音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第456回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2018/6/21分。非常に私的!笑… Polaris、ONE OK ROCK の2曲が新たにチャートイン!

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

 

非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

f:id:ksmvintro:20180117192024p:plain

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

では、始めましょう!

 

  

今週の第10位!    

 

www.youtube.com

2018/6/19公開  

1,699回@2018/6/21 0:08

1日あたりの視聴数 566回

Polaris「グラデーション」。 

黄色の色がいいね!それだけで好きになる音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオもあるものです。グラフィカルだけどシンプル、そういう狙いも素敵です。

 

わたくしがかつて手がけたPolarisの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをここでまとめましょう…!笑

www.youtube.com

www.youtube.com

檸檬」っていう曲の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが好きなんだけど、なかったなあ。

 

 

  

 

 

今週の第9位!  

 

このMVの工夫!から、MV特有の★芸★=技術をご紹介します!

www.youtube.com

2018/5/25公開  

52,132回@2018/6/21 0:18

1日あたりの視聴数 1,861回

日食なつこ「空中裁判」。 

これはいわゆる★「ナメ」芸★!

…っていうのは、被写体とカメラの間に「何かものを挟み込んで撮影すること」ですが。

 

撮影が「アナログ」から「デジタル」に移行した頃、その「デジタル臭さ」「生々しさ」に愕然とした我々「音楽ビデオ班」(笑)は、なんとかせにゃいかん!ということで、映像を取り入れるデバイス…カメラの中に、映像を写し込むセンサーがあるわけで、そのセンサーと、被写体の間に、いろんなものを「挟み込むように」なりました。

 

わかりやすい中では、レンズの前にくっつけるいわゆる「フィルター」なんかも、その一例。

 

レンズと上記のセンサーの間に、細い糸を挟み込むようにピンと貼って、レンズに直接入ってくる光源の筋が「ぐいーんと」伸びるようにした「ストリーク」という効果。

 

この映像で少し見て取れます。

三浦大知「Turn Off The Light」。

www.youtube.com

僕の作品ですが、大知クンの「顔の寄り」のカットで、ところどころ背景の「光」が「横方向にふわっと伸びたように」見えるところがありますね。これが「ストリーク」。レンズを外して、カメラとレンズの「ジョイント部分、カメラ内の「センサー」の前に、細い糸を「横方向に」ピンと張ります。そうすると、こういう風に「レンズに直接入ってくる鋭い光源」が、横方向にすっと伸びたように糸を引くのです。

ストリーク」とは"streak "…水の細い流れ、の意味なはずなので、そんな感じの光の筋、ということですね!

 

結構この効果を使っているMVは多いので、探してみよう!笑

 

 

そしてこれは、カメラと被写体の間の「空気」(笑)に、ホコリを舞わせて、撮影した★「ナメ」芸★!

YUI「Understand」。

www.youtube.com

YouTubeの画質では、よーく見ないとわかりませんが、YUIの横顔の寄りの映像で、彼女の周りに「ホコリを舞わせて」ます。

 

空間に「空気」があるんだよー、ということ、ひいてはそれが「アナログ感=空気感」なんだよー、という考えのもと、やってみました。

この当時は、まだまだデジタル撮影の領域では、レンズの選択肢も少なく、パキパキはっきりした映像になっていたので、そこからなんとか逃げたい、と、いろいろやったものでした。

 

 

そして、これ。

ET-KING「さよならまたな」。

www.youtube.com

カメラは、確かパナソニックの格安デジタルビデオカメラ。24pが撮れるということで、予算がない時必ず登場!

画質がそんなにパキっとしていないので、かえってデジタルくさくなく、愛用者が多かったはずです。

この「さよならまたな」では、そのカメラのレンズ前に(レンズ交換が当然できなかった…涙)、なんて言ったらいいのかな…ノイズ感を足す「モヤモヤフィルター」が「電動で「わさわさ動く」(わかるかな)アダプターを付けて「質感」をフィルムっぽくしたりしていました。

これも広義での★「ナメ」芸★ですね!

