MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第171回【おすすめ音楽ビデオ!】今日も日本のアーティストの音楽ビデオをご紹介!JJJとMONDO GROSSO!のそれぞれに個性的で、すばらしい映像をぜひご覧ください!

今日は、いや今日も、日本のアーティストの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介できる、というしあわせ!(笑)。

 

JJJというヒップホップ・アーティストの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオがよかったんす!

f:id:ksmvintro:20170514105837j:plain

どんな人かと調べてたら、こんなインタビューがありました!

amebreak.jp

とにもかくにも、この【おすすめ音楽ビデオ!】は、音もさることながら、「映像」の良し悪しを語りまくるブログなので、映像を見ましょう!

JJJで「HPN feat.5lack」、Here We Go!(克也です!)

www.youtube.com

むむ、冒頭から…

 

だいたい0:20くらいで、ん!…そっか!と気づく。

彼の「背後からの視点」で「カメラの目線を固定してるんだな!」と。

 

こういうのが、いい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの、作り方ではないかと!

 

0:30くらいのかんじの動き、いいっすよね。

 

そうそう、これを思い出しますね!やはり!避けて通れない、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの怪作!!!笑

www.youtube.com

MIck Jagger feat. Lenny Kravitz 「God Gave Me Everything」ですね!

監督は、マーク・ロマネク(映像大好きkk としては「〜・ロマネック」って書きたいところですが)。これは、みなさんご存知の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオですね!

 

視点を固定する、という意味でも代表作で。

 

この「視点」を「アーティストの背後」に持ってくるだけで、こんなに印象が変わる、というか、音が「思索的」に思える、というのが、面白いです。

 

「顔」が見えない、という方法論を選ぶと、そういう印象の映像になるんですね、きっと。

 

勉強になります!!!

 

1:27、背後から…そこからの、屋上感。

3:00くらいの、「その背後の視点」の変化、とか。

 

意外にこまかく演出されていて、そこも、ずっと見ていられるポイントっすね!!!

 

最後、けっこういいねえ!

 

好きです。この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!!!

 

 

そして、もう一本!

 

MONDO  GROSSOの新作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。 


最近、MONDO GROSSOの動きが活発。

音がいいのはもちろんですが、フィーチャリングのボーカルのセレクションもいいし、映像も、なかなかに、素敵です。

 

では、MONDO GROSSOで、「惑星タントラ」! Here We Go!

www.youtube.com

1:06あたりの、真俯瞰(真上から、という意味です)の海岸の映像が、いいですね!昔なら、大きめのクレーンで撮るか、ヘリを飛ばして、というところ。今は、ドローンという選択肢があって、こういう映像がさっと撮影できるようになって、いい時代です!

 

今回フィーチャーされたのボーカリストは、まだ発表されていないようです。想像するのも楽しいですね!

www.barks.jp

 

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、色とか、そのタントラ的な(ま、ちょっと、タントラ模様とは関係ないですが)映像のセレクションが素敵でした!惑星の表面、という雰囲気とか。

 

これもまた、音とともに、ずっと見ていられる音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオになってます。

 

これぞ、See Your Music!ですね。

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。

 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生放送も。

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>