2019/9/18(水)分です!

  

     

 

 

第10位!  

www.youtube.com

2019/9/3 公開

9/19 0:02 時点での、総視聴回数 69,643回

平均視聴数 4,096回

Charli XCX & Christine and the Queens で「Gone」。
かなり「ファッション」系な設定の映像なのですが、これがこの「縦型」になるだけで、よりスタイリッシュになっている好例!のMVでしょう。全身をちゃんとみせるのに適したフレームなんだよね、この縦長、っていうのが。言ってみれば、アパレルショップで流れている映像っぽいって言うのかな? 

 

 

     

   

第9位!

www.youtube.com

2019/8/27公開

9/19 0:03 時点での、総視聴回数 188,342回

平均視聴数 8,188回

Petite Mellerで「Aeroplane」。

「飛行機!」っていうことで、モチーフに飛行機、そして、自分も飛行機に!(笑)。といいつつ、日本のビデオにありがちな「リップシンク=歌のシーン」をしっかり見せよう!ということではなく、あくまで、映像中心の「広めの映像サイズ感」が、とてもいいですね!

www.youtube.com

 

 

  

   

第8位!  

www.youtube.com

2019/9/13 公開

9/19 0:01 時点での、総視聴回数  386,401回

平均視聴数 55,200回

Sam Smith で「How Do You Sleep?(Sleep Mix)」。
僕が一番好きなタイプのMV。額縁に入った絵画のように映像を見ることができて、すなわち、見たい時に目線を送ると、その音楽にあった映像がなんとなく流れている…そんな表現がいいな、と。もちろん、音の問題でもありますし、そういう音を、ある意味「メインの商品扱いをして」世に送り出すという「考え方」の問題でもあるのですが。

 

 

  

    

第7位!

www.youtube.com

2019/9/6 公開

9/19 0:04時点での、総視聴回数 755,985回

平均視聴数 58,152回

Jonas Blue, HRVY で「Younger(Lyric Video)」。
実はかなり「80's」なテイストではないかな?と感じています、このリリック・ビデオ。手書きの文字や色合いが、80年代のテレビドラマ(海外)のオープニングや、CMを彷彿とさせます。微妙なことの積み重ねで、時代感が表現されますね。趣味を貫く!そんな感じの仕上がりです。

 

 

 

 

  

第6位!

www.youtube.com

2019/8/19 公開

9/19 0:04 時点での、総視聴回数 4,634,195回 

平均視聴数 144,818回

Ava Max で「Torn」(Lyric Video)。

典型的で、しかも、楽しい仕上がりのリリック・ビデオっすね。私作りましたこちらのビデオにテイスト似てる!(笑)

www.youtube.com

   

 

 

      

第5位!

www.youtube.com

2019/8/29公開

9/19 0:06 時点での、総視聴回数 5,291,591回 

平均視聴数 240,526回

Bebe Rexhaで「Not 20 Anymore」。

変わった作り…むしろ、ちょっと「古め」のアプローチ。余計な要素を廃して、しかも、色はかなり特殊!今、デジタル撮影で育ったディレクターには「ここまで思い切れない『色合い』」!歌のシーンに、歌の主題に合った「インタビューが挟み込まれる」。とても気になったので、記載されていたディレクター名を見たら、Sophie Muller …

ja.wikipedia.org

ということで、こんな作品を撮った、超ベテラン!やはり、ベテランな雰囲気のムードと演出なんだよね。以下の作品も、そう言う意味では「アナログな」雰囲気と、アートなテイスト満載です。

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:ksmvintro:20190904130112j:plain

 

  

      

 

第4位!

www.youtube.com

2019/8/22公開

9/19 0:06 時点での、総視聴回数 8,667,553回

平均視聴数 298,881回

Luav with Anne-Marie で「****, i'm lonely」。

いわゆる「マンション」の各部屋で起きていることを、客観的に見る設定のMV。スーパーマーケットに向かった後の、主人公の二人の出会い、そして、最初のシーンあたりに戻りかと思いきや、そのまま終わっていく「いい具合に投げ出した感じ」、伏線ありげに見えて、それがないのも、意外に新鮮な構成。わたくし、Anne-Marieが好きなので、そこもあるかな(笑)

f:id:ksmvintro:20190828095110j:plain

 

 

 

  

  

第3位! 

www.youtube.com

2019/8/21公開

9/19 0:09時点での、総視聴回数 16,293,154回

平均視聴数 644,910回

5 Seconds of Summer で「Teeth」。

お!これは、僕が知っている「MVらしいMV」!メンバーが謎の病院にいて、診察?の最中、脳内の世界に没入する、というのも、非常に典型的。こういうエッジィかつ大げさではない美術セット感、も、MVらしいといえばMVらしい。これからMVを撮りたいと思っている人は、これみて勉強!(笑)

 

 

  

  

第2位!

www.youtube.com

2019/9/6 公開

9/19 0:10 時点での、総視聴回数 14,970,687回

平均視聴数 1,069,334回

Miley Cyrus で「Slide Away」。
このMVの好きなところは…設定やモチーフが一貫しているところ。水を絡めていく映像と、水に濡れた主人公のセクシーさ、が、ブレずに表現されているところ。MVは、いろんなシーンにあっちこっちとんで、細かくカットが割れていくのが、かっこいい、と感じたりする向きもいらっしゃるでしょうが、実は、このような(おそらくは監督の)趣味などが「貫き通されている」映像美、に惹かれるのでありました。

 

 

     

というわけで、

   

 

2019/9/18(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2019/9/4 公開

9/19 0:11時点での、総視聴回数 51,411,151回

平均視聴数 3,213,196回

Billie Eilish で「all the good girls go to hell」。
このあとに、本編があるのでは?と思わせる、しかし、完成度が異常に高い!今年度の最高傑作かも、と思える仕上がり。冒頭の「注射」のシーンがかなりショッキング。その後、地上に堕ちたこの天使は、ワンカットでずーっと歩いていくのです。美的センスがすごいね。このあと、彼女に何が起こるのか!?

f:id:ksmvintro:20190911151722j:plain

 

 

    

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>