YouTube画質では、わからないですかねー。

それが、音楽ビデオ班(笑)の「こだわり」!だったのでした!

 

 

 

   

 

今週の第8位!  

 

www.youtube.com

2018/5/22公開  

66,460回 @2018/6/21 0:19

1日あたりの視聴数 2,143回

MONDO GROSS「One Temperature」

スローシャッター…ちょっと「流れているように」見える映像…これが結構好きです!

最近ですと…

www.youtube.com

とか、

www.youtube.comtt

…の、最後のトラックが走っているカット、

 

これらが、その「スローシャッター」撮影ですね。

 

特に、このMONDO GROSSOの場合は、早送り…タイムラプス的な表現…を使ってますが、その際には、この「スローシャッター」撮影をしないと、早送りがパラパラしちゃうんですね。

iPhoneとかのタイムラプスはこの「スローシャッター」がないので、パラパラしちゃう…それが、不満なんです!

 

 

 

      

今週の第7位!   

www.youtube.com

2018/6/2公開  

65,631回@2018/6/21 0:20

1日あたりの視聴数 3,281回

水曜日のカンパネラ「見ざる聞かざる言わざる」 

昨今のアニメ作品系MVのなかでは、格段に素敵なデザインだったと!

 

 

 

   

 

今週の第6位!   

 

www.youtube.com

2018/5/25公開  

105,700回 @2018/6/21 0:22

1日あたりの視聴数 3,775回

SANABAGUN「FLASH 

文字の処理の仕方が、素敵!リリックな感じと、スタイリッシュなMVの感じが両立しています。注目アーティスト! 

 

  

 

   

    

今週の第5位!     

www.youtube.com

2018/6/5公開  

115,206回 @2018/6/21 0:24

1日あたりの視聴数 6,776回

amazarashi「隅田川 LIVE 理論武装解除 ver.」 

なんといっても「見せない」ライブ映像が「見たくなる感じ」を誘発!今一番見たいライブ及びライブ映像っす!

 

  

 

 

  

今週の第4位!   

www.youtube.com

2018/6/11公開  

102,604回 @2018/6/21 0:24

1日あたりの視聴数 9.327回

あいみょんマリーゴールド【very short movie】」。 

こういう「モンティ・パイソン」な感じ…この日の記事でご紹介しています。

ksmvintro.hatenablog.com

こういうのもっと増えてほしいなあ!

映像に過剰な「リソース(予算のことね)」をかけなくても、個性的なものができるはず!

 

 

 

  

   

今週の第3位!  

www.youtube.com

2018/5/21公開  

619,607回 @2018/6/21 0:25

1日あたりの視聴数 19,362回

[ALEXANDROS] で「KABUTO

古い!4:3のモニターで、再撮!

 

★テレビモニター芸★では、こんな名作も!

Bryan Adams「Heaven」。

www.youtube.com

 

関係ないけど、こういうのもいいね。モニターではないが、絵の構成が似ている…。

www.youtube.com

 

 

 

 

  

 

    

今週の第2位!    

再生回数、上昇中!

www.youtube.com

2018/6/4公開  

766,865回 @2018/6/21 0:26

1日あたりの視聴数 42,603回

ずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」。 

タイトルが気になって見てみたら…映像がなかなかに興味深い。アニメとはいえ、そのアニメの質感…「わかっているひとがつくっている」感がすごい! 

 

 

 

  

  

そして!

2018/6/21(木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2018/6/20公開  

128,308回@2018/6/21 0:13

1日あたりの視聴数 64,154回

ONE OK ROCK「Change - Japanese Ver.-」。 

いいね!

シンプルながら、グラフィカルなアプローチ。しかもモノクロ!…これって「ロックなビデオ」の王道かと!こういうちょっとした(でもないけど)「足しもの」笑、が大好きなんです。後半にちゃんと(これまたちょっとした工夫ですが…笑)展開もあるし。

 

  

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

渋谷、池袋、秋葉原の街頭ビジョンにて公開中の、オリジナル番組…
「本気(マジ)TIME!」 

www.youtube.com


 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>