MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第358回【おすすめ音楽ビデオ!】今日これだけ見たらいいMVは、ZHU(ズー)です。エレクトロ系で、彼のMVの映像がいつもいつも暗く美しい…美意識高めな音楽ビデオ、ぜひ!…な、毎日22:30更新のブログです。

【おすすめ音楽ビデオ!】「今日はこれだけ見ればいい!」

 

毎日たくさんの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが公開されている今…

音楽ビデオを見ているヒマなんてないよ!…なんてのが、偽らざる心境!

 

本当に忙しくて、いろんな情報を見なきゃいけないし、時間はない…

 

でも、MVに関してなんかないかなーって時、なにを見ようか迷いますよねー。

 

このブログでは…

【今日はこれだけ見ればいい!】

ということで、貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?…という、

【おすすめ音楽ビデオ!】

…をご紹介いたします。

 

 

今日は…

 

f:id:ksmvintro:20171115155951p:plain

 

 

ZHU (ズー)でございます!

Zhu (musician) - Wikipedia

 

このブログでは、このZHUは、最近 比較的「常連」でして。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

これらの記事で、その名前を取り上げていました。

 

先入観なく音楽を聴いてもらうために、あえてバックグラウンドは明かさないような、そんなアティテュードで、音楽活動を続けているようです。

 

その ZHU の最新MVが登場!

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=7JMV6iBlXFo

2017/11/3公開

411,468回再生@2017/11/15

 

いきなり、美しい!映像が展開されます。

それでいて、ちょっと衝撃的な展開でもあり。

 

 

映像的には…

「緑」であるべき部分、被写体とかを、「赤」にしてしまったりで…ある意味少し異常な「色世界」を構築!

 

でも、ただそれだけで、美しいですねー。

 

漢字(中国の漢字か?)が効果的に(もしくは「エキゾチック」に)使われていて。

 

Taylor Swiftの「Ready For It」…

www.youtube.com

…での「漢字」に比べて、とても意味深げで、しかも、グラフィックに処理されていて…。

 

日本人であるぼくは、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで「漢字」をうまく使えるかどうか、いつも考えてしまうわけで。

 

その「日本人の悩み」に、このZHUのMVのように、こうして軽やかに答えてくれると、それだけで好きになってしまいます。

 

こう見ると、漢字は(そして、日本語、造形的にも)美しい!

 

 

そして、おそらくはZHUが「赤」が好きなのかな…

www.youtube.com

以前の記事で紹介した、このMV…内容はかなりショッキングな表現ではありましたが、これでも「赤」が印象的でした。

 

「赤」と緑っぽい「青」、みたいな「対比」がいつも印象的な気がするし、実際、この2色の組み合わせは「赤」があっても「ひんやりクール」に見える、そんな気がします。

 

MVで、こういった「色の設計」って、とっても大事!

 

日本のMVって、どうしてもちょっと「ノーマル」な色合いであるものが多いから…ZHUのようなものを見ると、いいなあ、と思います…

 

 

…と改めて思った、本日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com 358