音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第377回【おすすめ音楽ビデオ!】Hyun A(キム・ヒョナ)のMV、とっても良かった! 自作ながら KAT-TUN の「KISS KISS KISS」でやったことと、近い発想だったので、いいなと思って、ご紹介です…な、毎日22:30更新のブログです。

「今日はこれだけ見ればいい!」

 

このブログでは…貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?…という、

【おすすめ音楽ビデオ!】

…をご紹介いたします。

 

 

今日は…

 

f:id:ksmvintro:20171205120547p:plain

 

韓国のアーティスト…元、4minuitesの「尖った子」(笑)

キム・ヒョナ Hyun A!

キム・ヒョナ - Wikipedia

 

から、KAT-TUNにつながります。

 

 

まず見てみましょう。HyunA で「Lip & Hip」!

www.youtube.com

2017/12/4公開

1,151,135回再生@2017/12/5 

 

公開初日、ほぼ1日で100万回越え、しちゃうんですね。

 

シンプルな背景のシーンと、部屋のセットとか、絵画バックとか、

その「振れ幅」がただの「ポップ」に終わらない、

「デザイン」や「グラフィカル」であることを重視している作りになっています。 

 

特に、曲後半…

そこまでに出なかった「細かいカット」(マクドナルド?なカットとか)が入ってきたりして。

 

それらは、ちょっとラシャペル風味かな…

デビッド・ラシャペル - Wikipedia

まとめ、で見てみましょう!

matome.naver.jp

 

 

ずっと見てきても「飽きない」「繰り返しではない」作りになっていて、そこもグッド!

 

1:55、ちょうど「トイレのシーン」の次の「紫バック」の絵は、いまの「アメリカのヒップホップのMV」にある感じのトーンで。

 

そのトイレのシーンも、きちんと「狙いのある」カメラワークで作られています。

 

0:35の、ダンスシーンから部屋のシーンに戻るカメラの動きもいいですね(これは、編集でエフェクトでやってるかも)。

ファッションの感じも、攻めているというより、非常に「いま」風で、いいですね!

 

2:17あたりの映像、実はシンプルながら、好きなトーン。

 

 

そして、

1:25から、いわゆるカットバックではいる映像…

 

伝説のファッションアド26「ギイ・ブルダン、パクられキングの伝説」

 

おそらく、ギイ・ブルダンというフォトグラファーの作品に触発されていると思われ…

 

 

それは…

白状します!

KAT-TUNの「KISS KISS KISS」で、わたくしやろうとしたこと…

www.iqiyi.com

 【PV】KAT-TUN - kiss kiss kiss-音乐-高清视频-爱奇艺

YouTubeには、ないので…

中国のサイトからのリンクです。あるもんだねえ。

 

これが、ギイ・ブルダン風味!

 

 

この「KISS KISS KISS」、基本ほとんど4ショットがなくて、ソロダンスと一人のイメージ・シーンをつないで作りました。

 

ダンスの部分は、背景の壁とか小道具が全てほぼ「黒」一色。

 

それとの対比で、

一人づつのイメージ・シーンは、色がはっきりしたバックの前で、彼らがポーズをとる。

 

…という構成です。

 

 1:46 いわゆる2番から、が、それ。ギイ・ブルダン風味。

大好きなフォトグラファー、なのです!

 

まあ、今風にアレンジですが。

 

 

様々な国で、いろんなイメージソースが使われている、という。

 

それが、いつのまにか「韓国」でもそうであったこと、が、最近の韓国のエンタメの隆盛ぶりを象徴しているのでしょうね。

 

そんな感想を持った、今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com